1歳6・7ヶ月の王子と過ごした日々 / 数字と乗り物が好きな男の子育児

f:id:sweeteatime:20200224225059j:plain

気が向いたときだけ書く育児日記、1歳6ヶ月と7ヶ月の二ヶ月間をなんとなく振り返ってみよう〜!

1歳6・7ヶ月の男の子との一日の過ごし方(タイムスケジュール)

f:id:sweeteatime:20200224230703j:plain
ちょっとカッコつけて腰掛ける

7:00 :起きる→絵本地獄

8:00 :朝食(パン・蜜柑)と動画タイム
→この間に、当然のようにシンクに残っている昨夜の洗い物を片付ける。化粧・洗濯など

10:00:公園と児童館へ。いっぱい遊ぶ!

12:00:帰宅→昼食(レトルトカレーが一番人気

13:00:おうち遊び

14:00:お昼寝(1〜2時間)
→ayakoさん黄金時間(刺繍とブログ)

15:30:おやつ(果物かクッキー)

16:00:Eテレ流しつつおうち遊び
→この時間に晩ごはん作り・洗濯たたみ・お風呂掃除

18:00:晩ごはん→絵本地獄

19:00:お風呂→絵本地獄

21:00:寝かしつけ
→ayakoさん黄金時間(刺繍とブログ)

*・*・*

 

だいたいこんな感じで過ごしてました!あまり変わらない!

でも秋になってから毎日自炊してるので、料理をする余裕がでてきている(気候と成長かな?)

▽前回書いたやつ▽ sweeteatime.hatenablog.com

お昼寝の開始時間がどんどん下がって14時くらいかつ短くなり、夜の寝かしつけもハードになり(1時間以上が乗られたり蹴られたり)…

1歳8ヶ月の今は、平日は基本お昼寝なしです。恐れてた日が来てしまったけど、早く寝るし意外とラクになったよ〜!(それはまた今度書こう)

1歳半、はじめてのお絵描きデビューしたよ

f:id:sweeteatime:20200224230227j:plain
とりあえず激しい

f:id:sweeteatime:20200224230214j:plain

f:id:sweeteatime:20200224225131j:plain

初めての作品(合作)です。ayakoさん(32歳大人)の画力が凄い。

クレヨンを買ったよ

f:id:sweeteatime:20200224225055j:plain

子ども用のクレヨン、ベビーコロールのパステルカラー!

折れにくく汚れにくい、舐めても安心な素材でできている。重ね遊びもできる。最高!

f:id:sweeteatime:20200224230140j:plainf:id:sweeteatime:20200224230224j:plain

f:id:sweeteatime:20200224230231j:plain
たくさん描いたね(私が)

下手くそな自称ライオンみたいなのを描いても、「ガオガオ!」と元気よく反応してくれる君は偉い。

無事に終わった一歳半検診と歯科検診の日のリンゴ事件

f:id:sweeteatime:20200224225128j:plain

一歳半検診に行ったんですね。その模様はこちらをご覧ください。

とりあえず大きい。

夫の遺伝子を確実に受け継ぐ大きめ王子。その成長と反比例して痩せる私。

今や157cm41キロになってしまった。

子育てって凄いな…とりあえず30キロ台にならないよう私も頑張って食べよう〜!

歯科検診とリンゴ事件

f:id:sweeteatime:20200224230206j:plain

一歳半は歯科検診もあり、念入りに歯磨きしてから行くぞ〜ッ!と張り切っていた。だがその日に限って、王子は朝食のリンゴを口に入れたまま出してくれない…

まあそのうち食べ終わるでしょ、と見守っていたら1時間が経過した。

なんとかリンゴを口から出させようと大量の汗をかいた検診10分前。どこにトラップがあるかわからない…

一歳半、初めての二語文は「黄色いバス」でした

黄色いバスが好きすぎて寝る時も一緒。

クッキーも好き

f:id:sweeteatime:20200225015832j:plain
15時からはクッキータイム

果物がないときは、牛乳とクッキーでおやつ。

私も紅茶をいれて一緒に食べてるんだけど、取られまいと次のクッキーを握りしめている。

相変わらずの絵本狂いな日々

f:id:sweeteatime:20200224225117j:plain

絵本に異常な執着がある一歳男子の宝物コーナー。

朝から夜まで絵本絵本。

f:id:sweeteatime:20200224230151j:plain

食事は読み聞かせしながらさり気なくスプーンを差し出し、お風呂は裸に絵本を抱えてやってくるので(最強にシュール)浴室に暖房つけて読む。

一年に一冊も本を読まない夫と、足して二で割りたい。

図書館という存在

f:id:sweeteatime:20200224230144j:plain

行ったらもっと大変になるとわかっているのに行ってしまう、それが図書館。

そんな感じの絵本ライフです!

偏愛している一冊。のりもの好き男子にはたまらない絵本だと思う。

お家遊びいろいろ

f:id:sweeteatime:20200224225125j:plain
動画を見たり

f:id:sweeteatime:20200224225059j:plain
風船で遊んだり

f:id:sweeteatime:20200224225208j:plain
くっついたり

お絵描きと絵本のほかにも、いろいろ楽しめるようになった。

這いつくばってソファーの下にブーブーを入れるのも何十分もやっている(謎)

雨の日とか一日家にいても、前より一日があっという間になった。よきこと。

BRIO沼にはまる(私が)

f:id:sweeteatime:20200224225203j:plain

トンネル作ったよ

子育て支援センターにはトンネルがあって王子も楽しそう。家でもできたらいいな〜と思い、厚紙とマスキングテープで作ってみた。

f:id:sweeteatime:20200224225037j:plainf:id:sweeteatime:20200224225042j:plain

f:id:sweeteatime:20200224230158j:plain
いろいろ通したい

このトンネル(という名の筒)で何十分も熱狂できる燃費のよさ。

追加線路の誘惑に負ける

f:id:sweeteatime:20200224230148j:plain

ポチってしまったんですね。

もっと線路が拡張できたら、立体的に交差したりしたら、楽しいんじゃなかろうかと…(物欲を親心で隠す私)

f:id:sweeteatime:20200224225215j:plain
嗅ぎつける王子

開封しまして、感激しました(私が)

f:id:sweeteatime:20200224225113j:plain

わ〜い!コースが伸びた〜!(でも王子は同じ箇所だけで動かしてる

f:id:sweeteatime:20200224225048j:plain

「ガタゴトガタゴトガタゴト…」と声を張り上げている(激しい)

▽最初に買ったBRIO基本セット▽

数字が読めるようになった

f:id:sweeteatime:20200224225121j:plain

0歳の頃から狂うほど読んでいたこの絵本で、いつの間にか数字を覚えていた。

f:id:sweeteatime:20200224225136j:plain

英語の方で覚えたようなんですが、彼の中で1〜10はこのようになっている。

1:ワン
2:トゥー
3:スー
4:フォーァ
5:ファイ
6:コッチ
7:うっふ〜ん
8:トゥッ (エイはどこへ)
9:ナイ
10:じゅう!(突然の日本語)

突っ込みどころが多すぎてもう。

f:id:sweeteatime:20200224230136j:plain
数字書いてあげると大喜び

時計や看板など、数字を見つけると嬉々として元気よく読み上げてくれるんですが、街中で突然「うっふ〜ん(7)」が出ると笑いをこらえるのに必死である。

f:id:sweeteatime:20200224225028j:plain

この感じなら平仮名も絵本で読めるようになるかな〜と思い買ってみた。数字と違って、あいうえおは50音…そして…

読むの私だ…(悲鳴)

▽擦り切れそうな数字の絵本▽

大好きなイラストレーターよねづゆうすけさんの絵本(去年は手帳も使ってた!)

 

▽新しく導入した平仮名絵本▽

とにかく散歩する日々

f:id:sweeteatime:20200224225211j:plain

f:id:sweeteatime:20200224230154j:plain

あんなに靴を嫌がってたの嘘のよう、手をつないで歩けるって本当に奇跡である。いつの間にか平日は、ベビーカーなしで過ごすことが増えた。

f:id:sweeteatime:20200224225045j:plain

浜町公園の梅がとびきり綺麗だった日。もう春だね。

季節をいっぱい感じられるから、私も公園に行くの大好き。暑くなったらどう過ごすか悩むけどまたそのときに考えよう〜!

f:id:sweeteatime:20200225095736j:plain

大変なことも楽しいことも、毎日めいっぱい満喫するぞ〜!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽かつての相棒ミニオン▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽喋り始めのころの話▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽このころは雨の日との戦いだった▽

sweeteatime.hatenablog.com