何もしないという贅沢を。ブルーベリーマフィンを作っただけの週末日記

f:id:sweeteatime:20200518233245j:plain

日記というのはふつう、何かしたから書くのではないかと思う。何時にどこへ出かけたとか、家で何を考えたとか。

だが先週末、私は一歩も家から出ず、何もしなかったし何も考えなかった。ブルーベリーとクリームチーズのマフィンを作った以外には。

そんな二日間の記録を残しておきたい(残すものはあるのか…)

疲れ切った金曜夜、冷蔵庫の食材をすべてオーブンに放り込んだ

f:id:sweeteatime:20200518232900j:plain

恒例のフライデーナイトから。

買い出しに行けず、食材は限界状況。冷蔵庫に残っていたすべての肉と野菜をオーブンへ放り込む。塩胡椒オリーブオイルにローズマリーをまぶしている。

丁寧な暮らしなのか野蛮な暮らしなのかもうわからない。

f:id:sweeteatime:20200518232914j:plain

ちなみに隣で夫は油ギトギトの宅麺を食べていた。通常運転のayakoさん一家お洒落食卓の実情である。

ブルーベリーマフィンを焼いただけの土曜日

f:id:sweeteatime:20200518233217j:plain

金曜日に作った焼きドーナッツとアールグレイで朝ごはん。

昼ごはんは近所のカフェランチをテイクアウトした。なにせ食材がない。だがお菓子なら作れる。この日はとにかくブルーベリーマフィンを焼こうと思っていた。

f:id:sweeteatime:20200518232847j:plain
準備は完全に整った

粉をふるって混ぜる直前まですべて準備した。オーブンも余熱した。だが私は踏み出せなかった。本当にここでお菓子作りを開始して良いものか…

f:id:sweeteatime:20200518232906j:plain

そう、彼が起きているのである(そして夫は昼寝している)

始める勇気、そして中断されるかもしれないリスク。すべてが試される緊張のマフィン作り。だがいつも「マーマーマーマー!」を連呼しながら走り回っている王子が、珍しく一人遊びに熱中している…?

f:id:sweeteatime:20200518232903j:plain

今だ、今しかないッ!!!

高速のお菓子作りである。まあほんとに混ぜるだけで超絶簡単なんですが。

無事に型に流してオーブンへ。

雨の日のおうち遊び

f:id:sweeteatime:20200518232837j:plain

数字を書いてあげる。大喜びで読んでいる。最近20までなんたなく英語で読めるようになった。こう書くとまるで秀才のようであるが「11(eleven)」のことを「バーバー」と言っている。謎しかない。

f:id:sweeteatime:20200518232813j:plain

自分でクレヨンを持ってきたので、クマを描いてあげた。

美術のテストなら0点に近いクマであるが、「クーマ!」「ニコニコ!」と120点の反応をくれた。やさしさの結晶である。

▽愛用してるクレヨン▽

ベビーコロール パステル・アソート 6色

ベビーコロール パステル・アソート 6色

  • メディア: おもちゃ&ホビー

f:id:sweeteatime:20200518232844j:plain

f:id:sweeteatime:20200518232856j:plain

いつもどおり絵本も読む。

はじめてのあいうえおえほん

はじめてのあいうえおえほん

このあいうえお絵本はめちゃくちゃ可愛い。

マフィンが焼きあがる

f:id:sweeteatime:20200518232852j:plain
完成〜!!!

あ〜これはあれですね、もう、想像以上に可愛い!!!テンション爆あがりである(王子は夕方の動画タイムへ)

f:id:sweeteatime:20200518233245j:plain

ちなみに前回のブログでも紹介したこの本で作った。

この日のために型も入手しておいた。楽しみへの準備は怠らない。

f:id:sweeteatime:20200518233106j:plain

f:id:sweeteatime:20200518233233j:plain

とにかく写真を撮りまくって悦に浸る。

もちろん紅茶も入れていただいた。寄ってきた王子にも分けてあげたがもちろん食べなかった。

ひとりで作り、ひとりで食べる。それがayakoさんの孤高のお菓子作りである…

ブルーベリーマフィンを食べただけの日曜日

f:id:sweeteatime:20200518233229j:plain

もうブルーベリーマフィンと何回書いただろう。よくこれだけの情報量でブログを書こうと思えるものだ。

f:id:sweeteatime:20200518232923j:plain f:id:sweeteatime:20200518233255j:plain

ちなみにおやつもブルーベリーマフィンである。当然である。

f:id:sweeteatime:20200518233225j:plain f:id:sweeteatime:20200518233248j:plain

そしていつもと同じ、狭い部屋の写真を載せる。

「なんで毎回同じ写真撮ってるの…?」

夫が恐怖の目で見てくるが気にしない。掃除したあとは必ず記念撮影したい。

午後はダラダラしました

「何もしなかった」というと虚無な感じだが「休息した」というと充実感がみなぎる。布団の上からのツイートがこちらである。

なんかカッコつけている。

王子も布団に転がったかと思えば突然リビングで大声で絵本を読みだしたり、激しく活動していた。

f:id:sweeteatime:20200518233237j:plain
とうとう地面と垂直になった夕方

夫はお皿を洗い、王子は窓から道路の観察をしている。私はそんなメンズを眺めつつの洗濯たたみ。

f:id:sweeteatime:20200518233241j:plain

晩ごはんは森下公園の近くにある、かわいい定食屋さんのテイクアウト。とびきり美味しかった。

最低限の家事をして、ごはんを食べる。

頑張らなくていい。それはもちろんののことであるが、頑張らなくても日記を書いていい。むしろ堂々と書いていこう。

f:id:sweeteatime:20200519012046j:plain

何もやることがない休日ほど、贅沢なものってないよねぇ。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com