74歳のお誕生日会のこと

f:id:sweeteatime:20211008013818j:plain

お義父さんが74歳になった。

会うのはコロナで半年ぶりだったし、引っ越した今の家に遊びに来てくれたのは初めて。みんな元気でお祝いできて嬉しかった日。

外食を控えているので、家で簡単なものを出しただけなんだけど、せっかくなのでちょっとだけ記録しておきたい。

なぜなら私はホームパーティー的なことをした後、「今日のことブログに書こう♪」と思って一年が余裕で経つ女だからである。レシピどころか何を作ったかも忘却する。なんなら昨日の晩ごはんもすぐ忘れる。

覚えてるうちにサクッと書いてみたい!

一緒の時間をゆったり楽しめるメニューたち

f:id:sweeteatime:20211008013818j:plain

朝から準備でバタバタしたり、せっかくみんなで会えるのにずっとキッチンに立っているはもったいない気がするので、当日は何かをオーブンで焼くだけにするのがいい。

と最もらしいことを言ってみたが、私は遅起きなので、それしかできないという現実がある(今日も8時起床で10時朝食という安定ぶり)

散らかりすぎた部屋を片付けたら午前中はあっという間だよ!

ビーツの冷製スープ

f:id:sweeteatime:20211007225443j:plain

あったかいスープは直前にコンロを使う必要があるけど、冷製スープだと冷蔵庫に入れておくだけなのでスムーズに出せる。

ビーツ、ジャガイモ、玉ねぎのポタージュ。

楽天でビーツを取り寄せ、蒸して冷凍してあるので簡単に作れる。今度お料理日記を書いて、レシピなどというのも憚られる単純レシピを紹介したい!

f:id:sweeteatime:20211007225450j:plain

みんなで可愛い色のスープを飲んで、ああ、めちゃくちゃ楽しかった…!(私が…!)

ベビーリーフのサラダ

f:id:sweeteatime:20211007225440j:plain

季節的には無花果とか柿の入ったサラダも最高なんだけど、ネットスーパーではなかなか旬の果物が買えない。

今回はシンプルにベビーリーフとトマトで。

f:id:sweeteatime:20211007225455j:plain

直前に和えるサラダも大好きだけど、バタバタするので、ドレッシングを別に作ってジャム瓶に入れておいたらなかなか良かった!

▽ドレッシングのレシピはこの本▽

ネギとトマトのキッシュ

f:id:sweeteatime:20211007225452j:plain

キッシュも冷えていて美味しい食べ物なので(もちろん焼き立ても美味しいけど)、前日とかに作って冷蔵庫に入れておけば出すだけ。

初めて生地から作ってみたんだけど、簡単で美味しくて感動した…!これもお料理日記を書きたい。

▽キッシュもやっぱりこの本より▽

鶏肉と野菜のハーブ焼き

まさかのメイン料理で写真がないという。

撮る前に食べてしまった…!

f:id:sweeteatime:20211007225435j:plain

野菜はにんじん、ジャガイモ、エリンギ、ズッキーニ。180度に予熱したオーブンで30分くらい。これはお昼前に焼いておく。

f:id:sweeteatime:20211007231229j:plain

鶏もも肉は200度で40分くらい。なんだけど私は火が通ってなかったらどうしようと不安になって、やたら焼きすぎる癖がある(小心者)

ゆえに今回はちょっと固くなってしまった。オーブンから取り出す勇気、それが求められている。

味付けは塩黒胡椒クミン、ベランダのローズマリーとオリーブオイルだよ。

盛り付けた写真は撮り忘れたけど、いつも作っているやつです。

f:id:sweeteatime:20201206230847j:plain
去年のとある日の写真

夫の作った煮豚

f:id:sweeteatime:20211008012557j:plain

明らかに毛色の違うのが紛れ込んできた。

しかし夫が電鍋で作ってくれる煮豚はめちゃくちゃ美味しい。これもブログで料理日記を書こうと思い、作っているところの写真も撮ったしレシピもメモしてある。

デザートはりんごケーキ

f:id:sweeteatime:20211007225437j:plain

脱線しかけたが、無事におしゃれな雰囲気が戻ってまいりました。

幼い頃母に焼いてもらったケーキの中でも特別りんごケーキが好きで、思い出に残っている。

お気に入りのロシア料理レストランも、ランチのデザートがりんごケーキ。とにかく美味しい記憶と結びついている。

というわけで去年から幾つかレシピを試してみたけど、なかなかベストなものに巡り会えなかった。しかしこのたび、好みど真ん中(かつとびきり簡単)な素敵レシピに出会ってしまった…

ティータイム日記をまた書くけれど、図書館でなんとなく借りたこの本のレシピだよ!

(もちろんAmazonで買い直した!永久保存版!)

まとめ

f:id:sweeteatime:20211007225427j:plain

作る時間も、食べる時間も、おしゃべりする時間も、まるっと楽しめて最高だった。お義父さんのお誕生日お祝いだけど、私がめちゃくちゃ楽しんでしまった!

f:id:sweeteatime:20211008005642j:plain

そしてたくさんお誕生日お祝いをできたらいいなぁ…

外食でも出前でも手料理でも、楽しい思い出を積み重ねられたら、それが一番である。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

今日のおすすめ

キッシュのレシピ

最後にレシピもちょこっと紹介されているエッセイ集。レシピも最高だし、何より本自体がとびきり面白い!中島たい子さんの著書を初めて読んだので、他のも手に取ってみたい。

りんごケーキのレシピ

心よりおすすめの一冊。りんごの季節に出会えて良かった!(紅玉4.5キロを楽天で買ったばかり)

絶版のようで残念だけど、Amazonで中古を買ったよ!いろいろ作りたい!

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com