好きな香りを閉じ込める!レディグレイで紅茶クッキーを焼いた話

f:id:sweeteatime:20220313171149j:plain

簡単で美味しい、紅茶クッキー。

柑橘系の香りが大好きなトワイニングのレディグレイを使って焼いてみた!

尊いレシピは素敵お料理&お皿ブログを書かれているワコさんが紹介されていたもの。

hitotoshoku.hatenablog.com

本当にわかりやすく丁寧に書いてくださっているので、ぜひチェックしてみてください!

それでは私は本日も、単なる自己満足お料理日記を書いていきたい。

大好きなトワイニングのレディグレイでクッキーを作ってみた

f:id:sweeteatime:20220313165111j:plain

香りがたまらないですよね。それでいてヨーカドーでもOKストアでも、なんならコンビニでも買える、愛すべき庶民の紅茶トワイニング。

レディグレイは、アールグレイにさらに柑橘系の香りをプラスした、トワイニングのオリジナルブレンドティー。

この茶葉をティーバッグからドバッと出してクッキー生地にしたい。

f:id:sweeteatime:20220313171147j:plain

混ぜます。

f:id:sweeteatime:20220313164452j:plain

ひたすら混ぜます(この作業が癒される!)

f:id:sweeteatime:20220313171157j:plain

ティーバッグをハサミで切って茶葉を使うの、初めてだ…(紅茶のシフォンケーキがきっと定番かな…?)

f:id:sweeteatime:20220313164504j:plain f:id:sweeteatime:20220313164507j:plain

粉類もふるい入れ、最後に生地をまとめる。冷蔵庫でしばし寝かせてからカットして焼くだけ!

f:id:sweeteatime:20220313171722j:plain

これを見た夫の感想。

「巨大ソーセージかと思った…」

冷蔵庫を開けるたびに、肉好き男の心拍数を上げてしまったかもしれない、愛しくも罪深いクッキー生地である。

f:id:sweeteatime:20220313171155j:plain

ソーセージを切り分けているわけではありません(ますますそうとしか見えない不思議)

f:id:sweeteatime:20220313164443j:plain

あとはオーブンへおまかせ〜!

焼き上がりです

f:id:sweeteatime:20220313164454j:plain

ボーッとしたりバタバタしてたり両極端な理由により、焼く時間が一定でない私のお菓子作り。

かたやハワイ帰りのこんがりさん、かたやスウェーデン育ちの色白さんという塩梅である。どちらにもどちらの美しさとおいしさがある。そう、みんな違ってみんないい。金子みすゞのマインドこそお菓子作りに必要なのだ。

レディグレイの上品な紅茶クッキーでおうちティータイムを満喫したよ

f:id:sweeteatime:20220313164440j:plain

バレンタインデーに焼いたので、これをプレゼントとさせてもらう(一方的スタイル)

f:id:sweeteatime:20220313164449j:plain

サクサクで香りが良くてたまらない…!

f:id:sweeteatime:20220313171200j:plain

義両親が遊びに来てくれた日にも出せました。嬉しい。

クッキージャーに詰める

f:id:sweeteatime:20220313171725j:plain

かわいい。普段は激安麦茶パック入れとなっているキルナーの瓶は、クッキーを焼いたときだけクッキージャーとして本来の活躍を見せる。

ひとりお茶会

f:id:sweeteatime:20220313164456j:plain

友達にもらった、異常に美味しいハーブティーとともに。

焼きすぎたと思ったけど、ハワイ帰りのこんがりさんが私好みだった!そして香り豊かなハーブティーとサクサクの紅茶クッキーは、相性が最高である…

f:id:sweeteatime:20220401225205j:plain

思えば私のお菓子作りの原点って、そこだったんですね。子どもの頃に食べた手作りのクッキーをまた食べたいという(執念の食欲)

▽初期のクッキー奮闘記▽

sweeteatime.hatenablog.com

そんなこんなで紅茶クッキーを皮切りに、三月はとにかくクッキーを焼きまくっていた。

興奮クッキー日記もまだまだ書くぞ〜!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

今日のレシピ

hitotoshoku.hatenablog.com

レシピはもちろん、お料理(とお皿)が本当に素敵すぎるブログです。バナナパンケーキも焼かなくちゃ!

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com