キウイのマフィン焼いたりキウイのジャムを作った一週間

f:id:sweeteatime:20201111163344j:plain

キュウイ、いつでも売ってて安くて小さくてしっかり味があってもしかして最高のフルーツなんじゃないか…?

同じくいつでも並んでるバナナと違って酸味もちゃんとあるし(しかしバナナは手で皮を向けるという最強の武器がある)

何をごちゃごちゃ言ってるの?という感じですが…

f:id:sweeteatime:20201030105740j:plain
キュウイの山が出現

このあいだ作ったキュウイのジャムが美味しすぎてね、

sweeteatime.hatenablog.com

もっと大量に作りたくなったんですね。

あとマフィンにも入れてみたい。欲望のままにキュウイを買ってしまった。

そんな一週間日記を書いてみるよ〜!

キュウイのマフィン焼いたよ

f:id:sweeteatime:20201030105854j:plain

いつもの愛するお菓子本から、

ブルーベリーマフィンのブルーベリーをキュウイに変えてやってみよう!と思い立つ真夜中。

f:id:sweeteatime:20201030105858j:plain
ワクワクする光景

あのお菓子本は神だし、マフィンはほんとに混ぜるだけで簡単だから、思い立ったらすぐできちゃう。というか私が作るお菓子はぜんぶ簡単だけど。

f:id:sweeteatime:20201030105905j:plain
オーブンに入れます

f:id:sweeteatime:20201030105902j:plain
焼き上がり!

f:id:sweeteatime:20201030105844j:plain

翌朝かわいいお皿にのせて自然光で写真撮影をしたら完成〜!

(一つ減ってるのはね、真夜中に食べちゃったからだよ)

f:id:sweeteatime:20201030105847j:plain

可愛いテーブルクロスの上でももっかい撮影〜!(自己満足)

毎日マフィンまつり

f:id:sweeteatime:20201030105938j:plain

というわけでね、朝ごはんは毎日これ。

f:id:sweeteatime:20201030105955j:plain

マフィンって断面から見ても果てしなく可愛いと思うの。

f:id:sweeteatime:20201030105718j:plain

あっという間に残り二つになった。大好きな本と一緒に読む感じで置いてるけど、隣にはもちろん二歳男子がいるので置いてるだけです。

f:id:sweeteatime:20201030110006j:plain

でもこの本は面白い。カレル・チャペックの『園芸家の一年』。ベランダ園芸も始めた今となってはさらに。

なんといっても、装丁が最高にキュートだよね。

f:id:sweeteatime:20201030105942j:plain

夫にも差し入れ。

とまあ、差し入れておいてなんですが、このマフィンはまあまあだった(ごめん夫)

私は甘いのが苦手なのでお砂糖をかなり控えめで作るんですが、キュウイの場合はもう少し入れたほうがいいのか。

リサーチしたところ、

www.kurashiru.com

ヨーグルトと混ぜるといいみたい!次はこれでリベンジしよう。

あとパウンドケーキが合う模様。はちみつと合わせるといいとか。いろいろ試してみたい!

気に入りすぎて、キュウイのジャム二回目をつくった

f:id:sweeteatime:20201030110020j:plain

本命は今回もジャムなので。6つ中4つはジャム行きです。

瓶類の煮沸消毒、こうやってトングも入れておけば先っぽが消毒できていいらしい。ずっと疑問だったことが解決。

f:id:sweeteatime:20201030110012j:plain

これは美味しいよ!というレシピを突然ご紹介。

キュウイ:4つ
きび砂糖:大さじ二杯半
レモン汁:一個分

小さくきったらお砂糖かけて、木べらで混ぜながらコトコト、レモン汁は最後に。

お砂糖は、もっと足したほうが好きな人が多いかもしれない。日持ちもするしね。調節してみてね〜!

f:id:sweeteatime:20201030110024j:plain

たくさんできた!

遊びにきた母にもおすそ分けできた。また作りたい(キュウイ欲)

晩ごはん日記

f:id:sweeteatime:20201030110100j:plain

キャベツにんじんネギエリンギ、大量の野菜炒めに見えるけどこれは我が家の「生姜焼き」である。

f:id:sweeteatime:20201030110116j:plain

スライスしたにんにくで先に野菜を炒め、取り出してから豚バラ肉700gを焼き、また野菜を戻す。

味付けはお醤油、酒、すりおろした生姜。

f:id:sweeteatime:20201030110112j:plain

二歳男子が唯一食べてくれる手料理。ここで野菜を取ってもらうしかないのだ…

この週の晩ごはん写真は、これだけ。

夫はラーメン二郎の持ち帰りを二回、飲み会一回、と週のほとんどが晩ごはん不要になる今日この頃…

(ラクで最高〜!!!)

あ、心の中の声です。

ちいさき人との時間

f:id:sweeteatime:20201030110226j:plain f:id:sweeteatime:20201030110236j:plain

シャルマンのバターパン、生協の冷凍唐揚げ。

茶色いものをこよなく愛する二歳三ヶ月。

f:id:sweeteatime:20201030110240j:plain

あとね、ぶどうも大好き。

マフィンはもちろん食べませんよ?私の手料理が入る余地はない。

f:id:sweeteatime:20201030110221j:plain f:id:sweeteatime:20201030110243j:plain

でもまあ、毎日楽しく大きくなってくれたら、それだけで最高!

f:id:sweeteatime:20201030110232j:plain

お絵かきしたり、

f:id:sweeteatime:20201030110305j:plain

TEAPONDに紅茶買いに行ったり。

お店のひとに紅茶の説明を聞いたり、選んでいる間もじっとしていた。成長!

お互いにお土産を買って帰った。

f:id:sweeteatime:20201030110258j:plain

息子は手のひらにのるフォルクスワーゲン。ベビー服のOINKで。

f:id:sweeteatime:20201030110301j:plain

私はドラッグストアで冬の限定デザインニベア。かわいい〜!

f:id:sweeteatime:20201030110229j:plain

秋服デビュー。

10月後半、暑がりな我が家もやっと季節感出せました。

おまけ

f:id:sweeteatime:20201030110344j:plain
ある日の朝食写真

息子が触って時計が狂ってるのか、寝坊してこんな時間に朝食をたべていたのか。いろいろわからないけど毎日元気に暮らしてる!

f:id:sweeteatime:20201030110340j:plain

f:id:sweeteatime:20201030110336j:plain
大好きなベーコンエッグパン

そんな感じの秋の一週間でした!

f:id:sweeteatime:20201030174604j:plain

そしてテーブルクロスを見せたいだけの一週間であった。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com