家の中で淡々と夢を叶えたゴールデンウィーク日記2020

f:id:sweeteatime:20200601015820j:plain

みなさんこんにちは。6月ですね。

ところでGWはどんなふうに過ごしましたか?

(タイムラグ凄すぎ)

私だけ時間の流れ方が異常なんじゃないかと思うんですが、GWなんてついこないだのこと、なんなら気分的には2020年になったばかりだし27歳な感じです。

ブログ記事はあまり時間が経つと意味ない場合もあるけれど、私のGWについてはいつ語ろうとそれこそ意味はないので、元気よく書いていきたい。

家の中で淡々と夢を叶えたGW2020

f:id:sweeteatime:20200601015307j:plain

f:id:sweeteatime:20200601015304j:plain

簡単に言えばこう。

オーブンに夢中!!!

f:id:sweeteatime:20200601015626j:plain

焼きたい。とにかくいろいろ焼いてみたい。オーブン欲がひたすらに高まっていたところにやってきた、STAYHOME推奨な夢の連休。

例年のゴールデンウィークであれば旅行、しなくとも遠出必須、毎日のように出かけて外食に次ぐ外食で疲れ果てるコース。

だが2020年は特別であった。私は焼く。思う存分焼く。オーブン料理を満喫するぞーーー!!!

f:id:sweeteatime:20200601015608j:plain

というわけで作ったものを披露していきたい。誰かに見せたいし話したい、そしてそれは読者の皆さんしかいないのです…

アップルパイ

f:id:sweeteatime:20200601015539j:plain
よく見ると編み込めていない

冷凍パイシートを使った手抜きなんですが、それにしてもやってみたかった憧れのお菓子。

oceans-nadia.com

で、ここが本題。これ、ディズニーの白雪姫で、一番憧れたあのシーンそのものッ!

f:id:sweeteatime:20200601015638j:plain

わかりますか、白雪姫がアップルパイ作るシーン。この端っこにフォークで跡つける工程を、物語の中では小鳥が足で手伝ってくれるのです。子ども時代擦り切れるほど見たディズニービデオの最高に好きだったシーン。

ツイッターとインスタで大騒ぎし、あげく友達にもLINEしてみたが、いずれも反応はイマイチであった。妹だけが「これまさに白雪姫じゃんッ!!!」と同じテンションで感激してくれた。同じビデオを並んで見ていたからである。

f:id:sweeteatime:20200601015557j:plain f:id:sweeteatime:20200601015612j:plain

みんなで楽しく食べた。王子もお腹が空いたのか珍しく参加。

f:id:sweeteatime:20200601015715j:plain f:id:sweeteatime:20200601015546j:plain f:id:sweeteatime:20200601015511j:plain

あとは一人で食べ続けていた。

りんごケーキ

f:id:sweeteatime:20200601015528j:plain

母が作ってくれた数々のお菓子の中でもりんごケーキとニンジンケーキが大好きで、また作ってしまった。しかも欲張ってりんご二個分で。ニンジンケーキも今度挑戦したい。

f:id:sweeteatime:20200602002831j:plain

大好きなiwakiのパイ皿で焼いた。

f:id:sweeteatime:20200602002827j:plain f:id:sweeteatime:20200601015532j:plain

毎日食べた。

今回のレシピはちょっと甘くて、やっぱり私の中のベストは初回のこのレシピである。

recipe.rakuten.co.jp

バナナとヨーグルトのケーキ

f:id:sweeteatime:20200601015524j:plain

気まぐれ王子が食べてくれず、真っ黒になった5本の緊急バナナが出現した。というわけでまた大きなパイ皿でバナナヨーグルトケーキ。

oceans-nadia.com

甘いものが苦手だけど甘いものを作りたいという欲求を満たすため、お砂糖を半分以下にした。

f:id:sweeteatime:20200601015543j:plain
16等分です

f:id:sweeteatime:20200601015658j:plain

f:id:sweeteatime:20200602011039j:plain
謎にkiriとの相性が最高

せっかく細かく切ったのに、美味しくて毎回2切れずつ食べていたので確実に8等分でよかった。

ミートパイ

f:id:sweeteatime:20200601015645j:plain

アップルパイは多くのパン屋さんで売ってるのに、なんならスーパにも売ってるのに、なぜミートパイはこんなにも手に入らないのだろう。

だがオーブンを手にした私は無敵だ。

正確に言えば、オーブンと冷凍パイ生地を手にした私は…

f:id:sweeteatime:20200601015719j:plain
前日に中身を作っておいた

f:id:sweeteatime:20200601015517j:plainf:id:sweeteatime:20200601015729j:plain

冷凍パイシートは切り貼りするだけなので、料理というより図画工作みたいで楽しい。

f:id:sweeteatime:20200601015604j:plain

最高に違いなかった。

cookpad.com

揚げない鶏のの唐揚げ

f:id:sweeteatime:20200601015634j:plain

オーブンに付属のレシピブックで作った。揚げない分ヘルシーだし美味しい。

デロンギのオーブンはオイルプレートというのがついていて、うまく油を落としながら美味しいお肉料理ができる。

豚の角煮

f:id:sweeteatime:20200601015653j:plain f:id:sweeteatime:20200601015514j:plain

オーブンのレシピブックより。夫が歓喜した。

グラタン

f:id:sweeteatime:20200601015622j:plain
いきなりの手抜き

ホワイトソースから作るのはダルかったのでとりあえずハインツの力を借りる。

f:id:sweeteatime:20200601015702j:plain

大きなお皿でグラタンを焼く。これ、オーブンを買ったら絶対やってみたいことだったのでこの瞬間の胸の高まりといったら…

実家でもいつもこのお皿でグラタンがでてきた。幸福なパイ皿。

f:id:sweeteatime:20200601015712j:plain
楽しすぎたグラタンランチ

なお、この隣で夫はひたすら油ギトギトの宅麺を啜っていた。

こんな感じでGWのオーブン日記はおしまい!

さて、その他の楽しかったことをちょっと書いておく。

コロナ禍の楽しみ、それは週に一回の買い出しである

f:id:sweeteatime:20200601015746j:plain

八百屋、お肉屋、パン屋、魚屋、ときどきお花屋さんまで回る。

f:id:sweeteatime:20200601015755j:plain

食卓が豊かになるとはこういうことだなぁと、うっとりしてしまう。お店を開けてくださる方々には切に感謝しかない。

f:id:sweeteatime:20200601015738j:plain f:id:sweeteatime:20200601015732j:plain

お花を飾ったり。

f:id:sweeteatime:20200601015742j:plain

お気に入りのパンで朝を過ごしたり。

f:id:sweeteatime:20200601015735j:plain f:id:sweeteatime:20200601015752j:plain

買ってきた食材で楽しいおうちランチしたり。

レモンバターという逸品に出会ってしまったモーニング

f:id:sweeteatime:20200601015932j:plain f:id:sweeteatime:20200601015944j:plain

こんなに可愛いバターがあってよいのか。

成城石井のりんごバターがヒットだったので、こちらも試してみた。材料も自然でとても気に入っている…

物のレモンをのせるとさらに可愛い

部屋の片付けと模様替え、これ以上に楽しいことってある?

f:id:sweeteatime:20200601015809j:plain f:id:sweeteatime:20200601015820j:plain f:id:sweeteatime:20200601015817j:plain

メンズが公園に出かけているあいだ、猛烈に片付けていた。

りんご棚の収納まとめについては、また別に記事を書きたいなぁ。

f:id:sweeteatime:20200601015840j:plain

そして散らかす担当のひと。

食器棚も整理

f:id:sweeteatime:20200601015850j:plain

王子は歯磨きが好きすぎるため歯ブラシセットをここに隠している。

使う食器だけに厳選〜!

f:id:sweeteatime:20200601015941j:plain f:id:sweeteatime:20200601015935j:plain

といっても趣味全開である。全然なくてもいいけど、なくてはならない、それが花柄。

久々に三人で公園散歩をした子どもの日

f:id:sweeteatime:20200601015923j:plain
絵本棚に飾ったミニ兜

f:id:sweeteatime:20200601015909j:plain f:id:sweeteatime:20200601015852j:plain

子どもの日だけは、家族三人で公園を散歩した。私はこれが唯一の外出だった。

あとはひたすらお家遊び。

f:id:sweeteatime:20200602002803j:plain

乗り物のパズル(100円均一)が全部できるようになり、

f:id:sweeteatime:20200601015857j:plain f:id:sweeteatime:20200601015903j:plain

その強情さがサイコーだねと思ってた型はめも、すっかりマスターしていた。

f:id:sweeteatime:20200602002824j:plain

f:id:sweeteatime:20200601015912j:plain

ブロックも自分で作れるようになり、不思議な列車を毎日運行(お気に入りの黒猫がたいてい先頭に立っている)

▽一歳で大活躍したオモチャ▽

f:id:sweeteatime:20200601015837j:plain

できない時間は後戻りできないのだから、大事にしたい。

最後にSTAYHOMEで犠牲になった我が家のソファー写真を。

f:id:sweeteatime:20200602002816j:plain
毎日14キロの圧に耐えている

トランポリンを置く場所はない我が家、その役割は彼(彼女?)が担っている。

f:id:sweeteatime:20200602154744j:plain

その気持ちが、いちばん大事。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽アウトドア派な去年のGW▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽三年前のGW日記▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽四年前も書いていた▽

sweeteatime.hatenablog.com