蓮の花いっぱいの夏の公園と、妄想お菓子作りに励んだ一週間

f:id:sweeteatime:20200513180608j:plain

夏ですね。

もともと一番好きな季節、なんだかんだ5月から10月までずっと暑いから一年の半分は楽園だ!なんて多めにカウントして喜んでいた数年前が懐かしい。

ワンパク一歳男子とともに過ごす今、それは最も恐ろしい季節である。めちゃくちゃ疲れてるorふつうに疲れてるの二択な日々に、暑さがプラスされる。直射日光が照りつける公園は地獄であり、何をしても暑いし、何もしなくても暑い。

5月から10月までなんだかんだ半年も汗をかき続けなければならないのだ…(マイナス思考で考えると恐ろしい)

夏バテダウンしていたのでここ数日の楽しかったことを書いてみる

f:id:sweeteatime:20200513175216j:plain

5月半ばでこれなので先が思いやられるけど、今週半ば、はやくも屍と化していた。そんなときこそ楽しいことに目を向けて盛り返していくしかない。がんばれ私!

というわけで完全に自己満足なここ数日のポジティブ日記を書いていきたい。

バターなくても作れるお菓子本が最高すぎた

f:id:sweeteatime:20200513175550j:plain
上の本です

ここ最近はもうずっとこのお菓子本をめくっては妄想クッキングと妄想お茶時間に浸っている。

写真も好みど真ん中、素朴で簡単なお菓子がいっぱい載っている。バターが手に入らない今ありがたすぎる一冊〜!

(今日さっそくマフィン焼いたら最高でした。おすすめ)

成城石井の楽天市場店でクリームチーズとルイボスティー買えた

f:id:sweeteatime:20200516232043j:plain

バターもだけどクリームチーズもなかなか買えない。生協で注文しても全然届かない(コロナでスーパーには行ってない)

でもチーズケーキ焼きたい。

そんな私に、いつだって優しいのは成城石井。浜町のお店は入場制限をしていたけど、いつだってウェルカムなのは楽天市場店。

f:id:sweeteatime:20200516232040j:plain

大好きなバーゲンダルのルイボスティーもAmazonで買えなくなってたのに、ここでは普通に注文できた!

▶︎北海道乳業 Luxe100%北海道クリームチーズ 1kg(楽天)

▶︎バーゲンダル 有機ルイボスティー 40p(楽天)

f:id:sweeteatime:20200516232052j:plain
紅茶カゴは今こんな感じ

とりあえず心踊るので覗いてみてほしい。

綺麗な夏の公園で、蓮の花や鴨を見た

f:id:sweeteatime:20200513180608j:plain f:id:sweeteatime:20200513180548j:plain

チューリップの季節が終わった猿江公園は、最近この池の周りがお気に入り。

f:id:sweeteatime:20200513180617j:plain
満足げなひと(暑い…)

f:id:sweeteatime:20200513180604j:plain f:id:sweeteatime:20200513180600j:plain

鴨を見られて嬉しそうだった。

f:id:sweeteatime:20200513180553j:plain f:id:sweeteatime:20200513180613j:plain

もう三ヶ月以上、地下鉄にすら乗っていないのに、なんだか遠くの旅先にいるような気がした。それくらいキラキラ輝いて綺麗だった。泣き怒りな14キロを担いで走ったりしなければ、素晴らしい公園日和である。

友達とその愛犬(めちゃくちゃ美人)に会えたのも嬉しかった日。

はじめてのショートブレッドに感動した

f:id:sweeteatime:20200516222532j:plain

ショートブレッドとは紅茶のおともに最適なイギリスの伝統菓子。もちろん存在は知ってるけど、ちゃんと食べたことがなかった。

市販のお菓子にはいろいろ余計なものが入っている。そんななかで生協はやはりすごい。手作りと同じ材料で勝負してくる。

f:id:sweeteatime:20200517002629j:plain f:id:sweeteatime:20200516230349j:plain

パッケージの隅々に宿る非お洒落感に目をつむれば、最強としか言いようがない(ごめん何気に悪口を挟んだ)

f:id:sweeteatime:20200517002632j:plain

とびきり美味しいので生協とってるひとはぜひ試してみてね。

ちなみに一番有名なのはやっぱりイギリスのウォーカーだね(パッケージも可愛いよ)

お花屋さんのサービスブーケを飾った

f:id:sweeteatime:20200513175204j:plain f:id:sweeteatime:20200513175208j:plain

花はいい。

f:id:sweeteatime:20200513175212j:plain

元気でる!可愛い!(それだけ!)

真夜中の読書が楽しかった

f:id:sweeteatime:20200513175559j:plain

夜更かしが好き。本が好き。したがって真夜中の読書はは好きの最上級となる。

複数の本をいつも並行して読んでるけど、お義父さんに貸してもらったこの本にワクワクしている。

ファッションから名画を読む (PHP新書)

ファッションから名画を読む (PHP新書)

本の感想は相変わらずインスタ読書日記に書いてるよ。

疲れ果てた夜のオーブン料理が最高だった

f:id:sweeteatime:20200516230023j:plain

なんかもう疲れすぎて何もできない夜、鶏肉を切らずに焼いた。

塩胡椒オリーブオイル、ローズマリーをまぶして30分以上放置、そしてオーブンへ放り込んで30分くらい。

f:id:sweeteatime:20200516230031j:plain

最高のご馳走になってしまった。完全なるクリスマス。ぜひ試してみてください。

▽愛するデロンギオーブン▽

オーブンを使わない日はないくらい使ってる。入れるだけで何でも美味しくしてくれるとか神だわ…

ヘルシーなホットケーキを焼いた

f:id:sweeteatime:20200516230835j:plain

小麦粉不使用のホットケーキミックスに、豆乳とオリーブオイルでホットケーキを焼いた朝。

何か健康的なポリシーがあってのことではなく成り行きである。

f:id:sweeteatime:20200516222609j:plain

レモンとメープルシロップの組み合わせは最高だからぜひお試しを〜!

お豆腐ドーナツ焼いた

f:id:sweeteatime:20200516223514j:plain

だいぶ体調が戻ってきた金曜夕方、おやつを作った。

f:id:sweeteatime:20200516223655j:plain

f:id:sweeteatime:20200516223510j:plain

なんだか無性に食べたくなった焼きドーナツ〜!

cookpad.com

私にはお砂糖なしでちょうどいい感じだった。ホットケーキミックスとお豆腐を100gずつ、植物油15g、混ぜて型に入れて180度のオーブン15分。超絶簡単。

型はこれを使ったよ〜!(数日前からポチって準備していた)

久々にショップを更新できた

f:id:sweeteatime:20200516221347j:plain

なんと5月にして今年初の新作出品。しかし皆さん覚えていてくれて嬉しかった〜!

f:id:sweeteatime:20200517002744j:plainf:id:sweeteatime:20200517002740j:plain

f:id:sweeteatime:20200516221344j:plain

いっぱいラッピングした。

おでかけも旅行もできないこんな日々に、アクセサリーを選んでくださる。優しさに活かされているし、私もなにか心浮き立つような空気とか華やかな気持ちとかを、届けられていたらいいなぁ。

▶︎Sweet+++ tea time(ONLINE SHOP)

(よかったらぜひ覗いてみてね)

というわけで、2020年の夏が始まった

f:id:sweeteatime:20200513171343j:plain

空はどこまでも眩しく透明で。

f:id:sweeteatime:20200516230908j:plain

f:id:sweeteatime:20200516230823j:plain

小さきひと、最近時計がお気に入り(壁掛けタイプをずっと持って歩いてる)

f:id:sweeteatime:20200516230346j:plain

体力勝負な夏に震えるけれど、とにもかくにも楽しみを見つけて生き抜こうね。

f:id:sweeteatime:20200517014301j:plain

夏さえ乗り切れば、子育ては楽勝…夏さえ乗り切れば…

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com