フルーツケーキを二本焼いて贈り物に!私のラッピングコレクション

贈り物にぴったりのフルーツケーキ。

もう何度も作っている定番のお菓子。洋酒漬けのドライフルーツがたっぷり入っていて、バターの香りが贅沢なケーキ。日持ちするのでプレゼントやお土産に渡すのにもぴったり。

▽最愛のレシピブックより▽

今日は二本同時に焼けるようになったフルーツケーキとラッピング日記を書いてみたい!

秋にラム酒漬けにしたドライフルーツで、フルーツケーキを焼く冬

2021年11月17日。出産前のソワソワにより、大量のドライフルーツをラム酒に漬けていた。

sweeteatime.hatenablog.com

あの頃、臨月のお腹が重すぎてお菓子を作るのも一苦労、しかし産まれたらもう何年もお菓子なんて焼けないんじゃないかと思っていた。

生後三ヶ月、予想に反して焼きまくりな日々が開幕している(赤ちゃんはまだ、眠りまくりである)

いい感じにしっとりとしている〜!ラム酒の香りがたまらない…

卵黄と卵白を分けて泡立てたりちょっと手間もあるけど、それも含めて楽しい。

パウンド型二本分で焼く

そう、これが今回の秘策。

パウンド型を買い足したので、二本同時で作れるようになったのである!

いつも愛用している、スルッと抜ける優れものの型です(オーブンシートとか敷かなくていい)

オーブンの光の頼もしさよ…

オーブンと食洗機におまかせ

オーブンが焼いてくれてる間に、

食洗機に道具を洗ってもらう。

見た目の圧迫感すごいけど、食洗機が来てお菓子作りが本当にラクになって嬉しい…

焼き上がり

ちょっと焦げました。

BOYSと戯れていたため、焼き色チェックを逃してしまった。でもきっと美味しいでしょう〜!

シロップを打って完成

ドライフルーツを漬けていた洋酒シロップを刷毛でしっかりと塗り、ラップに包んで一晩寝かせる。

何度やってもこの一つ一つが楽しい。

私の可愛いラッピングコレクションをご紹介

いちいち誰得という感じであるが、ここで私のラッピング資材コレクションをちょっと披露したい。

可愛いカードやシール類を集めている。

お気に入りの付箋たち

ポストカードもいっぱい

グラシン紙のちょっと透け感がある封筒はとても可愛い。レトロ可愛い花柄の封筒はチェコだったか東欧のものだった記憶。

ドーナツ型カード

文房具って本当に心躍る!

このほか透明の袋類やリボン、毛糸、マスキングテープも言うまでもなくたくさん持っているマキシマリストな私であるが、さっそく可愛いケーキを可愛い資材で包んでいこう〜!

可愛い容器や箱をリサイクルして、ラッピングを楽しもう

フルーツケーキは袋に入れて毛糸で結んだ。

秋に作って大量にストックしている紅玉のりんごジャム。

いただきもののジャム瓶についていた可愛い布とリボンを取っておいたので、再利用。

友達に送るケーキ&ジャム便。

この外箱も取っておいたもの。

お義父さんへのバレンタイン便。

この透明のケースは、出産お祝いのスタイが入っていたもの。かわいくて取っておいた!

完成です

実家、義実家、友達に大好きなフルーツケーキを贈れました〜!

おまけ1

残り物で、我が家でもフルーツケーキティータイム。

二本分で作ると、人に贈る分も家用もたっぷり焼けるので大満足である。

おまけ2

これは祖母に電鍋のレシピブックと紅茶を送ったときのラッピング。

作りたいもの包みたいもの書きたいこと、常に溢れている!

Sweet+++ tea time
ayako

今日のおすすめ

▽レシピブック▽

絶版だけど古本で買った大切な一冊。この中のお菓子はどれも本当に失敗がなく美味しい。何度も作っている。

▽パウンド型▽

今回二本持ちになった、便利すぎるパウンド型。こびりつかないのでオーブンシートを敷かなくていいし洗うのもラク!

▽オーブン▽

私が二年間愛用しているオーブン。

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com