照明がプロジェクター!ポップインアラジンでホームシアター満喫中だよ

f:id:sweeteatime:20200502162115j:plain

我が家にはテレビがない。間取り的に置くのが難しい。

9ヶ月くらい前からリビングの照明を、プロジェクター付き照明「ポップインアラジン」に替えてみた。一言でいうと…

最高によい!!!

レビューをさくっと書いてみるよ〜!

お部屋の照明がプロジェクターを兼ねるという発想

f:id:sweeteatime:20200430002402j:plain
これがプロジェクターなのです

ポップインアラジン、それはプロジェクター付き照明。

そもそもテレビを置く場所がない狭狭な家に、プロジェクターを置く微妙な台とか場所もない。これはめちゃくちゃ嬉しい!

wifiルーターとかメカ的なもに興味爆発中の一歳児がいる我が家、彼の手の届かないところに本体があるという素晴らしさよ…

f:id:sweeteatime:20200430002501j:plain
さりげなく存在している…

お部屋の照明がプロジェクターになるということなので、ものが増えないのもポイント。

もちろん取り付けに工事など不要だし、見た目もごくふつうの照明という感じで違和感がない。

f:id:sweeteatime:20200430002632j:plain
去年の秋頃のお部屋

リモコンとスマホアプリで操作できる

f:id:sweeteatime:20200430002539j:plain

専用のリモコンがあるんですが、これは王子が触りたがって(一緒に入浴したがる)大変なことになるので隠している。

普段はもっぱらポップインアラジンの専用アプリで操作。スマホで動画をつけたりテレビのチャンネル変えたり、寝かしつけの布団の中でそっと部屋の照明を暗くしたり、とにかく便利!

YouTubeやTVのほかに、いろんな動画・音楽サービスと連携できる

f:id:sweeteatime:20200430002628j:plain

こんな感じでアプリのメニュー画面がありまして、TVやYouTubeのほかに、Amazonプライムビデオ、Netflix、hulu、AbemaTV、Spotifyなどが入っている(もちろん加入してるのしか見れませんよ〜)

地上波テレビはネット対応のテレビチューナー・レコーダーがあれば見られる(詳しくは楽天公式ショップを見てみてね)

我が家では毎朝の「おかあさんといっしょ」からお世話になっている。

f:id:sweeteatime:20200430002349j:plain
ある朝の光景

ちなみに写真だと私が全体に明るく加工してるのでうっすらとしか見えませんが、昼間でもちゃんと映るよ〜!

▽夕方だけど参考に撮ってみた▽

ちなみに動画サービスはAmazonプライム派だよ!

f:id:sweeteatime:20200430002704j:plain
おさるのジョージを見る王子

動物図鑑やクイズなど、子ども向けサービスも充実している

等身大動物図鑑

f:id:sweeteatime:20200430002646j:plain

こんな感じの動物図鑑が入っていて、いろんな動物がリアルな鳴き声をあげたりする。

f:id:sweeteatime:20200430002418j:plainf:id:sweeteatime:20200430002504j:plain

f:id:sweeteatime:20200430002406j:plain
拡大できたり

王子にこの図鑑ではじめてトラを見せたとき「にゃんにゃん!」と叫んでいて鋭い…と思った。

絵本の自動読み聞かせ

f:id:sweeteatime:20200430002614j:plain

世界の名作的なのがいくつか入っている。自分が読むのに疲れたとき、たまに使う。

クイズ

f:id:sweeteatime:20200430002442j:plain

f:id:sweeteatime:20200430002529j:plain

豆知識:魚にはまぶたがない

こんな感じのクイズがいろいろ入っている(小学生くらいになれば楽しめるかな…)

あいうえお表

f:id:sweeteatime:20200430002357j:plain

数字が読めるようになった王子は、最近文字に興味ありかな?という感じなので、普段はひらがな表を表示させている。カタカナもある。

アルファベット表

f:id:sweeteatime:20200430133040j:plain

アルファベットを選ぶとちゃんと読んでくれる。このほか九九表などもあった。

動画を見せる時間はそう長くないけど、壁紙としても常に使っている!

時計やカレンダー、写真スライドショーやスピーカーとしても!

時計

f:id:sweeteatime:20200430002642j:plain
壁にいつも大きな時計

普段は時計を表示させていて、王子はこれで数字に興味を持ったようである。

「かあさん!(おかあさんといっしょ見たい)」

「まだだよ。夕方になったらね」

「よじ!(4時)」

「まだ4時じゃないからね」

「フォー!(4)」

という会話(?)を一日に何度もやっている。

f:id:sweeteatime:20200430002546j:plain f:id:sweeteatime:20200430002653j:plain

写真明るくしてるのでうっすらですが、実際はちゃんとはっきりくっきり時計だよ。

f:id:sweeteatime:20200430002657j:plain
夜の自由時間

夜更かし大好きな私です。

カレンダー

f:id:sweeteatime:20200430002413j:plain

時計もカレンダーもいろんな表示方法を選べる。お洒落。

天気も出る。気温はちゃんと設定をしてないからいつも変(設定しよう)

写真スライドショー

f:id:sweeteatime:20200430002611j:plain

家族の思い出写真などアップロードして流せる。

私はインテリアとして家族写真を飾らない派なんですが、こうやってたまに壁に写すの楽しい(王子も自分の写真を見て興奮している)

スピーカーとしても

Bluetooth接続でスマホに入ってる音楽をお部屋のBGMとして流せる。天井から音が出るのでいい感じ!

もちろん部屋を暗くしてホームシアターとしても最高だよ

f:id:sweeteatime:20200430002508j:plain

王子が眠ったあとの大人時間、Amazonでレンタルしたお洒落映画を観たり…

なんてことは一度しかないが。

sweeteatime.hatenablog.com

f:id:sweeteatime:20200430002536j:plain

コロナでお家ごもりな日々、ホームシアターなんてどうでしょう…

(このお洒落映画の暗闇の中で、夫とふたり無心でケンタッキーを頬張っていた)

何より一歳の王子が楽しそう。大画面で動画を楽しめるの最高だよね

f:id:sweeteatime:20200430002532j:plain

壁が広いお家なら、さらに大画面で楽しめるよね(角度や大きさなど調節できるよ!)

f:id:sweeteatime:20200430002650j:plain
一歳四ヶ月、はじめての動画に釘付け

f:id:sweeteatime:20200430002525j:plain
「サカ(ナ)!スイスイ!」

f:id:sweeteatime:20200430002514j:plain
正座がかわいい

f:id:sweeteatime:20200430002518j:plain

f:id:sweeteatime:20200430002436j:plain
朝のEテレタイム

f:id:sweeteatime:20200430002542j:plain

動画を見ている姿もよく撮ってるんですが、成長してる感じがわかって楽しい。

Eテレ以外はもっぱらYouTubeの「Super Simple Songs」を見ている。

www.youtube.com

あと数字が好きなのでNumberblocksも。

www.youtube.com

ポップインアラジンが我が家に導入されてから、夕方の動画タイムで自炊がちゃんとできるようになった!

動画、上手に取り入れて楽しく過ごしていけたらいいな。

まとめ:ポップインアラジンでホームシアター満喫しよう!

我が家での感想をさくっと書いてみましたが、楽天の公式ショップに詳しい情報いろいろ載ってるので、ぜひチェックしてみてね〜!

おまけ

f:id:sweeteatime:20200501005502j:plain

絵本だけじゃなく動画も楽しい。世界が広がるっていいね〜!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

今日のおすすめ

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com