焼き林檎とバニラアイスヨーグルトが最高だよ!夏を感じた週末日記

f:id:sweeteatime:20200605155612j:plain

先週の週末日記を書いておこうと思う(安定の一週間遅れです)

いつもこのブログは長いので今日こそサクッと短めのを書きたい。シュッとスクロールして読み終わるやつ(サクッと一杯だけ行こう、と誘う職場の面倒な人みたいだね…そういう人に限って数時間付き合わされたりすよね…)

さっそく話が逸れたけど行ってみよ〜!

出前とおうちご飯コラボなフライデーナイト

f:id:sweeteatime:20200529180705j:plain
要するに金曜日の晩ごはんです

奥に見えるクラフト紙の小箱の中に大量のチキン(韓国料理の出前)が詰まっている…(夫の要望)

f:id:sweeteatime:20200529180726j:plain
大好きな鶏のココット皿

好きなものをいろいろ入れてトースター入れるだけココット。この日はなんとレモン入り。相性はというと、純粋に卵は卵、レモンはレモンのまま共存してるという感じであった。私たち夫婦のようですね。

f:id:sweeteatime:20200529180740j:plain
スープ作った

ひき肉入りトマト系。美味しかった〜!

日々溜まっていく雑用を淡々とこなしていくと、心が軽くなる

f:id:sweeteatime:20200529180709j:plain

Amazonの返品とか妹への小包とか、そろそろやらなきゃと心の一角を占めていた諸々を片付ける。ほんとに心がスッキリするのでこういうの大事。

あ、ちなみに妹に何を送ったかといいますと?

sweeteatime.hatenablog.com

お掃除ロボットである。

三年前に熱いレビューを書いた6万円の高級お掃除ロボットより、3千円の軽い掃除機の方が、今の我が家にはお似合いという…

f:id:sweeteatime:20200531142315j:plain
今はこの子を愛用中

不安になるくらい安い、なのに謎に使い心地最高。この中で紹介したやつです。

sweeteatime.hatenablog.com

至福のクロワッサンモーニングと楽しいエッセイ集

f:id:sweeteatime:20200529180758j:plain

f:id:sweeteatime:20200529180719j:plain

週末のご褒美シャルマンのクロワッサンと、ツイッターで人気の"ものすごい愛"さんの本。

元気でるエッセイ集だった。仲のいい夫婦の話を嫌味じゃなく面白く書けるという才能…またインスタに感想書きたい!

週末の刺繍時間

f:id:sweeteatime:20200529180654j:plain

アイスコーヒーを入れて、最愛の刺繍コーナーへ。

刺繍部屋は夫の仕事部屋にもなっている今、平日は夫テレワークのため作業ができない。

だから週末のこの時間が短くとも大事〜!

f:id:sweeteatime:20200529180805j:plain f:id:sweeteatime:20200529180713j:plain

淡水真珠で揺れるパーツを作ったり、刺繍はうまくいかなかったり。

新作づくりをちょっとずつ進めている…

もちろん彼も元気です

f:id:sweeteatime:20200529180737j:plain

相変わらず謎の体制で列車を運行している。

休日の公園担当は夫なので外の写真はないけれど。

f:id:sweeteatime:20200529180755j:plain f:id:sweeteatime:20200529180658j:plain

『さんびきのくま』という絵本にどハマり中でこればかり読んでいる。

さんびきのくま (ひきだしのなかの名作)

さんびきのくま (ひきだしのなかの名作)

布川愛子さんのイラストがとびっきり可愛いので朗読も頑張れる。私が好きな絵本買ってよかった!(自己愛)

バニラアイスとヨーグルトの相性は最高(焼き林檎トッピングも)

f:id:sweeteatime:20200529180651j:plain

多分これが今回唯一の重要事項(これで)

先週末はどうも体調イマイチ怠だるだったので(なお今週は元気いっぱい)、お菓子作りをするほどのエナジーもなく、簡単ヨーグルトサンデー的なものを作って食べた。

f:id:sweeteatime:20200529180734j:plain
可愛いバニラアイス

f:id:sweeteatime:20200529180809j:plain

オーブンで作っておいた焼き林檎に、バニラアイスとヨーグルト、あとはミントを乗せた。

これがね、もう本当にはちゃめちゃに美味しい。

f:id:sweeteatime:20200529180743j:plain

バニラアイスだけだと甘くて無理〜な私には、ヨーグルトの酸味との組み合わせがベストでたまらない…

f:id:sweeteatime:20200605153152j:plain
葡萄をのせても可愛い

ちなみにヨーグルトは「ブルガリア」とかより「よつば」みたいなクリーミーなものの方が合う。

こんなアイスを食べたり、洗濯を取り込んだり植木に水をやったり、窓を開けて夏の風を感じて三人でぼんやりしたり。

f:id:sweeteatime:20200531151546j:plain
散歩途中の隅田川テラスより

向かいに見えるマンションはバルコニーが広くてベンチとか置いてあって、いつもぼんやり座って煙草を吸っている人がいる。今日もあの人いるなぁと思う。

みんなそれぞれに生活をしていて、その隙間にほっと空をみたりぼ〜っとする幸福な瞬間がある。愛おしいとは、このことだ。

日中のかんかん照りはつらいけど、部屋の中で感じるこんな初夏の夕方はたまらないね。

f:id:sweeteatime:20200531151930j:plain

これぞ真実である。

後ほどまた、暑さで息も絶え絶えな平日ポジティブ日記を投稿したい…

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com