一年に数日しかない「無」の境地が訪れていた

f:id:sweeteatime:20191228002033j:plain

三週間ほどブログが更新されなかった。

他人事のように書いているが、私は自分のブログの一番の読者であるため感覚としては実際こんな感じだ。

「まだ更新されてないなぁ…」

お気に入りに登録しているリンクからこのブログのトップページへやってくる。

「今日も更新されてない」

「もう二週間も更新されないなぁ」

しつこくトップページを確認しに行く。

楽しみにしていた数多のブログが更新されなくなって久しい。みんな忙しいのだ。インスタとかYouTubeに移動したのかもしれない。もはや頼りになるのは自分のブログだけである。そろそろ本気で読者の自分が退屈してきたので新しい記事を書こうと思い、ようやくPCを開いたところである。

ひとまずここ三週間の日々を振り返りたい。

朝4時までブログを書いたことが災いして風邪をひいた

f:id:sweeteatime:20191225135812j:plain
病み上がりの朝食

夏は何度も熱を出していたけど、秋に入ってからは好調だった。秋 is 最高。過ごしやすすぎて笑いが止まらない。調子に乗って11月はブログを書きまくり、ショップの仕事も再開し、毎日パワフルに過ごし出したらあっという間に熱が出た。

発端は最後の更新となっていたこの日記である。

sweeteatime.hatenablog.com

この記事を朝4時まで書き、寝不足の体で雨の真冬日に王子と階段の上り下りをしたことが原因と思われた。

あれ?と思うと喉が痛み熱が出る。

私は体力がない。そして隣にはいつも、体力有り余る一歳男児がいる。

油断できない。

12月なのでショップに新作アクセサリーをアップしたり

f:id:sweeteatime:20191225134434j:plain
今年最後の新作アクセサリー

風邪を治しつつ今年最後のショップの仕事へ突入。

やっぱり一年の終わりは新作出品をして少しでも盛り上げたい…!(買ってくださった皆さま本当にありがとうございます〜!)

f:id:sweeteatime:20191225134440j:plain

f:id:sweeteatime:20191225134417j:plain

この季節はやっぱり特別かわいいラッピングにしたい!

めちゃくちゃ久々のショップ更新となったのに、新作は全部SOLDOUTになりました。感激で泣く。感謝しかない。

f:id:sweeteatime:20191225134409j:plain

私の好きな紅茶とお菓子をこっそり同封…

一年間がんばってみんな偉いね自分をめちゃくちゃ褒めようね。どうかどうかお茶してね〜!

すべてが終わると、一年に数日しかない「無」の境地に至る

f:id:sweeteatime:20191226234912j:plain

いや、いつもの私はこんな感じなんですね。

ほんとのほんとに

やりたいことが1億個くらいある。

王子と過ごす時間もとびきり楽しいけど、寝たらあれやろうこれやろうこれ作りたいあれ書きたい!と脳内が忙しい。

すべてのラッピング・発送を終える頃、それが「無」になった。

書きたいことリストを見てもぼんやり、少し刺繍してもぼんやり、特別やりたいことがない。これが真の自由か。

f:id:sweeteatime:20191227232509j:plain
そんなときはただ生活をする

f:id:sweeteatime:20191225134431j:plain

f:id:sweeteatime:20191227233710j:plain

f:id:sweeteatime:20191227232512j:plain

f:id:sweeteatime:20191227233720j:plain

f:id:sweeteatime:20191227232515j:plain

王子とご機嫌にすごし、お肉屋さんや八百屋さんで買い物をし、ごはんを作ってお風呂に入って。残り時間は、気が向いたらちょっと本くらい読むけど基本は寝る。大事なことなのでもう一度言うが基本は寝る。毎日8時間は寝る。

すべてが穏やかである。

余計な活動をしないので、部屋は片付いていて食卓は潤い、暮らしが整っている。朝起きると床に何一つ落ちていないリビングに、洗濯物と食器洗いもきちっと片付いている。夜中に小人たちがやっておいてくれたのではないかと目を疑う奇跡が続く。

暮らしは尊い。当たり前すぎて忘れちゃうけど、生活して毎日を積み重ねるのが一番大事なのだ。そう、もうドタバタするのはやめて、丁寧な暮らしを今こそ実践していこう…

そうやって悟りを開いた頃、第二フェーズがやってくる。

なんかやりたい。やるぞー!!!!!(部屋は荒れる)

f:id:sweeteatime:20191227233716j:plain

戻ってきた。やりたいことが1億個あるayakoさんが戻ってきた。悟りは吹っ飛び、目もらんらんとしている。完全復活である。

王子が寝るや否や好きなことに飛びつくので、リビングに積み木とブーブーが転がり洗濯と食器洗いでバタつく朝が始まる。料理は具だくさん味噌汁が主役に躍り出る。

惜しい。非常に惜しい。あとちょっとでリンネルとか天然生活とか暮らしの手帖に載れそうだったのに…(そんなことはない)

f:id:sweeteatime:20191227233713j:plain
テーブルと頭の中

こうして一年に数日しかない穏やかな日々は幕を閉じた。

f:id:sweeteatime:20191227235325j:plain

とりあえずは、毎年書いてるのでクリスマス日記2019を書きたいなぁ…!

f:id:sweeteatime:20191227235715p:plainf:id:sweeteatime:20191227235723p:plainf:id:sweeteatime:20191227235719p:plain

ブログ更新できないときも、インスタのストーリーではちょこちょこ日記を載せてるので、よかったらフォローしてみてね。

密かに投稿してるインスタ

ツイッターもあるよ

よろしくね。ブログもちょっとずつ書いてくぞ〜!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽なぜか朝4時までかけて書いた日記▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽去年のクリスマス日記▽

sweeteatime.hatenablog.com