カトリック本所教会の子どもミサに行ったよ / クリスマス日記2018

f:id:sweeteatime:20190106180117j:plain

2018年、家族が三人になって初めてのクリスマス。

いつもは結婚式を挙げた品川の高輪カトリック教会でミサにあずかっていたけれど、今年はベビーカーを押して下町の教会へ。

質素で静かで厳かな、クリスマス日記2018をご覧いただきたい。

11:00 寝坊して呆然とする

スタートがこれである。

ゴチャゴチャ言い訳をしているが、要するに寝坊してケーキの受け取りに間に合わなかったのである。

午前中、夫が美容室に行っている間に、私は王子とお散歩がてらケーキを取りに行き、サラダとシチューを作る予定であった。

12:30 シャルマンにケーキを取りに行く

f:id:sweeteatime:20190106180144j:plain

今年のクリスマスケーキは大好きなシャルマンで予約していた。まだ食べるのは二人だけなので、いちばん小さなホールケーキ。

受け取りが大幅に遅れてしまったが、お店の方は優しく迎えてくださった。

すてきなケーキさえあれば、凝った料理なんて必要ないよね。

13:30 クリスマスランチ(肉多め)

f:id:sweeteatime:20190106180124j:plain

夜は王子のお風呂やら寝かしつけで慌ただしいので、今年はお昼にご馳走を食べることに。

なんとなく豪華な写真でごまかしているが、私が作ったものは…

f:id:sweeteatime:20190106180048j:plain
サラダ(切っただけ)

f:id:sweeteatime:20190106180134j:plain
ほうれん草の炒め物(焼いただけ)

シチューはどこへいったのでしょう。

f:id:sweeteatime:20190106180138j:plain

美容室帰りの夫に買ってきてもらったオードブル。恵比寿×クリスマス効果により恐ろしく小さいのに3,000円以上である。震える。

質素はどこへいったのでしょう。

14:30 シャルマンのクリスマスケーキをいただく

f:id:sweeteatime:20190106180117j:plain

可愛い!可愛すぎる!

箱を開けて感激してしまった。

ホールケーキなんて買ったの、初めてかもしれない。

f:id:sweeteatime:20190106180109j:plain

上から見ても可愛いなぁ。

f:id:sweeteatime:20190106180206j:plain

f:id:sweeteatime:20190106180210j:plain
着地に失敗した図

美味しすぎて、大胆な四等分だったのに、夜中にも一切れずつ食べてしまった。ホールケーキが一日で消えました。

16:00 カトリック本所教会の子どもによるミサへ

f:id:sweeteatime:20190106180120j:plain

バスに乗って下町のカトリック教会へ。

夕方の「子どもによるミサ」は、本当に子どもがいっぱいで、赤ちゃん連れもちらほら。

クリスマス聖歌をたくさん歌い、聖体拝領(という儀式があるのです)の後には、子どもには光る棒が配られた。サイリュームというのかな、コンサートで振るやつ。

最後は明かりを消して、暗闇の中で光を揺らしながら聖歌をうたうというロマンチックなシーン。

生後半年の王子も光る棒をもらえたようで、得意げに舐め回していました。

f:id:sweeteatime:20190106180147j:plain

ミサが終わると、外にはサンタさんが待機していて、子どもたちなプレゼントを配ってくれる。生後半年の王子もクッキーをもらいました。

f:id:sweeteatime:20190106180215j:plain

ミサのあとにはクリスマスのお楽しみ会も開催されるようで、もう少し大きくなったら楽しいだろうなぁ。

本所教会の子どもミサ、来年も一緒に行きたい!

18:00 モスバーガーで休憩

こんなにすてきなツイートをしながら、モスバーガーでナゲット15個をむさぼり食べていたなんて誰が想像するでしょう。

f:id:sweeteatime:20190106180058j:plain
肉肉しいので箱だけ撮る

SNSって恐ろしいですね。

19:00 初めてのクリスマスプレゼント贈呈

f:id:sweeteatime:20190106180151j:plain

f:id:sweeteatime:20190106180219j:plain

絵本とスリーパーにしてみました。

あったかくして、絵本を読んで、寝かしつけ。王子よ、これで…

ぐっすり眠るんだ!

(母は切実である)

おまけ1

f:id:sweeteatime:20190106180155j:plain

12月はシャルマンでシュトーレンを買い、薄くスライスして一日一枚味わっていただいた。

f:id:sweeteatime:20190107002031j:plain

クリスマスシーズンはカルディーが5倍くらい楽しくなる(財布の紐がゆるむ)

おまけ2

f:id:sweeteatime:20190106180103j:plain

教会で、サンタさんが王子に渡してくれたお菓子がこちら。

このパッケージ…かわいすぎやしないでしょうか?

嬉しい!(私が)

f:id:sweeteatime:20190106180128j:plain

f:id:sweeteatime:20190106180131j:plain

十勝カルメル会修道院のクッキーです。デザインもエレガントだし、素朴で美味しい味でした。

日曜日のミサはすっかりご無沙汰の、相変わらず「隠れキリシタン」な私…でもやっぱり、カトリック教会のあたたかい雰囲気が大好きです。

クリスマスを機に、今年こそ教会に通おうッ!

f:id:sweeteatime:20190107004618j:plain

ロングスリーパーにとってハードルが高すぎる日曜の朝10時なのです…

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽2017年のクリスマス日記▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽2016年のクリスマス日記▽

sweeteatime.hatenablog.com