おいしい日曜日の話。苺とブッラータ・豚ヒレ肉と林檎のオーブン焼き

雨の日曜日、唯一の外出は近所の公園でのダンゴムシ探しであった。

究極の地味。

しかし、朝昼晩とおいしいものを作って食べて大満足。胃袋が満たされれば心も満たされる!

20代の頃はもっと悩みもあった気がするが、もはや「胃袋=心」という単純構造でできている35歳の私である。

日曜日の作って食べたもの日記を書いてみたい。

休日の朝食に楽しみを。苺のブッラータチーズのせ

去年は桃やシャインマスカットと合わせて楽しんだブッラータチーズ、苺の季節も満喫しなくては!

ということで、まいばすけっとで買った苺と。まいばすけっとは野菜が萎れて残念な日と新鮮な食材であふれている当たりの日があり、毎回くじ引き感がある小さなスーパー。

この苺は当たりの日に出会った子!

ひとつまみの塩、黒胡椒とオリーブオイルをかけて。美味しくないわけがない!

最後の一口は思い切り甘くしてみたくなり蜂蜜をかけた。すると次男が絵本を持ってきたので聖母ayakoさんは即座に微笑んで朗読を始めた。そのときである。背後からのっそりと現れた大男が蜂蜜がけの最後の一口をいきなり食べたんですわ。

信じられますか。

母の日にこの仕打ち。

(もちろんプレゼントなどはあるはずがない)

オープン卵サンド

電鍋で作った半熟卵を潰してマヨネーズと和えたやつ。サンドイッチにしたらもちろん美味しいけどただのせるだけで最高。

夫と次男もこのマヨ卵が大好き。

ちょっと特別な休日ランチ。豚ヒレ肉と林檎のオーブン焼きを作る

豚ヒレ肉のブロックに塩胡椒で下味をつけた後、切ってベーコンを巻く。

赤いボウルの中はりんごとアスパラ!

お肉はフライパンで焼き目をつける。

りんごとアスパラ、バターとローズマリーをのせてオーブンへ!(簡単すぎ)

愛するティファールのフライパン、取っ手を外してそのままオーブンに入れられるのが便利すぎる……!

日曜日の食卓は楽しい

ウイスキー片手に、週末おうちランチ。

などと書くといかにも優雅であるが、もちろんこの外側に、子どもたちの食べるごはんやらキャラもののプラ食器、ふりかけ類などが散乱している……

慌ただしいけどみんなで食べるのは楽しい!難点はただ一つ、自分が食べる暇がなかなかないことである(食事とは)

付け合わせには、ピクルスとハムのポテトサラダ。オリーブオイルとマスタード、ちょこっとだけマヨネーズで和える。

きゅうりを買うと持て余しがちなので、この瓶詰めピクルスをちょこちょこ料理に使っている。

メインのオーブン料理は、最高においしかった!ぎゅっと引き締まったヒレ肉に塩味がよく効いて、焼き林檎バターと合わせて口に入れると上品な甘じょっぱさが広がる…!

焼き目さえつければオーブンほったらかし調理かつ見た目も特別感があるので、ホームパーティーにもぴったり!(そんな予定は一切ないが)

▽ここに載ってるレシピです▽

タサン志麻さんの「こだわりのフライパン」でつくるオーブン料理レシピ | ESSEonline(エッセ オンライン)

▽愛用ティファールフライパン▽

ストック作りを兼ねた晩ごはん。定番の煮込みハンバーグを15こ作る

もはや毎週末のルーティンと化している煮込みハンバーグ作り、先週もやりきった!

1キロくらいのひき肉を買ってきて小さめハンバーグを15-20こ作ります(4歳長男は一度に4つ食べる)

▽基本このレシピだよ▽

デミグラスソースの煮込みハンバーグ

それはきっと、最高の日曜日に違いない。

どんなに部屋が散らかっていようとも、散歩がずっとダンゴムシ探しであろうとも……

平日ごはん日記もまた書きたい!

Sweet+++ tea time
ayako

今日のおすすめ

ティファールのフライパン

取っ手を外してオーブンに入れたり、そのまま食卓に出したり。焦げ付かない最高の使い心地……

毎週末のハンバーグ作りのために買ったけど、予想以上に大活躍!

ブッラータチーズ

私はいつもこのブッラータチーズ(スーパーで小売りされてるの)を買っている。

常備してるピクルス

切り干し大根と合わせて中華和えにしたり、ポテサラに入れたり、ふつうにピクルスとして食卓に一品プラスしたり、便利でお気に入り!

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com