ゴールデンウィークに作った愛すべき料理たち / GW日記2023

2023年のゴールデンウィーク、私はいったい何をしていたか?

風邪をひき、風邪を治し、料理をした。以上!

4月の疲れで高熱を出し、ウーバーイーツのお世話になったGW前半。元気になって作れた料理を振り返ってみたい!

なお、特別なご馳走などではない普通のお家ご飯であり完全に自己満足である。

ゴールデンウィークに作った愛すべきご飯記録

ウー・ウェンさんの鶏団子の煮物

病み上がりは優しい味が恋しくなる。

この日は一緒に煮る野菜を新玉ねぎにしたので映えの要素は一切ないが、この鶏団子の煮物、控えめに言って……

めちゃくちゃめちゃくちゃ美味しい。

ネギや生姜をたっぷり入れてるんだけど、一歳次男くんも大好物でパクパク食べる。

▽愛読するこの本のレシピ▽

本当に感動する美味しさで何度も作っている!

ココナッツミルクカレー

病み上がるのが早い。

風邪の最後はお腹に来てヒーヒー言っていたのに、なぜ突然のスパイスカレーかといえば、一年前に謎のテンションで買ったココナッツミルク缶の賞味期限が切れたのである。

▽このレシピで作ったよ▽

簡単やみつき!ココナッツカレー | レシピサイトNadia

20分くらいで作れるのに、本格的でおいしすぎ。私はエビと鶏胸肉、ピーマンパプリカ玉ねぎ、たっぷりのパクチーのせにした。

確実にリピートする。またココナッツミルク缶を買いに行かなくちゃ(エンドレス)

定番の煮込みハンバーグ

私の手料理でほとんど唯一、偏食長男が食べてくれるのがこれ。なので毎週大量に作る。この日は14個!(気合)

デミグラスソースの煮込みハンバーグ

鶏肉とキノコのソテー

大好きな志麻さんの本に載っていた、ありえないくらい簡単なんだけどこれが料理の基本を抑えるということなのか……と唸ってしまった神レシピ。

▽何度も読んでるこの本に載っている▽

夫も感動していた。リアルに焼くだけなのに凄いとしか言いようがない……

付け合わせはオーブンでグリルした野菜とコーンポタージュスープ。

▽ストックしてる▽

この缶と牛乳注ぐだけでとびきり美味しい。一歳次男も興奮して飲んでいた!

バナナパンケーキ

パンを切らしてしまった朝に、これは神様からのお告げだわ!と前からずーっと作ってみたかったワコさんのレシピを実行。

▽シンプルで感動する美味しさ▽

hitotoshoku.hatenablog.com

バナナが熟してなかったのでお砂糖多めでやってみたんですが、めちゃくちゃ好みど真ん中のパンケーキが焼けて朝からカフェ気分……!

荒れ果てたた部屋の中、ボサボサ頭の4人が食らいついてるだけであるが(連休ってなんであんなに部屋が散らかるんだろう)

バナナを順調に熟させて週末に備えている。絶対また作る!

サンドイッチブーム到来

突然サンドイッチを食べたくなった朝。

8枚切りの食パンの耳を切って作った。卵サンドに、ハムチーズサラダ菜。粒マスタードをちょっと入れると一気に美味しくなる!

この日は友達親子と新宿御苑でピクニックだったので、サンドイッチを包んで持って行った!

それがあまりに楽しく美味しかったので、翌日の朝食にも作った。

え……これって……

喫茶店みたいでは?!

(妄想は自由)

夫も喜んでくれた。サンドイッチブームはまだ燃え盛っている。サンドイッチ用食パンも買ってきたので明日も作る。 

最後はふつうの晩ごはん

ちょっとお洒落っぽくなってきたが(そんなことはない)、現実の茶色かつ大胆な晩ごはんで日記を締めたい。

蒸し鮭、小松菜のおひたし、パプリカと卵のお味噌汁、にんじんの春巻き。

にんじんの春巻きは、やっぱり敬愛するウー・ウェンさんのこの本から。

野菜単体だと食べない一歳次男も、春巻きになると大喜びで食べる。なんなら視界に入っただけで食べたすぎて大泣きしてくる(カオス)

定番炊き込みご飯もストックした!

sweeteatime.hatenablog.com

楽しくて美味しいゴールデンウィーク2023でした

大きな公園に行ったくらいで、ほとんど家とその周りで過ごした2023年のゴールデンウィーク。楽しいけど疲れすぎて夫と白目をむいていた最終日。

おいしい記憶を栄養に、また頑張ろう。

明日は何を作って食べようか!そう思える幸せを噛み締める今日この頃です。

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com