今のわたしの夢リストをMDノートに書き出してみた

f:id:sweeteatime:20220326231643j:plain

赤ちゃんと三歳と過ごす日々はあっという間で、輝かしくも怒涛である。

愛くるしい二人を眺めて幸福に浸る朝があれば、ソファーと一体化して放心状態の夕方があり、そこからの三人同時入浴はもはやお祭りのような謎のテンションとなる。写真もたくさん撮っているのだけど、ブログを書くところまで辿り着くのは宇宙旅行の如く遠い。

そんな日々にも、ゆっくりとお茶をできる奇跡の時間というものが存在する。

f:id:sweeteatime:20220326231651j:plain
神様からの贈り物時間と呼ぶ

この数分にネットニュースやSNSを見るとかえって疲弊するので(特に最近悲しいニュースが多い…)大好きなMDノートに、フワッとしてても数年数十年後の話でも何でもいいから、思いついた夢リストを書き出してみた。

f:id:sweeteatime:20220326231657j:plain
こういうの最高に楽しい

せっかくなのでブログにも書き記しておこう(誰得)

いまの私の夢リスト

刺しゅう編

f:id:sweeteatime:20200303180136j:plain

  • ブローチやバッグチャームなど作るものの幅を広げる
  • ハンガリー刺しゅうの色や雰囲気を取り入れる
  • 動物モチーフの刺しゅうしてみる
  • 小さなぬいぐるみみたいなものを作ってみたい
  • 海外のサイトでも販売する
  • また販売会のイベントを開く(お客様とお話する)
  • ワークショップなど教えるor一緒に作る系も試しにやってみたい
  • 刺しゅう以外にも好きなアクセサリーを出してみたい

f:id:sweeteatime:20200125132653j:plain

思いついたものを勢いよく書いている。今すでに「バッグチャームなんて作りたかったっけ…?ぬいぐるみ…?」とか思い始めている。そんなレベルだけど書き出すのは楽しい!販売会はぜひまた開きたい!

書くこと編

f:id:sweeteatime:20220327000618j:plain

  • noteの有料マガジンをもう少し充実させたい
  • いろんなエッセイを読んで書く練習をしたい
  • 電車好きの三歳と過ごす日々をエッセイに書いてみたい
  • 大好きなヴウォツワヴェク陶器について書いてみたい
  • お菓子作りや料理の楽しさを綴ってゆきたい
  • あまりにも昔の記事などブログを多少整理したい(けどきっとしない)

f:id:sweeteatime:20220218103714j:plain
愛しのヴウォツワヴェク陶器

noteにまとめているエッセイも買ってくださる方がちょこちょこいらして、励みになっています(感激)

もっと書く力も磨きたい。

焼くこと編

f:id:sweeteatime:20220326231649j:plain

  • タルトタタン
  • 苺のショートケーキ
  • ガレット・デ・ロワ
  • ガレット・ブルトンヌ
  • ヴィクトリアケーキ

焼きたいお菓子(&パン)リストはしょっちゅう作っていて、まだまだ無数にあるんだけど、この日の5分くらいの間に浮かんだものはこんな感じ。

ショートケーキやヴィクトリアケーキは近いうちにできそうだけど、他は特別な型が必要だったり時間がかかりそうな気もする。ガレット・ブルトンヌはこのあいだ初めて食べて感激した。

f:id:sweeteatime:20220327104130j:plain f:id:sweeteatime:20220327104133j:plain

最近焼いて楽しかったのは、林檎タルトと黒パン。だいたいツイッターかインスタ(のストーリー)に載せている。

その他

f:id:sweeteatime:20220327110023j:plain

  • 作る楽しさや癒しを共有できるような活動をしてみたい
  • 子育てが落ち着いたら犬か猫をお迎えしたい
  • 海外のマーケットに行って古くて可愛いものを買いたい
  • 銀山温泉に行ってみたい
  • スペインのバルセロナにまた行きたい
  • ハワイもまた行きたい(淡いピンク色のホテルが可愛い)
  • 大好きな長崎でまた教会巡りしたい

f:id:sweeteatime:20220328001340j:plain

  • レストランがあるような鉄道に乗りたい(オレンジ食堂とかサフィール踊り子?)
  • ベトナムを旅行してレトロ可愛いお皿を買いたい(ソンべ焼きや花柄のホーロー)
  • イタリアに行って地元の食堂みたいなところで食べてみたい
  • 飛騨高山に行ってみたい
  • 白川郷を見てみたい(特に雪の季節)
  • 初夏の上高地をお散歩したい
  • 北海道でお花畑を見ながらソフトクリームを食べてみたい(富良野とか?)
  • 経堂の雑貨店「stock」に行ってみたい
  • 初台に移転した雑貨店「緑園」に行ってみたい
  • 大宮の雑貨店「rytas」に行ってみたい
  • 名古屋で喫茶店モーニングを味わってみたい
  • ハンガリーで刺繍の産地を巡る旅をしたい
  • 香港でモーニング飲茶にまた行きたい
  • 台湾もまた行きたい
  • タイのバンコクに行ってみたい
  • 涼しい朝にお茶を持って川沿いをお散歩したい

f:id:sweeteatime:20220327110418j:plain

  • 静かなカフェで、本をゆっくり読んでみたい
  • また外国語の勉強もしたい
  • おしゃれな朝食プレートを作って食べたい
  • ロンドンでアフタヌーンティーをしてみたい

f:id:sweeteatime:20201010104859j:plain

気づいたら行きたい場所リストになってしまった。

家にいるのも大好きで作りたいものも料理もたくさんあるけど、行ってみたい場所が心の中にまだまだたくさん眠っていた。そんな発見も嬉しかった!

まとめ:とりあえず書いてみよう

f:id:sweeteatime:20220326231657j:plain

コロナやら世界情勢やらで世の中は不穏だし、仕事や育児、生活の細々とした事情で今すぐに叶わないことはそれぞれ無数にある。でも夢リストを書くだけなら5分もあれば十分だし、想うことはいつだって自由。

書くことは種を蒔くこと。

そのうちのいくつかは発芽するかもしれないし、発芽しなくたって、種まき自体が楽しいのだから気負う必要はまったくない。

f:id:sweeteatime:20220328005149j:plain

まとまった文章を書くことは、短いSNSともLINEのお喋りとも違う、自分との対話なのかもしれない。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

今日のおすすめ

サイズといい質感といい、可愛くて大好きなノート。楽しいリストを作るのにちょうどよいのです。

次は「一時間あったらやりたいことリスト」を作ってみようかなぁ〜!

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com