1歳5ヶ月の男の子と過ごす雨の一日。おすすめ絵本やオモチャのこと

f:id:sweeteatime:20191205002834j:plain

12月2日(月)の話をしたい。

それは単なる月曜日、憂うつな1週間の始まりなどではなかった。

天気予報が雨。それも完全無欠の大雨。

そこに追い打ちをかけるように、江東区は子育て支援センターや児童館の休館日が基本的に月曜であり、ついでに東武博物館も休みである。

「大変な一日になるかもしれない…」

私は数日前からスマートニュースの天気予報を見ては恐れおののいていた(子育て中のいま農家や漁師並みに天気予報を気にしている)

とある雨の日のツイートをご覧いただきたい。

雨のなか半泣きで下町をさまよった日が記憶に新しい。ベビーカーに乗ってくれない場合のため、互いにレインコートと長靴が必須だと学んだ。不用意な外出は大変なことになるということも。

大雨の今回は、一日家でうまく過ごすために二つの策を講じておいた。

①前日に図書館で新しい絵本を仕入れ、

②新しいおもちゃをAmazonでポチッ

以上である。

 

全力でモノに頼るスタイルだがそれが何であろう?

それでは日記にまいりたい。

7:30-10:00 朝食とお家遊び

f:id:sweeteatime:20191205002834j:plain

新しい絵本に食いつく王子。

ひとつめの作戦は見事に成功した。

一歳前後から絵本狂いになっていた王子であるが、その熱狂はさらに高まっている。家で過ごす時間のほとんどは絵本をめくっているといってもいい。

しかも以前と違って、けっこう一人でめくって楽しめるようになったらしくこちらも助かる。もちろん持って来れば読みます(受け身の朗読

0〜1歳児のおすすめ絵本

f:id:sweeteatime:20191205002811j:plain

ここで唐突におすすめの絵本を一つ紹介したい(散らかった部屋を背景に…)

王子がかつて図書館で自分で選んできて、こんな分厚いのどうかな〜(175ページもある!)と思ったらめちゃくちゃハマっていた。飽きさせず、子どもの心を絶妙につかむページが詰まっている。あまりに良かったので返却後、Amazonで買った。

絵本ってすぐ読み終わっちゃうから間が持たないけど、これはたっぷりいろんな話が入ってて長々と楽しめる。見るだけのページも豊富。旅行とかおでかけにもこの一冊でOKなのが嬉しい。

ページが厚紙じゃないので、紙を食べたりしなくなる一歳前後からがいいかも。

10:00-10:40 土砂降りのなか小児科に行く

咳がつづくので予約していた病院へ。この日唯一の外出である。

お気に入りの青いバスを片手に、レインブーツを履き、雨よけカバーをつけたベビーカーで出陣。

診察室に入るなり大泣き、看護師さんに渡された赤いバスで機嫌を取り戻すも、返すときまた大泣き。全力で診察室に戻ろうとする王子を引きづり、薬局へ。

外も大雨であるが、もうすべてが嵐であった。

11:00-11:30お家遊び

f:id:sweeteatime:20191205002736j:plain

ボールを転がしては自分で拍手までするスタイル。ベビーザラスで買ってもう一年以上活躍している。

www.toysrus.co.jp

Amazonで買うならこんなのが良さそう。

もっと立派なボール落としはたくさんあるけど、けっきょく単純なおもちゃが一番気に入ってくれる気がする。

f:id:sweeteatime:20191205002817j:plain
基本はこのスタイル

そしてもちろん読書。どんどん荒れていく部屋を惜しみなくブログに載せる、ayakoさんの度量の大きさよ。

11:30-12:00 母の朝食と王子の動画タイム

f:id:sweeteatime:20191205002840j:plain
雨の日のケンタッキービスケット

自分が何も食べていないことに気づき、ここでいきなりの朝食タイム。なお、王子は8時台に食パン3枚チーズ2枚ぶどう10粒を食べている(算数の問題みたいな文だ…)

f:id:sweeteatime:20191205002739j:plain
王子は動画タイム

ダッコダッコになってきた王子は、このあいだ動画タイムである。ポッピンアラジンにユーチューブのお気に入りチャンネルを映す。

おすすめキッズ動画

www.youtube.com

ここで唐突に、ユーチューブの超おすすめチャンネルもご紹介。Super Simple Songsである。もう絵も音楽もとにかく可愛い〜!夢中で見てくれるし私も楽しい。

▽この日見てたやつ▽

www.youtube.com

12:30-13:00 クローゼットの整理に没頭する

家のなかにいると、整理整頓がしたくなる。

ああでもないこうでもないと、クローゼットの中身を動かしている間となりで王子もいろんなものを出したり入れたりしていた(悲劇)

13:00 王子のお昼ごはん

クローゼットに夢中で遅くなった。

カレーの王子様(レトルト)に茹でた温野菜を切って入れた。正直に書くayakoさんの度量の大きさよ。

14:00-16:00 王子の昼寝

f:id:sweeteatime:20191205002805j:plain
それはすなわち私の休憩タイム

f:id:sweeteatime:20191205002843j:plain

かわいいかわいいゾネントアのクリスマスティー(これは別にレビューを書く予定!)

お昼ごはんは具だくさんお味噌汁を作って食べた。あとは刺繍したりお店の仕事をちょっとする。まだ月曜日なので元気である。

16:00-18:00 お家遊びと念願のオモチャ到着

どんな遊びをしているかというと…

f:id:sweeteatime:20191205002747j:plain

おしゃれな紅茶缶に外国のコインを入れたり出したり…

f:id:sweeteatime:20191205002745j:plain

フタを開けたり閉めたり(高速)…

f:id:sweeteatime:20191205002756j:plain

犬の散歩をしたり(写真は違う日だけど)…

思えばこの犬もそうだし、一歳のお誕生日お祝いに買ったボーネルンドのおもちゃはどれも大人気だ。

sweeteatime.hatenablog.com

あとは興味を持ち始めた型はめのオモチャもやる(王子は最後の一押しと拍手担当である…)

▽リーズナブルなこちらを愛用中▽

絵本の合間にこれらで遊ぶ。あとは「ゴーゴー」とお誘いを受けるので、手をつないで狭い部屋を巡回。

そろそろマンネリだ…というところで救世主登場。

BRIOのレールセットが到着!

f:id:sweeteatime:20191205002751j:plain
待ってました〜!!!

むしろ楽しみにしていたのはayakoさんでは(実際そう)…というテンションの上がりようであるが、いそいそと木のレールを組み立てる。

f:id:sweeteatime:20191205002830j:plain

かわいい…

王子は児童館でこのBIROの列車を動かすのを気に入っているので、今回導入してみた。

f:id:sweeteatime:20191205002753j:plain

f:id:sweeteatime:20191205002837j:plain

「ガッタンガッタン」と言いながら動かし続ける。

f:id:sweeteatime:20191205002820j:plain

f:id:sweeteatime:20191205002826j:plainf:id:sweeteatime:20191205002808j:plain

かわいいねかわいいね、大満足だよ…

散らかった部屋に無理やりレールを敷いたayakoさんの度量の大きさよ。

なお、毎朝わたしがレールをセットしておくと、嬉々として動かしはじめ、その数分後にはレールごとかわいい世界が無残に破壊されている。

18:00-21:30 晩ごはん・お風呂・寝かしつけでおしまい!

f:id:sweeteatime:20191207030957j:plain
週末の自分が平日を救う

この日は王子が「ガッタンガッタン」言ってる間に鮭だけ焼きました。

おしまい!えらい!

まとめ:家で過ごす雨の日も工夫すれば楽しい

f:id:sweeteatime:20191206115040j:plain

毎回BRIOの列車セットを買うわけにはいかないけど(列車王国になって破産…)、100円均一でいくつか楽しそうなオモチャを買っておいて、雨の日に一つ解禁するみたいなのもワクワクしそう。

いろいろ工夫して楽しく乗り切りたい。

f:id:sweeteatime:20191207031827j:plain

こんな話を書いている今、私はもちろん明日の天気予報に震えている。

東京、6℃の雨!

がんばるぞ〜!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽一ヶ月くらいまえの雨の日▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽一歳以降はこんな感じで過ごしてる▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽もちろんこの日も寝かしつけは彼▽

sweeteatime.hatenablog.com