鯖缶トマト缶カレー作ったり、秋晴れの新宿中央公園に行った週末日記

f:id:sweeteatime:20201022175036j:plain

鍋いっぱいにカレー作ってパイ焼いて、晴れたら公園を散歩する。謎に不安に駆られる夜があっても、日常に疲れても、元気になる方法はいつだって単純。

秋晴れの新宿中央公園に行ってきた九月終わりの週末日記だよ〜!

気になっていた鯖缶トマト缶カレーを作ってみた!

f:id:sweeteatime:20201022174558j:plain

鯖缶とトマト缶を使ったカレーが簡単で美味しいらしいというのをインスタで知り、やってみたいとウズウズしていた。

だって最高に決まっている。鯖缶とトマト缶が最高で、カレーもまた最高の食べ物だから。

作ってみよう

f:id:sweeteatime:20201017170054j:plain

オリーブオイルでおろし生姜とおろしにんにくを炒め、玉ねぎを追加。カレー粉とケチャップも。

f:id:sweeteatime:20201017170057j:plain

トマト缶と鯖の水煮缶をまるっと投入。

f:id:sweeteatime:20201017170110j:plain

最後に大好きなほうれん草〜!

f:id:sweeteatime:20201015225729j:plain
完成です

パイ作りで卵白が余ってたので、スクランブルエッグも載せました。

週末お手軽料理、これが最高に美味しかった〜!!!

f:id:sweeteatime:20201015225738j:plain

鯖缶とトマト缶をストックしておけば、お肉とかなくても作れる。嬉しい。

f:id:sweeteatime:20201017231352j:plain

次の日のお昼もごきげんで食べたよ。あ、お皿好きすぎて毎回同じカレー撮ってる暇人は私です。

参考にしたレシピ

nestle.jp

私はトマト缶を1/2ではなく全部入れた。あとネスカフェエクセラはいれてない(ごめんネスレ…)

晴れた日曜日、一年ぶりに秋の新宿中央公園をお散歩したよ!

f:id:sweeteatime:20201015225948j:plain

新宿中央公園、都庁あたりの静かなエリアにあって、かわいい遊具もいっぱいで、一歳の頃からときどき来ていた。

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

f:id:sweeteatime:20201015225935j:plain

冬とコロナで遠のいて、約一年ぶり。滑り台の階段を登るとき、なぜか強烈な変顔をしている。

f:id:sweeteatime:20201015225952j:plain
渦巻くつむじ

公園の売店で、恒例のお弁当タイム。

f:id:sweeteatime:20201015225941j:plain f:id:sweeteatime:20201015225931j:plain

この西新宿のエリアは本当に閑静で緑も多くていい雰囲気…

通るたびに「こんなところに住みたいねぇ」という会話をしている。え?家賃?

妄想は自由である。

f:id:sweeteatime:20201015225944j:plain

おすすめお散歩スポットだよ!

休日の朝食日記

f:id:sweeteatime:20201015225753j:plain

シャルマンのチーズフランスパンとキュウイのジャム。

あとね、この小説はめちゃくちゃ面白かったのでおすすめ。長編だけど久々に一気に読んじゃった。

f:id:sweeteatime:20201015225746j:plain

気まぐれ二歳児の「バナナ食べるッ!」ほど当てにならないものがあるだろうか?

丸っと残されたあとのバナナヨーグルト(キュウイジャムのせ)

九九表ブームな二歳男子

f:id:sweeteatime:20201015230016j:plain

相変わらずの数字好き。

テレビ置き場のない我が家が「ポップインアラジン」というプロジェクターを使っていることは前に書いたと思うんですが、

sweeteatime.hatenablog.com

そこに入っているあいうえお表→アルファベット表→九九表とブームが巡っておりましてね。動画の終わりは九九表な今日この頃。

f:id:sweeteatime:20201015230022j:plain

絶対好きだとわかっていたので、見せないようにしていた(だって81回カーソルを動かさないといけない…)

間違って映してしまってから、動画の終わりのルーティーンに早速組み込まれた。「ろくろくさんじゅうろく!」「ごっくしじゅうご!」とかお気に入りのところで謎の大爆笑。

f:id:sweeteatime:20201015230019j:plain

勝手に歌が流れるユーチューブのかわいい動画でごまかそうとしたら癇癪爆発。面白みゼロの表を求めるストイックな二歳男子です。

ベランダ日記:ボックセージに花が咲いた!

f:id:sweeteatime:20201015230058j:plain

ご覧ください。

いや、多分およそ地球上に生きる私以外の人にとってめちゃくちゃどうでもいいことだとは思うんですが、ボックセージに青い花が咲きまして。

食べれないハーブなら買わなきゃよかった、とか書いてましたがね、実際花が咲くとですね、

めちゃくちゃ嬉しい。

f:id:sweeteatime:20201015230054j:plain

かわいい〜!(二回載せちゃう)

f:id:sweeteatime:20201015230101j:plain

クランベリーもいい感じに色づいてきました。ジャムまであと一歩。

f:id:sweeteatime:20201015230026j:plain

狭いところでも律儀に横たわってイヤイヤするひと。

お手軽な刺繍キット始めました

f:id:sweeteatime:20201015230124j:plain

王子に邪魔されるのでビーズを広げられない日々。なかなかお店用の制作ができない。でもいつだって何か作りたい…

ということでAmazonでポチったプチプラな刺繍キット。

絵本読みながら爆速で仕上がっていく。

f:id:sweeteatime:20201017170118j:plain

もう二つ完成して、三つ目もあと少し。作ってどうするの?などと考えてはいけない、意味はないけどやってしまう、それが趣味。

あとは別記事に書いちゃったけど、パンプキンパイ焼いたりね。

sweeteatime.hatenablog.com

そんな感じの週末でした!

2020年の増え続ける趣味。このあと私は、ハンガリー刺繍とテーブルクロスの沼へと足を踏み入れてゆくことになる…

f:id:sweeteatime:20201019165121j:plain

いや、食器棚が置ける家だったら、まだまだお皿集めてると思うんですがね…

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com