憧れのスノーボールクッキーを焼いて、水出しアイスティーを始めたよ!

f:id:sweeteatime:20200604135601j:plain

みなさんごきげんよう。

一週間の振り返り日記を書いてみたい。まず先週のハイライトはこちらです。

公園は地獄の暑さ、王子は気まぐれ暴れん坊、自分は底抜けのドジ、いつもどおりの情けないほどに怒涛な日常であった。

だが救いなのは、幸せはデジタルなポイントじゃなくアナログなスタンプカードだという点だ。楽しいことを思い出して集めたもの勝ち。先週のポジティブ日記を書いてみよう!

…いろいろ前置きを書いているが、要するに作ったお菓子自慢である。

(だって、ほかに見せる人いないからッ!!!)

ココナッツとレーズンのクッキーを焼いた

f:id:sweeteatime:20200604135553j:plain

この素朴さ、見た目からしてとんでもなく可愛い、ずっと焼いてみたいと思っていたクッキー!

しかもバターなしで作れる。

f:id:sweeteatime:20200604143938j:plain f:id:sweeteatime:20200604135539j:plain

カードで生地を作り、手で丸めるだけ。泡立て器(とその洗い物)も型抜き(とその洗い物)も一切不要という神のレシピ。

f:id:sweeteatime:20200604135608j:plain f:id:sweeteatime:20200604135634j:plain

生地を冷やす時間もいらないので、本当にあっという間に焼きあがる。サイコ〜としかいいようがない。

f:id:sweeteatime:20200604135652j:plain f:id:sweeteatime:20200604135649j:plain

焼きあがったクッキーは、おしゃれで可愛いiwakiの耐熱容器へ。

f:id:sweeteatime:20200604135605j:plain
満足〜!!!

このクッキーはものすごく美味しい。だが焼きたてはその200倍くらい美味しいので、ぜひお腹ペコペコのとき作って焼きたてを貪り食べてほしい。そんなクッキーです(どんなクッキーだ)

一歳児にも大人気

f:id:sweeteatime:20200604135514j:plain f:id:sweeteatime:20200604135546j:plain

手作りお菓子をまったく食べなかった王子が、大喜びでパクパク口に入れていた。この丸型が気に入ったのか…

▽この本のレシピです▽

▽カードってすごい▽

飽きもせずまたりんごケーキを焼いた

f:id:sweeteatime:20200604135526j:plain
小さめホーロー容器に

f:id:sweeteatime:20200604135523j:plain f:id:sweeteatime:20200604135638j:plain

りんごが一つ残ってたので、サクッと簡単にできる大好きりんごケーキを。

f:id:sweeteatime:20200604135611j:plain

冷やして次の日に食べるのがベスト〜!

▽お気に入りレシピ▽

recipe.rakuten.co.jp

念願のスノーボールクッキーを焼いてみた

f:id:sweeteatime:20200604135543j:plain f:id:sweeteatime:20200604135549j:plain

何年も前、カトリック教会のバザーで買った手作りのスノーボールクッキー。それがもう、忘れられない美味しさで…

市販の似たようなクッキーを見つけるたび買ってみるが、まったく違う。あのほろほろ感、絶妙にちょうどよい甘さ、魔法の食べ物だった…

ということで挑戦です

f:id:sweeteatime:20200604135623j:plain

今回もカード(ドレッジ)で生地を作って丸めるだけ。

f:id:sweeteatime:20200604135626j:plain
お菓子づくりのお供

レモンとココナッツオイル入りのコーヒー。隣同士なのに一切関わることのないマンションの住人のような、実に現実的な飲み物であった。

f:id:sweeteatime:20200604135631j:plain

焼きあがったクッキーが冷めるのを待っている幸福な時間〜!このあと粉砂糖をまぶしたら完成。

f:id:sweeteatime:20200604135535j:plain f:id:sweeteatime:20200604135601j:plain

はい、とんでもなく可愛いのできましたッ!!!

見た目可愛すぎ。美味しすぎ。我が家のメンズも争うように食べていた。

王子など夜中の12時過ぎに起きてきて、「クッキー、おかわり、クッキー、おかわり」と言い出す始末である(夢でも見たのか)

f:id:sweeteatime:20200604135642j:plain
キッチンにクッキーがある幸せよ

▽この本のレシピです▽

▽使ってるカード(ドレッジ)▽

名もなきオーブン料理が楽しい

f:id:sweeteatime:20200604234712j:plain

f:id:sweeteatime:20200604234709j:plainf:id:sweeteatime:20200604234705j:plain

「彼らなら絶対売れるわ…」と敏腕プロデューサー気分で野菜たちをオーブンへ送り込む。素材と組み合わせがよければ間違いない…

トマトとバジルとチーズで失敗した料理が未だかつてあるだろうか?

f:id:sweeteatime:20200604135738j:plain
否である(絶対おいしい)

f:id:sweeteatime:20200604135728j:plain

そんな感じのオーブン野菜焼きと、セロリのシチューと鶏肉マヨ焼きを作って食べた日。

かわいい蝶々のワインが届いた

f:id:sweeteatime:20200604140012j:plain

母から突然の贈り物。ワインボトルのお洒落さよ…(そこが焼酎とか日本酒との違いである)

f:id:sweeteatime:20200604140102j:plain
キッチンに並べても可愛い

なお、あっという間に飲み終わるので飾られている時間は短い。

読んでいるアートの本が面白い

f:id:sweeteatime:20200604135656j:plain f:id:sweeteatime:20200604135702j:plain

今週もお義父さんから借りた本をちょこちょこ読む。

美術館に行ってもなんかどうしたらいいのかわからず漂ってしまう(むしろ鑑賞後のランチの方が楽しい)タイプの私には、こういう話が聞きたかったの!という本である。

ファッションから名画を読む (PHP新書)

ファッションから名画を読む (PHP新書)

ヨークシャーティーの水出しアイスティーが最高

f:id:sweeteatime:20200604140059j:plain

アイスティーはいつも水出し派。

ヨークシャーティーのティーバッグと国産レモンのスライスに、水を600mlくらいガバッと入れて冷蔵庫へ。最高のアイスレモンティーが完成する…

新緑と紫陽花がキレイだった

f:id:sweeteatime:20200604135735j:plain

とにかく毎日のように公園へでかけるので、花の移ろいを感じるたびにもうそんな季節か〜としみじみ思う。

f:id:sweeteatime:20200604135717j:plain f:id:sweeteatime:20200604140050j:plain

桜が散り、雪柳が咲き、ツツジやランタナが眩しく、紫陽花はしっとりと雨に光る。

f:id:sweeteatime:20200604135732j:plain

こうやって写真で振り返ると、清々しさしかないから不思議…

小さきひとも

f:id:sweeteatime:20200604135706j:plain
夫のデスクチェアに座り

f:id:sweeteatime:20200604140045j:plain
私の料理を阻止し

f:id:sweeteatime:20200604135742j:plain
階段を永久に上り下り

f:id:sweeteatime:20200604140053j:plain
ソファーに全乗り物を並べ

f:id:sweeteatime:20200604140042j:plainf:id:sweeteatime:20200604135725j:plain
大声で絵本を読んでいた

f:id:sweeteatime:20200604140056j:plain

ブロックが大好きなので、ちょっと追加してしまった。

がんばって家で遊んで夏を乗り切らせてくれ〜〜〜!!!

そんな一週間でした。

f:id:sweeteatime:20200605004509j:plain

夫も最近うずうずしている。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com