1歳11ヶ月の男の子と過ごす雨の一日。ヨーグルトチーズケーキを作ったよ!

f:id:sweeteatime:20200523142148j:plain

雨の日。

それはエネルギーを持て余す一歳男子と過ごす私にとって最大の脅威である。

▽雨の育児日記いろいろ▽

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

王子も1歳11ヶ月となった。

びしょ濡れの公園散歩とになる日がほとんどであるが(白目)、珍しく家の中にこもって過ごした月曜日の記録を記しておこう。

朝:ボーネルンドのオモチャで遊ぶ(お豆腐ドーナツ作る)

f:id:sweeteatime:20200523130033j:plain

朝の動画タイムが終わり、ひとり遊びに熱中していた(ラッキーな日)

王子が手に持っているのは、一歳の誕生日プレゼントに買ったボーネルンドのピョコピョコ。

単純なオモチャのセットなのだが、一年間彼を魅了し続けてきた。ボーネルンド恐るべし…

それからフィッシャープライスの型はめブロック。

千円ちょっととプチプラなうえに、毎日夢中で出し入れしている。丸、三角、四角、星、十字と形の名前も言えるようになった。

隙を見て、豆腐ドーナツを焼く。

f:id:sweeteatime:20200523130041j:plain

▽こちらのお砂糖抜きで▽

cookpad.com

▽かわいいドーナツ型▽

これは何も私が家庭的だからなどではなく、パンがないからである。コロナで大好きなパン屋さんもなかなか行けていない…泣く!

f:id:sweeteatime:20200523130107j:plain
「こりゃ、悪くないね…」

食べてくれる物がちょっとしかない気難しい王子であるが、このお豆腐ドーナツはお気に入りの模様(なお焼きたてに限る)

f:id:sweeteatime:20200523130019j:plain

私もコーヒーを入れて朝食〜!

午前中:BRIOの電車と絵本で遊ぶ(焼き林檎作る)

f:id:sweeteatime:20200523130056j:plain

雨なので気合を入れて長いレールを作る。頼む、これでしばらく頑張ってくれッ!(祈る思い)

f:id:sweeteatime:20200523130114j:plain
「ガタゴトガタゴトガタゴト」

f:id:sweeteatime:20200523130150j:plain

本気モード。電車を動かすときは、「見るゥ!」と言ってから必ず床に頭をくっつけている。謎しかない(だが支援センターでもみんなやっていた…)

▽おうち遊びの救世主▽

BRIO、足を向けて寝られない。

f:id:sweeteatime:20200523130052j:plain

次は絵本時間。最近は自分でめくって、私に朗読だけ求めてくる。

初めて買った絵本である『くっついた』は二歳目前の今になって人気急上昇。

くっついた

くっついた

f:id:sweeteatime:20200523130145j:plain
「トゥーッ!(大声)」

そして安定のお気に入り「かずのえほん」。

かずのえほん (講談社の幼児えほん)

かずのえほん (講談社の幼児えほん)

▽数字好きな日々は続いている▽

▽数字のブロックはこれ▽

焼き林檎をつくる(私)

f:id:sweeteatime:20200523130047j:plain

隙を見てこちらのお菓子プロジェクトも進める。りんご二つが冷蔵庫に残っていたので、お砂糖をちょっとまぶしてオーブンへ。

f:id:sweeteatime:20200523130131j:plainf:id:sweeteatime:20200523130044j:plain

切って並べて180度で15分。入れっぱなしでいいので、王子の遊びに付き合いつつ進められるオーブン調理は最高である。

f:id:sweeteatime:20200523130030j:plain
完成〜!

これで後ほど、作りたいものがあるのです…(ワクワク)

お昼:週に一回の買い出し

これは別の日の買い出しツイートなんですが、毎回こんな感じで回る。

昼休みに入った夫に王子を見てもらい、八百屋さんお肉屋さんお花屋さんへ。

f:id:sweeteatime:20200523130121j:plain

野菜も果物もかわいい〜!

f:id:sweeteatime:20200523130128j:plain
ローズマリーの鉢を買ったよ

煮込み料理とかお肉料理に毎日使える!(完全なる食用

ベランダを掃除しよう。

14時:王子、電池切れ(ヨーグルトチーズケーキを焼く)

f:id:sweeteatime:20200523130026j:plain

眠くて機嫌が悪くなってくる王子を宥めながらなんとかやり過ごし…

待ってましたこの時間

f:id:sweeteatime:20200523130101j:plain
これを作るんだ〜!

バターが手に入らない日々のお菓子づくりバイブルより。

f:id:sweeteatime:20200523130134j:plain f:id:sweeteatime:20200523130117j:plain

前日から用意しておいた水切りヨーグルトに、朝作った焼き林檎を使って。

f:id:sweeteatime:20200523130038j:plain

これは絶対に美味しいやつだ〜!

オーブンに入れてからも何度も見に行っては覗き込む。どうなっちゃうのちゃんと膨らむの膨らみすぎなんじゃないの、ハラハラして全く時間を有効活用できない私…

至福のお茶時間

f:id:sweeteatime:20200523130110j:plain

さて、ブルーベリーマフィンでお茶をして、ゆっくりブログでも書きますかね。穏やかな微笑みを浮かべつつPCの蓋を持ち上げると…

ガチャ…

なぜか同時に寝室のドアが開き、よく喋る元気な男の子が立っているのである。

「バスゥ!フォー(4)ッ!」

充電が完了した模様である。

f:id:sweeteatime:20200523130138j:plain
無事に焼きあがりました

夜:謎の創作料理をつくる

f:id:sweeteatime:20200523130023j:plain

鶏肉を小麦粉まぶして焼いたあと取り出し、ほうれん草、しいたけ、玉ねぎを炒め、肉を戻し、ホエー(水切りヨーグルト作るときに出るやつ)と塩胡椒ローズマリー牛乳チーズで煮込んだ。

とんでもなく美味しいものができた(自画自賛)

f:id:sweeteatime:20200523130124j:plain

私は基本的にレシピを見ず、見ても大さじ小さじとかを真面目に計ったりしない。テキトーに思いついたものを作り、そのうえに味見もしない、博打のような料理をしている。

▽ある日のお味噌汁▽

恐ろしい食卓である。

まとめ:これは奇跡的に穏やかな雨の一日であった

f:id:sweeteatime:20200523142151j:plain

「こんなふうに過ごせるなら、雨の日も悪くないナ…」

そんなふうに一度でも思った自分を呪いたい。

翌日も雨、そして二日連続で家にこもるなど王子が我慢できるはずもなく、地獄の火曜日を迎えることになるのであるが、それはまた次回書きたい。

f:id:sweeteatime:20200524020923j:plain

梅雨、という恐ろしい季節がまだ全然先に待っているのである。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com