絶望の火曜日から立ち直った一週間の記録

f:id:sweeteatime:20200526011603j:plain

日々は上り坂でも下り坂でもなく、さざなみのように過ぎていく。

ほんのり嬉しかったりちょっと疲れたり、なんとなく好調だと思ったら軽く落ち込んだり、一日の中にも一週間の中にも無数の上下がある。

なんだかカッコイイ出だしで始めましたが、私の先週の「下」を紹介したい。火曜日のことである。

どこまでドジなんだろう。

出だしで育児大変っぽい雰囲気を醸しているが、よくよく読むと財布を忘れたり味噌汁の鍋をひっくり返したり、災難の出所は自分の間抜けさにある。

(優しいお魚屋さんありがとう)

しかし下があれば上がある。波は変動し続けているから波なのであって、ささやかな楽しいことも数えれば数えるだけたくさんあった。

一週間のポジティブ日記を書いてみよう。

毎朝オーブンで焼いたお豆腐ドーナツが可愛かった

f:id:sweeteatime:20200525141249j:plain

パンがないという消極的な理由ではあるが、毎日ドーナツを焼いた。

f:id:sweeteatime:20200525141351j:plain

丸いドーナツを丸顔の小さきひとが頬張る。

f:id:sweeteatime:20200525141259j:plain

f:id:sweeteatime:20200525140917j:plain

キャスキッドソン、グリーンゲート、ポーランド食器。お気に入りのお皿を日常的に使う。いつか割れる日が来るかもしれないけど、可愛い柄に心踊る日々がいちばん大事〜!

f:id:sweeteatime:20200525140846j:plain

ドーナツの穴に指を入れるのにハマっていた。

f:id:sweeteatime:20200525140832j:plain

iwakiの耐熱容器にぴったり入って嬉しかった。

▽ドーナツレシピ▽

cookpad.com

▽ドーナツ型▽

ブーゲンビリアの鉢を買ってベランダに飾った

f:id:sweeteatime:20200525140810j:plain

公園の帰り、お花屋さんで一目惚れしたブーゲンビリア。

f:id:sweeteatime:20200525141252j:plain f:id:sweeteatime:20200525140849j:plain

もっと紫寄りのが一般的だけど、こんな色もあるんだ…感激してしまった。

我が家の狭狭なベランダに置いた。ゴミ出しと洗濯干しのときにほんわか気分になっている(現実)

毎日ちょっとずつ食べた焼き林檎のチーズケーキが美味しかった

f:id:sweeteatime:20200525140818j:plain

月曜日に焼いたヨーグルトチーズケーキ。

sweeteatime.hatenablog.com

お皿に移した瞬間、グシャグシャに崩壊するのを苺とミントでごまかす。

f:id:sweeteatime:20200525141308j:plain

f:id:sweeteatime:20200525141344j:plain

自分のためだけど毎回お皿にかわいく盛り付けた。今週は何を焼こうかな〜!

小さきひとが可愛かった

f:id:sweeteatime:20200525141348j:plain

相変わらずよく外を見ている。

「黄色(い)バス」「黄色(い)ブーブー」しか二語文がなかったけど、「タクシー見た」もレパートリーに加わった。偏りがすごい。

f:id:sweeteatime:20200525140836j:plain

よく犬の散歩をしている。

▽可愛いボーネルンドの犬▽

アンビトーイ (ambi toys) マックス AM31211J

アンビトーイ (ambi toys) マックス AM31211J

  • メディア: おもちゃ&ホビー

f:id:sweeteatime:20200525141211j:plain
歯磨きしながら散歩

歯磨きが大好きな王子。ごはんの途中でも思い出すとすぐ手を合わせ「ごっさま!ごっさま!シュッシュ!」、もう頭の中は歯磨きのことでいっぱいらしく一切食べてくれない。

f:id:sweeteatime:20200525140934j:plain f:id:sweeteatime:20200525141340j:plain

三人で家にこもって過ごしたこの日々も、いつか懐かしく思い出すのかもね。

f:id:sweeteatime:20200525141312j:plainf:id:sweeteatime:20200525141226j:plain

f:id:sweeteatime:20200525140813j:plain

「おそと!さんぽ!こーえん!かわ!ふね!くっく!くつぅ(した)!」お散歩にまつわる単語を精一杯並べて早朝から張り切っている。

というわけで公園もほぼ毎日行った。雨でも曇りでも我々は行く…

夏に備えて買った帽子、1秒しかかぶってくれないけどめちゃくちゃ可愛いです(泣く)おすすめ〜!

大好きなパン屋さんに行けた

f:id:sweeteatime:20200525141317j:plain

久々の収穫に感動〜!!!

大好きなシャルマンに行った。最高に美味しいクロワッサンとかデニッシュパンを買ってホクホクの日。

f:id:sweeteatime:20200525140829j:plain
さっそく食べるひと

f:id:sweeteatime:20200525141117j:plain
わたしのお昼ごパン

f:id:sweeteatime:20200525140859j:plain

かわいい紅茶のお土産までいただいてしまった。街のひとお店のひとが優しくて泣ける。

シャルマン - 森下/パン [食べログ]

オーブン料理のおかげで、晩ごはん作りがラクで楽しい

f:id:sweeteatime:20200525140807j:plain

あ、もうダメだ疲れすぎて終わった…という日のキッチン。

お鍋に野菜と豚肉を放り込んでなんちゃって豚汁、天板に野菜と鶏肉を並べてオーブンへ。

f:id:sweeteatime:20200525140903j:plain
カラフルで楽しい

八百屋さんで買ったバジルがあったので、トマト系の味付けに。

f:id:sweeteatime:20200525141329j:plain

f:id:sweeteatime:20200525141333j:plain

豚汁と鶏肉チーズ焼きという不思議しかない組み合わせだけどとんでもなく美味しかった〜!

かわいい野菜が好き

f:id:sweeteatime:20200525140825j:plain f:id:sweeteatime:20200525142041j:plain

大好きなビーツとケールが買えたのでサラダにした日。ドレッシングも毎回テキトーに作っている。カラフルで最高〜!

今週もビーツを買えたらボルシチを作りたいなぁ…

f:id:sweeteatime:20200525140913j:plain

あとはキャベツとベーコンを天板に並べてオーブンへGO!(味付けは塩胡椒オリーブオイルにローズマリー)

f:id:sweeteatime:20200525140802j:plain

一つしかないフライパンで生姜焼きを作って三品完成〜!

f:id:sweeteatime:20200525141246j:plain

ツイッターで何日分ですか?と聞かれたのですが一日分です(エンゲル計数!泣)

憧れのマグカップツリーデビュー

f:id:sweeteatime:20200525141304j:plain
賑やかになるキッチン

さりげなく映ってるやつです。可愛いだけじゃなく使いやすくて気に入っている…

hb.afl.rakuten.co.jp

レトロ可愛い冷蔵庫を買った

f:id:sweeteatime:20200525141222j:plain

大好きなミントグリーン。とんでもなく可愛い…(もちろんここに置くわけじゃない)

これは別に記事を書きたい。間取り的に大きい冷蔵庫が置けないので、小さいの二台持ちに踏み切ったのです!

hb.afl.rakuten.co.jp

今週も乗り切ろうね

f:id:sweeteatime:20200525142037j:plain

f:id:sweeteatime:20200525141649j:plain

朝ごはんの準備をしていたら、キッチンの上がとても可愛かったので撮ってしまった。

f:id:sweeteatime:20200526010733j:plain

帰り道の夕日かもしれないし、偶然の可愛いテーブルかもしれない。

王子は気まぐれ、親知らずは痛むし、洗い物はどんどん溜まる。地味でしんどい生活の中の、無数の小さなご褒美を、見逃さないで過ごせたらいいなぁ…

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽月曜日の雨日記▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽先週の楽しいこと日記▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽暮らしのおすすめグッズ▽

sweeteatime.hatenablog.com