ルバーブのジャムを作ってレーズンサンドクッキーを焼いた一週間

f:id:sweeteatime:20200711052058j:plain

先週の一週間日記。

という名の私のお菓子作りと晩ごはん披露日記。そして神聖なるティータイム記録。

いろいろあったけど、始まったと思った王子のイヤイヤはなんとなく落ち着き、後半はわりに穏やかでした(当社比)

ではでは、楽しい写真いっぱいで書いてみよ〜!

生まれて初めてルバーブのジャムを作ったよ

f:id:sweeteatime:20200711052102j:plain

ルバーブのジャム、存在をちゃんと知ったのは去年の三越英国展だった。

sweeteatime.hatenablog.com

念願のハムステッドティールームのクリームティーで、スコーンに添えられたジャムがルバーブジンジャー。とてもとても美味しかった…

そんな幸福記憶が脳内に埋め込まれていたのでしょう、松沢商店のインスタで長野県産ルバーブの入荷お知らせを見た瞬間、啓示を受けましたね。

「買ってジャムを煮なさい」

そしてスコーンを焼きなさい。最高のクリームティーにしなさい。

私の心の中にいる、ティータイム神のお告げである。

f:id:sweeteatime:20200711051032j:plain
手元にやってきたルバーブ

フルーツの中でもサクランボとか苺みたいにかなり色目使いな子もおりますが、ルバーブのこのクールさといったら。

この茎がどうやってジャムになってあんな甘酸っぱい最高の味を出してくれるんだろうと心底不思議に思う。

f:id:sweeteatime:20200711052054j:plain

ルバーブが300gだったので、2/5の量で120gの砂糖をまぶす。これで2時間おいてから煮ればいいんですが、王子が荒れていてジャムどころではなく、一晩が経過。

f:id:sweeteatime:20200711052050j:plain
より美味しくなると信じたい

翌日やっと火にかける。ちなみに隣にあるダークチェリーは関係ないです(紛らわしい)

レモン大さじ1弱を絞ったら…

f:id:sweeteatime:20200711052058j:plain
完成〜!

煮る時間は短い。あっという間にジャムになる。そして最高に美味しい。スコーンも焼きまくっている。神よ、松沢商店よ、ありがとう。

▽参考にしたレシピ▽

www.kurashiru.com

二回目のレーズンサンドクッキーも焼いたよ

f:id:sweeteatime:20200711051107j:plain

美味しい紅茶とクッキーは常備したい。それでなくとも二歳男子によって荒廃しがちな私の庭、しあわせの種は、ちょこちょこ植えておかなければね。

ちなみに私は小学生の頃から基本的に定規を使わない、究極のフリーハンド派。女子のものとは思えない黒一色の荒れたノートを持ち歩いていた雑な性格なのであるが、

このクッキーはメジャーで測って慎重に作っている。

f:id:sweeteatime:20200711051104j:plain f:id:sweeteatime:20200711051126j:plain

ああ、美しい…

32歳にして、定規とか色ペンを駆使する女子の気持ちがわかってきた。だいぶ遅い気がしなくないが…

それにしても、焼きたてのクッキーがキッチンの片隅にあるというのは最高の光景だね。

至福の時間

f:id:sweeteatime:20200711051114j:plain f:id:sweeteatime:20200711051123j:plain

作りたてジャムとクッキーでティータイム。

ポトペリーで買った白い器が上品でとても満足〜!(究極の自己満足〜!)

ピンク色の紫陽花を飾ったよ

f:id:sweeteatime:20200711051436j:plain

散歩でお花屋さんに行きたい王子。

入店して「おはな!おはな!きれいきれい!」と張り切っているのでまた紫陽花を買った。

f:id:sweeteatime:20200711051443j:plain

家でボールを投げまくって花瓶を倒すのもまた、君なのにね?

f:id:sweeteatime:20200711051440j:plain
キッチンに避難しました

おやつの時間

f:id:sweeteatime:20200711051639j:plain f:id:sweeteatime:20200711051630j:plain

パイナップルとかアメリカンチェリーを可愛いお皿で食べる。

f:id:sweeteatime:20200711051627j:plain

週末に焼いたチーズケーキを夫と食べる。

f:id:sweeteatime:20200711051623j:plain

半年ぶりに会えた母とも食べる。

f:id:sweeteatime:20200711051642j:plain

もちろん一人でも食べる。

f:id:sweeteatime:20200711051613j:plain

シャルマンのレモンパイもいただく。

前はこんなことして暇人だよネ…みたいな後ろめたい気持ちが謎にあったんですが、今は開き直っている。

私はかわいいお皿にかわいいお菓子をのせて、かわいい写真を撮るのが大大大好きなんだ〜ッ!

f:id:sweeteatime:20200711051646j:plain
上から見てもかわいい

(そしてしつこい)

恒例の晩ごはん記録

豚肉の生姜焼き

f:id:sweeteatime:20200711051256j:plain

カリーノケールとマッシュルームのサラダ、アボカド、冷奴、具だくさんお味噌汁。

サラダの味付けは、ベーコンをオリーブオイルでカリカリに炒めて、油ごと回しかけるのが最近のお気に入り。マヨネーズやマスタード、酢、塩胡椒など好みで加えてね。

鶏の照り煮やオーブン焼き

f:id:sweeteatime:20200711051235j:plain

ブロッコリーとホタテのバターソテー、野菜スープ。

ブロッコリーは電子レンジで茹でるとめちゃくちゃラクなことを知った。

kumiko-jp.com

f:id:sweeteatime:20200711051252j:plain
好きな野菜と鶏肉を天板にバーン

f:id:sweeteatime:20200711051259j:plain
オーブン200度30分でこうなる

鶏肉と野菜のオーブン焼き。簡単すぎて笑いが止まらない。味付けは檸檬ローズマリー塩胡椒。

f:id:sweeteatime:20200711051248j:plain

レンジだけで作れる鶏の照り照り煮。

mariegohan.com

だいたいいつも電子レンジ、オーブン、鍋、フライパンで一品ずつ作る。オーブンとレンジが分かれているのは意外に便利。

タコスミート

f:id:sweeteatime:20200711051231j:plain

しいたけのチーズ焼き(オーブン)、豚肉と豆苗の挟み煮(レンジ)。

f:id:sweeteatime:20200711051238j:plain

タコスミートは松沢商店で買ったMIXで。アボカドとトマトと一緒に盛り付けるとかわいくなる…!サンチュを巻いていただいたよ。

f:id:sweeteatime:20200711051241j:plain

よく作ってるやつ。豚ばら肉と豆苗を交互にのせてレンジで数分、ポン酢で食べる。めちゃくちゃ美味しい上に包丁すら使わない神の料理。

▽レンジ調理はiwaki頼みだよ▽

とまあ、こんなふうに書いてると「暮らしの手帖」から取材申し込みが来ちゃう可能性があるのでこちらのツイートを載せておきます。

(杞憂)

おまけ:王子のブーム

f:id:sweeteatime:20200711051928j:plain

最近はBRIOの車両をソファー下に勢いよく放り込むという秒で終わる遊びにはまっている。

出してもすぐに放り込まれるので、たくさんの車両が埋まったままのソファーでくつろぐ日々である。

毎日歩いて子育て支援センターとか児童館に遊びに行き、ときどき八百屋やお肉屋さんにお買い物に行く、代わりなき愛しき日常。

f:id:sweeteatime:20200711073507j:plain

数ある乗り物のなかでも、バスは特別な存在のようである。わかる。私の数あるお菓子のなかで、スコーンがダントツの特等席にいるから。そういうことだよね?

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com