破れた絵本を修復し、林檎ケーキとレーズンクッキーを焼いた週末日記

f:id:sweeteatime:20200502161922j:plain

先週の週末日記です。

もうね、毎回同じ狭い部屋で掃除したりケーキ焼いたりしてるだけなんだけど、かわいい写真いっぱいなんだ。インドアな楽しさが爆発してるんだ。

元気よくいってみよ〜!

掃除してボロボロの絵本を修復し、念願の林檎ケーキを焼いた土曜日

f:id:sweeteatime:20200501161748j:plain

いつもどおり、夫が王子を公園散歩に連れ出してくれている間、掃除やら雑用に励む。至福の時間である。

f:id:sweeteatime:20200502174327j:plain
やることリストを潰すのが好き

ボロボロの絵本修復

f:id:sweeteatime:20200502174211j:plain

王子の大大大好きな1分絵本。

1分えほん どれがすき?

1分えほん どれがすき?

  • 作者:accototo
  • 発売日: 2019/03/07
  • メディア: 単行本

もう何度も修復してるんですがまたページが敗れたのでお直し。

f:id:sweeteatime:20200502174247j:plain

f:id:sweeteatime:20200502174252j:plain

ボロボロだ…上から見るとさらに凄まじい。

子育てっていったい何をするんだろう…と生まれる前は漠然と不安だったが、まさか絵本の修復がメインタスクとなるとは。常に想像を超えてくる。

いつもどおりの掃除と定点観測

f:id:sweeteatime:20200501160015j:plain

f:id:sweeteatime:20200501155840j:plain

洗ったお皿を拭いてから、キッチン写真が撮れました(貴重)

このあいだ掃除をしていたら、7年弱前の物件探しをしているときのメモが出てきて、今の家のコメントに「キッチンがおしゃれ、タイル」と書いてあった。

f:id:sweeteatime:20200501155956j:plain
リビングの一角、王子のスペース

ローテーブルの処分を決めたので解体した。圧迫感がなくなって嬉しい!

謎にお洒落している

f:id:sweeteatime:20200501155836j:plain

誰にも会わないのに、いつもピアスまでつけて完全装備な私。

最近めちゃくちゃハマっているお洋服ブランドについて今度書く予定。待ってて〜!

鶏のココット皿デビュー

f:id:sweeteatime:20200501160023j:plain

前回の週末日記でちらっと紹介した鶏のお皿で、念願のトースター目玉焼き!プチトマトで囲んだ。かわいすぎ〜!

朝食兼昼食です。

午後はおうち遊び

f:id:sweeteatime:20200501155931j:plain

相変わらず大好きな数字ブロックに夢中になっている。

f:id:sweeteatime:20200501160032j:plain

かなり前衛的な汽車に仕上がっている。

憧れのりんごケーキ作り

f:id:sweeteatime:20200501155826j:plain

小さい頃母が焼いてくれたケーキの中でもダントツで好きだったりんごケーキ!

オーブンを手に入れたら絶対作りたいと思っていた。

f:id:sweeteatime:20200501160011j:plain
めちゃくちゃ楽しい…

超絶簡単だし、ほとんどりんごである。

f:id:sweeteatime:20200501161712j:plainf:id:sweeteatime:20200501161731j:plain

f:id:sweeteatime:20200501155926j:plain
完成〜!!!

▽このレシピで作ったよ▽

recipe.rakuten.co.jp

焼きたてをさっそく食べた。

f:id:sweeteatime:20200501160020j:plain

記憶の中の母の味には負けるけど、それでもとびきり美味しかった。

晩ごはんもオーブンで

f:id:sweeteatime:20200501155806j:plain

f:id:sweeteatime:20200501161715j:plain

冷蔵庫にあった鶏肉と野菜を、天板に並べてハーブソルトとオリーブオイルたらし、200度で30分前後焼くだけ。デロンギのオーブン最高!

▽我が家のはこれだよ▽

刺繍アクセサリーの撮影をして、レーズンサンドクッキーを焼いた日曜日

f:id:sweeteatime:20200502163735j:plain

まずはとびきりキュートな朝食からスタート。りんごケーキの残りとココット。

あ、お気づきかもしれませんが昨日とまったく同じワンピースを着ている。一度気にいると同じ服ばかり着るタイプである。

f:id:sweeteatime:20200502163822j:plain

鶏のお皿が可愛くて、目玉焼きを永遠に見ていられる。狂気である。

プチトマト、チーズ、ほうれん草を入れた。ココットのほうれん草はふつう茹でたのを使うと思うんですが私はズボラなので生のまま入れた(いけました)

ショップの仕事を再開

f:id:sweeteatime:20200501160028j:plain

先週やっと整理が終わった刺繍スペースにて。

夫と王子が公園散歩中に、制作と写真撮影を大急ぎで進める。

f:id:sweeteatime:20200501155906j:plain

f:id:sweeteatime:20200501160040j:plain

爽やかな夏色、最後の一点を無事に仕上げ…

f:id:sweeteatime:20200501160044j:plain

新作ピアス・イヤリング10点が無事に完成〜!残り4点の写真も撮れた!

めちゃくちゃかわいいです。刺繍ブログとSNSには載せましたが、連休明けの5/8(金)に久々の新作出品を予定してるので、よかったらぜひ覗いてみてください。

sweeteatime-jewelry.hatenablog.com

あとは本をなんとかしなくちゃ…

レーズンサンドクッキーを焼く

f:id:sweeteatime:20200501155818j:plain

材料や道具を着々と準備し、このお菓子を作るのをめちゃくちゃ楽しみにしていた。

卵黄を塗るためのハケも可愛いのを買った。

レシピは今回も大好きな星谷菜々さんのお菓子本から。

BAKE 焼き菓子の基本

BAKE 焼き菓子の基本

型抜きをしない分、ふつうのクッキーより楽だったかもしれない…

f:id:sweeteatime:20200501155944j:plainf:id:sweeteatime:20200501160035j:plain

f:id:sweeteatime:20200501155952j:plain
めちゃくちゃ可愛い〜!

見た目も味も好みすぎてずっと興奮していた。

f:id:sweeteatime:20200501155844j:plain

レーズンがたっぷり入った分厚いクッキーです。

しつこいですが、翌朝に自然光で撮った写真もご覧いただきたい。

f:id:sweeteatime:20200501161551j:plain

f:id:sweeteatime:20200501155509j:plain

f:id:sweeteatime:20200501160048j:plain

なんてなんて、可愛い世界なんだろう。

その昔、バレンタインデーにお菓子を手作りするのが嫌すぎて泣いたなんて信じられない。想像もつかない新たな趣味である。

だって私はチョコが好きじゃないし、クッキーが好きだし、自分が一番好きだし、自分のために焼くクッキーは最高に好き!

おっと、ナルシスト全開になってきたので、このへんで週末日記おしまい。

おまけ

f:id:sweeteatime:20200502163917j:plain

平日の朝食がとびきりゴージャスになる。

気づいたんだけど、りんごケーキは焼きたてより冷蔵庫で冷やしてからの方が断然おいしい。

次は分量を増やして大きなお皿に焼くぞ〜!

f:id:sweeteatime:20200502160044j:plain

今日も焼くかもしれない。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

▽週末日記いろいろ▽

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com