人形町のかわいすぎる紅茶専門店タイニートリアティールームの話

f:id:sweeteatime:20201010104859j:plain

紅茶好きの皆さん、こんにちは。

今日は私が愛してやまないお店、タイニートリアティールームについて語りたい。

カフェ、喫茶店、紅茶店、雑貨屋、そのどれも正解であって正解ではない。

タイニートリアティールーム、それは人形町の渋い街並みに突如として現れるイギリスなのである。

念願の初訪問はクリスマスシーズンのクランペットランチでした!

f:id:sweeteatime:20201010104643j:plain

その存在をインスタグラムで知ったときの衝撃は計り知れない。

人形町、それも甘酒横丁。しょっちゅう歩いている渋渋なお散歩コースにこんなにもオシャレでかわいい紅茶のお店があったなんて…

f:id:sweeteatime:20201010104954j:plain

イギリスが…東京下町でイギリスが私を呼んでいる…

こんなに連呼しておいてなんですがイギリスに行ったことはないので、もはや私の中で「イギリス=タイニートリアin 人形町」ということになっている。

f:id:sweeteatime:20201010104513j:plain

大好きなヨークシャーティーの小箱が山積みになっているこの軒先のディスプレイだけでご飯が5杯食べれる。いや、紅茶が5杯飲める(なんの話?)

インテリアはさらにかわいい

f:id:sweeteatime:20201010104723j:plain

初訪問は去年の暮れ。まだ店内はホリデーシーズンでクリスマスツリーも飾ってあって最高に最高に最高にかわいい!

夫が友達と飲みに行くという日、交換でもらった昼の自由時間。

f:id:sweeteatime:20201010104741j:plain

とうとう、とうとう、憧れのタイニートリアに来てしまったんだ〜!!!

この日は偶然、予約時間の隙間に入れてもらえたのですが、人気店なので予約をしていくことをおすすめする。

クランペットランチ

f:id:sweeteatime:20201010104730j:plain

前から目をつけていた、私の大好きな朝食風メニューを注文した。クランペット、それは穴の空いたイギリス風パンケーキ。

f:id:sweeteatime:20201010104748j:plain

バターをしっかり染み込ませて、いただきま〜す!

バーレイの小花柄のティーセットに、ヨークシャーティーがたっぷり、熱々のクランペットを、文庫本片手にゆっくりと楽しむ。

完全なる貴族である。

この頃王子はまだ一歳半、今よりずっと大変で食事も慌ただしかった気がするので、その喜びはひとしおだった。

f:id:sweeteatime:20201010104734j:plain f:id:sweeteatime:20201010104727j:plain

ああ、至福だったね…

タイニートリア、予想を超えたすてき空間だった。しかも気軽に歩いてこれるという。来る2020年、ひとり時間にはたくさんお茶しにくるぞ〜!

そう息まいていたあの頃、まさかその2020年がこのような日々になるとは思っていたなかった。

コロナでの休業期間は、オンラインショップでお買い物したよ!

f:id:sweeteatime:20201010104839j:plain

世の中はあっという間に自粛モードになり、タイニートリアも早めに休業に入った。

その代わりに春先、オンラインショップがオープン。嬉しすぎる!嬉しすぎた!嬉しすぎたんだ〜!

(ゆえの爆買い)

f:id:sweeteatime:20201010104809j:plain

まずね、今年は紅茶活動は控えめなんで、なくなったら注文というスタイル。基本的にいつもヨークシャーティーを飲んでいるのでこれを。

f:id:sweeteatime:20201010104843j:plain

その愛するヨークシャーティーにビスケットフレーバーが出たというのでこちらも。

f:id:sweeteatime:20201010104805j:plain

アールグレイ、はやりあなたは必要。

いったいどこが控えめな紅茶活動なのかという感じなんですが、ご覧くださいこのスッキリとした紅茶カゴを(当社比)

f:id:sweeteatime:20201010104834j:plain

お茶類がちゃんとストックされていること。これはもう幸せへの一番の近道といってよい。

▽去年までの紅茶狂い記録▽

sweeteatime.hatenablog.com

それから雑貨類も購入しまして。

f:id:sweeteatime:20201010104820j:plain

大好きなホーロー製のパイ皿。

f:id:sweeteatime:20201010104823j:plain

はあああ〜かわいい〜!シンプルながら絶妙なおしゃれさと使いやすさ。

サラダ入れたり牛乳寒天作ったりリンゴケーキ焼いたり、その活躍ぶりは日々の日記に登場しているとおりである。

f:id:sweeteatime:20201010104826j:plain

エマ・ブリッジウォーターの水玉がとにかく可愛い缶…

f:id:sweeteatime:20201010104812j:plain

の中にはクッキーカッター!

f:id:sweeteatime:20201010104830j:plain

ティーポット型がとくにキュート。

アイシングでの飾り付けを想定しているのかな、大きめだった。私はアイシングなしの素朴クッキー派なので、この型はチーズを切るのに使っている。

f:id:sweeteatime:20201010172743j:plain
暇人の食卓です

水玉の缶は王子の乗り物カード入れとして活躍中。 

▽缶以外は今も販売中みたい▽

tinytoria.shop-pro.jp

自粛開けのお散歩で、小さな本店 TEA & Something Lovely へ!

f:id:sweeteatime:20201010104852j:plain

タイニートリア、ティールームのすぐ近くに、実はもう一つお店がある。

その名も「小さな本店」、紅茶はもちろんイギリスのヴィンテージ食器やバーレイのティーセットなどが並んでいる可愛い空間…!

f:id:sweeteatime:20201010104847j:plain

この日は焼き菓子とオリジナルブレンドティーを買いました。

▽この週末日記です▽

sweeteatime.hatenablog.com

ティールームの方も営業再開。ああ、またあの夢空間でお茶もしたいなぁ!

秋の連休、憧れの三段アフタヌーンティーを満喫したよ!

f:id:sweeteatime:20201010104907j:plain

というわけでやってきました、九月の連休。美しい秋晴れの日、数少ない貴重なご近所友達がアフタヌーンティーに付き合ってくれるという!!!

予約して挑みました。もちろん朝食も昼食も抜いて。なんといっても憧れの…

f:id:sweeteatime:20201010104903j:plain

f:id:sweeteatime:20201010104859j:plain

三段アフタヌーンティーですから!!!

かわいすぎて鼻血が出そう…

カジュアルアフタヌーンティー

f:id:sweeteatime:20201010104413j:plain
ふたり分です

一番下がサンドイッチ、真ん中がスコーン、一番上のケーキは自分で選べるというスタイル。

正直、パッと見たとき思ったんですね。

余裕じゃん…

いや、解説しますと私はもともと甘いものが苦手。でも食べたい。でも苦手。しかし妊娠出産を経てだいぶ食べれるようになった今がチャンス、とやってきたわけです三段アフタヌーンティー。繰り返すが朝昼ごはんも抜いてきた。

まさか二段目のスコーン一つで胸がいっぱいになったなんて、信じられるだろうか…?

f:id:sweeteatime:20201010104910j:plain

一番上、大好きなキャロットケーキを選んだのに、苦しい…これが漬物だったらどんなにいいか…と可憐なバーレイのケーキ皿を前に思ってしまった私はつくづく紅茶店ではなく居酒屋に行くべきタイプの人間である。

でもいいのです!!!

f:id:sweeteatime:20201010104913j:plain

最高に美味しかったしすてきだったし忘れられない思い出になったもの!

もちろん記念撮影しました。

ありがとう友達、ありがとうタイニートリア、ありがとう留守番中の男たち…

まとめ:タイニートリアティールームは最高のお店

f:id:sweeteatime:20201010104517j:plain

またお茶しに行きたいしバターしみしみのクランペットも食べたいし、小さな本店で英国ティーセットも見てみたい。

クリスマスシーズンは特に幸せな気持ちになれるので、お近くの方はぜひ。

www.tinytoria.com

f:id:sweeteatime:20201010181424j:plain

そうである。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com