ボルシチを作り、サワークリーム探しにスーパーへ繰り出した週末日記

f:id:sweeteatime:20200608140153j:plain

聞いてください、なんと先々週…

家族でスーパーに買い物に行ってきましたッ!!!

もはやそんなテンションですね。週末ディズニーランド行ってきましたッ!!!くらいの特別感と緊張と高揚。お土産を買いたいくらいだ…!(誰に)

ボルシチ作ってスーパー行った、ただそれだけなのにとても楽しい、一週間遅れの週末日記を書いてみたい。

フライデーナイト:大好きなメカジキのバターソテーを作った

f:id:sweeteatime:20200608135918j:plain
要するに金曜日の晩ごはん

魚がケーキ皿に乗っているという不思議テーブルコーディネート。

f:id:sweeteatime:20200608135812j:plain

お魚屋さんで分厚いメカジキを買えたので、小麦粉まぶしてバターで焼く。実家でよく出たお魚料理なんだけど、めちゃくちゃ美味しいので心よりおすすめする。

味付けは塩こしょうとベランダで育ててるローズマリー。

f:id:sweeteatime:20200608134055j:plain f:id:sweeteatime:20200608134952j:plain

カリーノケールでカラフルなサラダを作った。味付けはお醤油・ごま油・酢・鮭フレーク。

ドレッシングは飽きちゃうので、毎回こうやってテキト〜に作るのが楽しい。

部屋中のカーテンを洗い焼きドーナツとボルシチを作った土曜日

f:id:sweeteatime:20200608135834j:plain f:id:sweeteatime:20200608135838j:plain

珍しくパンを切らしていたので、おなじみお豆腐ドーナツを焼く。

▽今回のレシピ▽

www.kurashiru.com

卵入りのレシピにしてみた。王子が飲まない牛乳もなんとなく入れておいた。

▽愛用してるドーナツ型▽

f:id:sweeteatime:20200608140139j:plain
完成〜!

f:id:sweeteatime:20200608134959j:plain

みんなで床とソファーでごろごろしながら食べる。休日の朝ってサイコ〜だね。

部屋中のカーテンを洗う

f:id:sweeteatime:20200608134948j:plain
吊るして乾かしている

こんなふうに日記を買いてると「ayakoさんって部屋の掃除もキチンとしてさすがだなぁ…」と思う方もいると思うんですが、いやむしろ是非そう思っていただきたいんですが、白状すると

生まれて初めてカーテン洗った。

いや、一人暮らし時代は1年半だったのでまあ洗わなくても許容範囲だとしよう。二人暮らしの途中で今のカーテンに変えまして、まあ要するに4年半くらい放ったらかしていた。

そろそろマズいぞ…

と思いながら日々を怠惰に過ごし、先々週、味噌汁の鍋をひっくり返してしまったときにカーテンにも散り、いよいよ覚悟を決めた(しかしそこから二週間経っているという恐怖…)

フレンチリネンのカーテン、洗濯機に放り込んでバシャバシャ洗い、ただ吊るすだけでよかった。

こんなことならもっと早くにやればよかった…

夏休みの宿題と同じ後悔を繰り返している。

作りたいものリストとお買い物

f:id:sweeteatime:20200608135856j:plain f:id:sweeteatime:20200608135831j:plain

お茶をしつつ週末作りたいものリストを作りつつ、追加したい食材を書き出す。ワクワクして楽しい作業。

f:id:sweeteatime:20200608135828j:plain f:id:sweeteatime:20200608134941j:plain

久々に三人で散歩に出かけた。

八百屋さんと100円ローソンへでお買い物。数ヶ月ぶりにバターを見つけて感激する!!!有塩でも気にせずお菓子作りに使う派です。

f:id:sweeteatime:20200608135842j:plain

一見ふつうだけど実は中身がピンク色と紫色のじゃがいも。大好きな松沢商店で。ポテトサラダにする予定〜!

念願のボルシチ作り

f:id:sweeteatime:20200608234020j:plain

八百屋さんでビーツを手に入れ、ビーツといえばボルシチ…と大好きなロシア料理に想いを馳せていたらもう止まらなくなってしまった。

f:id:sweeteatime:20200608234730j:plain
完成〜!!!

でね、まあ自画自賛なんですがとんでもなく美味しかった…

大学時代、ロシア語を専攻していた私、東京のロシア料理レストランはあちこち通った。

▽中でも好きなカフェロシア▽

sweeteatime.hatenablog.com

短期留学していたウラジオストクでもボルシチは毎日のように食べていたし、もう最高に大好きなスープだった。

f:id:sweeteatime:20200608140153j:plain f:id:sweeteatime:20200608135820j:plain

東京下町のいつもの家の台所、日本のふつうの食材で、こんなにもロシアの香りいっぱいのボルシチが食べられるなんて…!

ディルがないので何らかのハーブを散らし、サワークリームがないのでヨーグルトとクリームチーズで代用した。

▽レシピはこちら▽

recipe.rakuten.co.jp

ビーツさえ手に入ればあとはふつうの食材のみ。めちゃくちゃ簡単です。有り難すぎるレシピ…

サワークリームがなければ(水切り)ヨーグルト、クリームチーズ+レモンなどなど、何らか酸味のある乳製品をのせ、混ぜて食べてください(ここ重要)

浜町をお散歩し、オーブンで焼きメンチカツを作った日曜日

f:id:sweeteatime:20200608134124j:plain

今日は何作ろうかな〜と思いながらオーブン付属のレシピブックとかお菓子本を眺める至福の朝時間。

朝食は軽く一口サイズのりんごケーキのみ…

f:id:sweeteatime:20200608135002j:plain

では胃袋が許さなかった。

大好きなシャルマンのクロワッサンを追加〜!

刺繍する

f:id:sweeteatime:20200608135848j:plain

亀の歩みだけどお店の仕事も。白を基調としたパールアクセサリーを作っている。

サワークリーム求めて浜町へ

f:id:sweeteatime:20200608140102j:plain

夕方のお散歩。

ボルシチにサワークリームをのせたい。

この一心で、コロナ禍で避けていたスーパーへとうとう足を踏み入れることに。

しかしお目当ての成城石井は入店制限、向かいのピーコックへ。

久々の大きなスーパで緊張しつつ、高速で乳製品売場へ。頼む!サワークリームよあってくれッ!

f:id:sweeteatime:20200608135824j:plain

いつだって神は試練を与えてくれるのだ。

サワークリームの列だけが空。店員さんに聞いたが売り切れらしい。みんなそんなにボルシチを作ってるの!?そうなの!?

生クリームとクロテッドクリームはあったのでありがたく購入した(チーズケーキとかスコーン焼くんだ)

f:id:sweeteatime:20200608135906j:plain
収穫その2

これはパイピザを焼く用〜!

f:id:sweeteatime:20200608135801j:plain

もちろん延々と階段の上り下りをしたことは言うまでもない。

焼きメンチカツを作った

f:id:sweeteatime:20200608134945j:plain

オーブンのレシピブックに載っていたやつ。

できるなら揚げ物と車の運転はしないで生涯を終えたいドジな私、揚げ物系の料理も作れるオーブンは本当に嬉しい!

f:id:sweeteatime:20200608140051j:plain
完成〜!!!

f:id:sweeteatime:20200608134920j:plain

中央のコンビニ煮卵(夫が買ってきた)の存在感がすごい。

めちゃくちゃ美味しかったです。

やりたいことリスト、消せても消せなくても週末は最高

f:id:sweeteatime:20200608134051j:plain:w400

思ったより色々できて楽しかった!でも何もしないのも同じくらい価値があることを知っている。

なんか達成するとスッキリはするけど、のんびり過ごせればもう120点満点だよね。

f:id:sweeteatime:20200608134131j:plain f:id:sweeteatime:20200608134937j:plain

f:id:sweeteatime:20200609005923j:plain

そういうことだね(どういうことだ)

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com