りんご箱で絵本棚を作ったり、レモンのパウンドケーキを焼いた週末日記

f:id:sweeteatime:20200420231945j:plain

週末日記が現実世界からどんどん遅れをとっている。

理由は王子がここ二週間ほど昼寝しないからである…(悲報)

でも可愛いと楽しいがあふれていたし、どうしても記録しておきたい、おうちで過ごした週末日記を書いてみるよ〜!(なお二週間ほど前の話である)

ラトビアのヴィンテージカップでお茶をし、クッキーを焼いた土曜日

f:id:sweeteatime:20200420231755j:plain
特等席です

お気に入りの席(ソファーの背もたれの上…)に陣取り、バス片手に下町を眺める王子の朝時間。

f:id:sweeteatime:20200420231751j:plain

f:id:sweeteatime:20200420231954j:plain

苺とかレモネードとか、果物をみんなで食べた。

美しすぎて、窓際でも撮りたくなる。

f:id:sweeteatime:20200420232113j:plain
ほんとに綺麗だよね…

「朝から果物の写真ばっか撮って、ayakoさんはほんとに異常だよ…」

夫はそう言ったが、この異常が我が家の日常である。

果物は可愛い。ちなみにレモネードを入れているお皿も数年前に骨董市で手に入れたイギリスヴィンテージのものなのです。

ラトビアのティーカップが届いた

f:id:sweeteatime:20200420232110j:plain

ご覧くださいこの絶妙なレトロ可愛さを…

ずっと迷っていたラトビアのヴィンテージティーカップ、とうとうポチってしまった。いいですか、お家時間の充実のため、これは必需品である…

f:id:sweeteatime:20200420231937j:plain
至福でした

シャルマンのクロワッサンと熱々のコーヒー、最高としか言いようがない…

ゆったり掃除する夢時間

f:id:sweeteatime:20200420232102j:plain

夫が王子を公園に連れて行ってくれたので、家中を掃除する。玄関もピカピカに拭いて大満足。

二人暮らしのときは「掃除とかめんどくさいな〜」と思っていた怠惰な私。だが常に王子に付きまとわれている今、誰にも邪魔されないで掃除ができるって至福…となっている。

f:id:sweeteatime:20200420231929j:plain

ゆったり静かに掃除機かけてクイックルワイパーかけて、ああ〜こりゃ完全に貴族だな…(貴族ではなく確実に家政婦である)

f:id:sweeteatime:20200420232052j:plain
愛しのキッチン

いつも思うけどなぜ洗ったお皿をしまってから写真を撮らないのか。

f:id:sweeteatime:20200420232058j:plain
窓際のayakoさんコーナー

大好きな古い椅子に、紅茶が詰まったカゴと、好きな雑誌とかお料理本が隠してある。

f:id:sweeteatime:20200420232122j:plain
王子のおもちゃコーナー

ここ最近、断捨離と模様替えに精を出していて(コロナ自粛あるある)、このエリアもだいぶ変わったのでまた紹介したい。

f:id:sweeteatime:20200420231911j:plain

なんど断捨離しても生き残るクマさん〜15歳の頃に買ったので、もう17年一緒にいる。

週末恒例のクッキータイム

f:id:sweeteatime:20200420232007j:plain

大好きなapron roomの星谷菜々さんのお菓子本を買いまして。

BAKE 焼き菓子の基本

BAKE 焼き菓子の基本

f:id:sweeteatime:20200423010306j:plain

念願のデロンギオーブンまで買っちゃいまして。

f:id:sweeteatime:20200420232046j:plain

今まで超てきと〜に作っていたクッキー、ちゃんと基本のやり方を忠実に守って挑んだら、とんでもなく美味しくなった。

f:id:sweeteatime:20200420231925j:plain
型抜きも綺麗にできた…!

道具も何も持っていなかったので、ちょこちょこ揃えました。

▽今回使った型はこの二つ▽

▽こういう基本の道具もやっと買った▽

未知の世界、順番通りじゃなく飛び込み、ちょっとずつ道具をそろえ、やり方を学び、実践していく。これはもう、何度体験してもたまらない、はちゃめちゃにワクワクする瞬間だ。

受験勉強も外国語の勉強もアクセサリー作りもお菓子作りも、だから私の中では地続きの探求でしかない。

りんご箱で絵本棚を作ってレモンのパウンドケーキを焼いた日曜日

f:id:sweeteatime:20200420232014j:plain
朝食はもちろんクッキー

夫は私のお菓子作りに苦い顔をするが(その間子守を任されるからであろう)、いざ焼きあがると異常に食べる。

王子と葉桜の公園散歩へ

f:id:sweeteatime:20200420231950j:plain

日曜日は夫に代わり、私が王子と公園へ。今はできるだけ公園の人口密度を下げるため、大人はひとりだけで行くようにしている。

f:id:sweeteatime:20200420232038j:plain

f:id:sweeteatime:20200420232119j:plain

ナガミヒナゲシ、この時期はあちこちから生えている。可愛い。

おもちゃコーナーの模様替え

f:id:sweeteatime:20200420231902j:plain

絵本が増えてギチギチになっていたので、絵本棚を買うかな〜でも大ごとにはしたくないな〜と悩んでいたら、ちょうどいいものを見つけてしまった!

りんご箱!!!

楽天でこの二つを買ってみた。

▶︎りんご箱 新品 木箱 見せる収納ボックス 630mm 300mm 310mm(楽天)

▶︎りんご箱 新品 木箱 見せる収納ボックス 480mm 380mm 310mm(楽天)

▽上に乗せてる木枠はこれ▽

▶︎キューブボックス ボックスシェルフ(楽天)

ただの木箱(&木枠)で主張しないシンプル、でもオシャレ、何にでも使えるので無駄になる心配がない…

最高では?!

注文していたものが週末とどき、ワクワクしながら設置してみた。とりあえずこんな感じに。

f:id:sweeteatime:20200420232026j:plain
かわいすぎる〜!

王子も遊びやすそうにしていて良かった。めちゃくちゃ気に入ってしまった。

f:id:sweeteatime:20200420231859j:plain

二人暮らし時代に買ったローテーブル、とりあえず壁に寄せてるのがやっぱり圧迫感あるなあ〜と気になり始める。模様替え大好きです。

レモンのパウンドケーキを焼いた

f:id:sweeteatime:20200420232030j:plain

夜はまたお菓子作り。どうしてもクッキー以外のものを焼いてみたくなった。

BAKE 焼き菓子の基本』に載っていた、パウンドケーキに挑戦する。このオーブンの中で膨らんでるのをみてる瞬間の胸の高まりといったら…(嬉しくて何度も覗いてしまう)

しあわせだ…

絶版だから古本でしか買えないけど、全行程写真がついてるこの本は丁寧でとにかくおすすめ(お菓子のラッピングページとか鼻血が出る可愛さなので注意だよ…)

BAKE 焼き菓子の基本

BAKE 焼き菓子の基本

そんな感じの週末でした〜!

まとめ:どうやら私は家が好き

f:id:sweeteatime:20200420232018j:plain

f:id:sweeteatime:20200420231918j:plain
気づけば花柄ON花柄に

いやほんと、これはコロナ自粛期間に気づいたことなんですけどね。

家にいるのほんとに最高で…整理整頓したり掃除したりお菓子焼いたり楽しすぎる…

コロナ自体は、もちろん収束してほしい。言うまでもない。だからこそ、お家時間をこよなく愛せるこの時期を、満喫しよう。生活を支えてくれる人々への感謝の気持ちとともに。

というわけで、約二週間前の週末日記おしまい。

次は先週の週末日記を書くぞ〜(謎に追われる)

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽お家ごもりのおすすめ▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽おいしい紅茶をいろいろ紹介したよ▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽一つ前の週末日記▽

sweeteatime.hatenablog.com