りんごマフィンとラズベリークッキーを焼いた、奇跡的に優雅な一週間

f:id:sweeteatime:20200609153245j:plain

奇跡が、起きたんですね。

毎週毎週、けっきょく「怒涛でした」みたいな日記を書いている私であるが、奇跡というのは突然起こる。

簡単に言おう。

先週、王子が人間になった。

ちなみに今週は嵐である。

それはとにかく、先週の楽しいこと集め、ポジティブ日記書いていこう〜!

簡単でめちゃくちゃ可愛い!りんごマフィンを焼いた

f:id:sweeteatime:20200609153245j:plain

はあああ〜この見た目の可愛さだけでコーヒーが5杯くらい余裕で飲めるわけなんですが、ことの発端は王子の気まぐれであった。

f:id:sweeteatime:20200609154752j:plain
突然のりんごブーム卒業

りんご好きだったはずなのに、おやつに出したら一口食べた途端に両手を合わせ「ごっさま!ごっさま!シュッシュ(歯磨き)」である。

突然に残されたりんご。容赦無く変色するりんご。そして生のりんごより焼き菓子の方が好きな私(ごめんりんご)

早急に準備を整えた。

f:id:sweeteatime:20200609154758j:plain
突然のマフィン作りスタート

f:id:sweeteatime:20200609154749j:plain

王子の残したりんごをまるっと投入〜!混ぜて型に入れるだけなので、絵本を音読しながらでも恐ろしく簡単にできる。

f:id:sweeteatime:20200609154809j:plain
完成〜!!!

f:id:sweeteatime:20200609154815j:plain

焼きたてを型から取り出していただく幸福よ〜!

f:id:sweeteatime:20200609154755j:plain
夫への差し入れ

f:id:sweeteatime:20200609154812j:plain
翌日の朝マフィン

焼きたてはもちろん冷めても美味しい。王子もなに食わぬ顔で興奮気味に食べていた。

▽レシピはいつもの本から▽

▽マフィン作りの型▽

▽型に入れる耐熱カップ▽

簡単だし美味しいし可愛いし、これは絶対また作る〜!

ラズベリースノーボールクッキーも焼いてみた

f:id:sweeteatime:20200609154854j:plain

お友達のおめぐさんに去年いただいたラズベリーパウダーがまだ少し残っていたので、アレンジスノーボールクッキーを焼いてみた。

f:id:sweeteatime:20200609154850j:plain
粉類と一緒にパウダーも投入!

f:id:sweeteatime:20200609154847j:plain f:id:sweeteatime:20200609154858j:plain

ほんのりピンク色で可愛さが増す…

バターも使わず、泡立て器も型も使わず、冷やす時間も不要の最高レシピ〜!

f:id:sweeteatime:20200609154854j:plainf:id:sweeteatime:20200609154843j:plain

あっという間に完成するうえに美味しくてかわいい。

▽レシピはいつもの本から▽

▽使う道具はカードのみ▽

可愛いカゴとお気に入りのカーテンが届いた

カゴ三点セット

f:id:sweeteatime:20200609154343j:plain

カゴ、それは存在するだけでそこはかとなくお洒落でいくつあってもいい、だが意外に高い、そんなにくき存在。

しかし楽天でお得なカゴセットを見つけてしまったのです…

hb.afl.rakuten.co.jp

三つで二千円台。お化粧道具入れ、おもちゃ入れなどなどに。まとまって満足〜!

寝室のカーテン

f:id:sweeteatime:20200609154315j:plain

以前テキトウに買ってしまった寝室のカーテン、ずっと気分を下げていたので、他のお部屋と同じフレンチリネンの白×グリーンにとうとう買い替えた。

f:id:sweeteatime:20200609154340j:plain
私の大好きなミントグリーン

やっぱりこれがしっくりくるわ…幸せ…ありがとうベルメゾン…

オーブンに全力で頼る毎日の楽しいごはん記録

月曜日

f:id:sweeteatime:20200609154019j:plain

月曜日は豚肉の生姜焼きと決まっている(王子の冷凍ストックを作るためにも…)

f:id:sweeteatime:20200609154038j:plain

いつもながら、付け合わせがよく分からないときはとりあえず野菜をオーブンで焼く。味付けはオリーブオイルにハーブソルトか塩胡椒ローズマリーで間違いない。

火曜日

f:id:sweeteatime:20200609154034j:plain

オーブンで鶏肉を丸っと焼く。

「今日は軽めにしようか〜」というときのメニューがこちらである。

f:id:sweeteatime:20200609153958j:plain
鶏肉=ヘルシーという幻想

水曜日

f:id:sweeteatime:20200609154002j:plain f:id:sweeteatime:20200609154030j:plain

オーブンで鮭のホイル焼き。野菜スープに、トマトのバジル炒め。

ホイル焼きというやつは、恐ろしく簡単なのに満足度の高さが異常。

切って包むだけで簡単! 鮭のホイル焼きのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

レモン×バターでポン酢をかけて食べるのが好き。

木曜日

f:id:sweeteatime:20200609154008j:plain

ほうれん草の卵とじ、ポテトサラダ、鶏の照り照り煮、具だくさんおみそ汁。

f:id:sweeteatime:20200609153900j:plain

ピンクと紫色のジャガイモで作ったポテトサラダ。可愛い〜!

鶏の照り照り煮は電子レンジだけで作れて異常に簡単なのに異常に美味しい(夫の好物)

mariegohan.com

金曜日

f:id:sweeteatime:20200609154005j:plain

クリームシチュー、カリーノケールのサラダ、鶏の照り焼き。

鶏の胸肉に小麦粉まぶして焼くだけ。味付けはお醤油とみりん。実家でよく出た大好きなごはん。

一週間、よく作ってよく食べた〜!

シャルマンの可愛いおやつと朝食

f:id:sweeteatime:20200609153426j:plain
ずっと大好きベーコンエッグパン

f:id:sweeteatime:20200609153429j:plain
懐かし美味しいあんドーナツ

f:id:sweeteatime:20200609153416j:plain
デニッシュがとにかく美味しい〜!

f:id:sweeteatime:20200609153433j:plain
夢みたいな桃のショートケーキ

清澄白河と森下の間にあるパン屋さんシャルマン、ぜひぜひおすすめです〜!

緊急事態宣言も開けて、大好きなパン屋さんに通えるようになった喜びよ…

食べ物の話ばかりしてるので最後に王子の成長記録を

f:id:sweeteatime:20200609154551j:plain

奇跡の一週間、手をつないで遠くまで歩けるようになった(往復で三、四十分とか)成長〜!

お買い物もじっと待てるようになったので、毎日歩いてお花屋さんや八百屋さんへ。予約制だけど児童館とかに通えるようになったのも嬉しい…(夏の公園は地獄)

f:id:sweeteatime:20200609154318j:plain

一応まだ一歳なのに、靴のサイズが16cmになった。大男への道を順調に歩んでいる。

f:id:sweeteatime:20200609154654j:plain f:id:sweeteatime:20200609154545j:plain

誕生日プレゼントは初めての乗り物〜!

まとめ

f:id:sweeteatime:20200609154931j:plain

毎日毎日、ただ生活しているだけでとてもえらいと自分を褒めよう。

f:id:sweeteatime:20200609153423j:plain

王子が残した食パンも、かわいく食べた。なんだって心の持ちよう。

f:id:sweeteatime:20200609154936j:plain

手帳の表紙を船のポストカードにした。夏だね。

ちなみにこの日記を書いている今週ですが…

めちゃくちゃ疲れていますが何か?

f:id:sweeteatime:20200611171146j:plain

奇跡は一瞬のことだから奇跡なのである。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com