ベランダ栽培のディルで理想のボルシチに到達したよ!食欲の一週間日記

f:id:sweeteatime:20201109160308j:plain

八百屋さんでビーツを買えたら、我が家のボルシチ週間が始まる。

このために苗を買ったと言ってもいい、ベランダ栽培のディルを散らし、成城石井で買ってきたサワークリームをのせ、理想のボルシチがとうとう完成したよ〜!

そんな9月後半の一週間日記を書いてみたい。美味しいものいろいろ作った!

大好きなボルシチ、最近は牛肉の量を二倍にして作っている

f:id:sweeteatime:20201109160327j:plain

たくさん食べたいのです。

大鍋も手に入れた今、たっぷりとこしらえる以外に選択肢がない。

f:id:sweeteatime:20201109155512j:plain

というわけで元のレシピでは牛肉200gですが、400gで作る今日この頃。

▽こちらのレシピだよ▽

recipe.rakuten.co.jp

f:id:sweeteatime:20201109155527j:plain

牛肉(とネギの青い部分)をグツグツしている間に、野菜たちを炒める。

f:id:sweeteatime:20201109155507j:plain

ローレルを入れてね。最初はまだほんのりピンクという感じ。

f:id:sweeteatime:20201109155519j:plain

写真でトマトスープみたいな色に見えるけど、赤とピンクの中間です。

f:id:sweeteatime:20201109155523j:plain

ベランダからディルを摘んできてね、

f:id:sweeteatime:20201109155515j:plain

散らしたら完成〜!

のはずが…

サワークリームを切らすという痛恨のミス。

仕方なくヨーグルトを載せたけど、味も見た目も全然違う。「日々の小さなしあわせ」などというと甘やかな響きであるが、そこには綿密な計画性が必要である。

翌日のリベンジランチ

f:id:sweeteatime:20201109160319j:plain

成城石井で買ってきました。愛するサワークリーム。

f:id:sweeteatime:20201109160315j:plain

しつこいけどディルもまた摘んでくる。

f:id:sweeteatime:20201109160312j:plain

残り物のおかずとボルシチとパン。最高のおうちランチに間違いない。

一口食べて、震えましたよね。

これぞ理想のボルシチ…

(いちいち大げさな性格です)

f:id:sweeteatime:20201109160323j:plain
三日目も堪能したよ

サワークリームを最初に混ぜると、スープの色がとってもかわいいピンク色になるのです。それを眺めているだけでしあわせになる…

晩ごはん日記

ボルシチと鶏肉オーブン焼き

f:id:sweeteatime:20201109155352j:plain

というわけで恒例の晩ごはん日記。

ボルシチの日はメインに手間をかけられないので、オーブンでどーんと鶏肉と野菜を焼くだけ。

f:id:sweeteatime:20201109155653j:plain

塩と黒胡椒、ローズマリーの葉を刷り込んで、あとはクミンを少し振るのがお気に入り。

200度で40分オーブンに入れれば…

f:id:sweeteatime:20201109155648j:plain
ドーン!

f:id:sweeteatime:20201109155657j:plain
お皿にドーン!

繊細なのか大胆なのかわからないayakoさんの食卓です(どう見ても大胆だろう)

ハンバーグとポテトサラダ

f:id:sweeteatime:20201109155817j:plain

最近お鍋が増えたこともあり、じゃがいもを茹でるのにはまっている。

f:id:sweeteatime:20201109155752j:plain

じゃがいもを茹でている間に、ベーコンとズッキーニをオリーブオイルで炒める。

f:id:sweeteatime:20201109155755j:plain

ホクホクのじゃがいもに油ごとかけて混ぜるよ。

f:id:sweeteatime:20201109155805j:plain

味付けはマスタードとマヨネーズをちょっとずつ。

f:id:sweeteatime:20201109155821j:plain

好みでオリーブを混ぜてね。

f:id:sweeteatime:20201109155808j:plain
完成〜!

生野菜とかハムが入ったポテトサラダと違って、日持ちするのが嬉しい。

f:id:sweeteatime:20201109155812j:plain

ちなみにハンバーグは生協の「北海道の玉ねぎみじん切り」という神の冷凍食品を使えば簡単です。

f:id:sweeteatime:20201109160003j:plain
これはウマそうだな…

ハンバーグと生姜焼きだけ食べる男です。

白菜と豚肉のスープ煮

f:id:sweeteatime:20201109155903j:plain

この日は食材がなくなり、お腹もそんなに空いてなかったので一品だけオーブンで。

これがめちゃくちゃ簡単で美味しかったのです!

f:id:sweeteatime:20201109155908j:plain

耐熱容器に白菜を入れてね、

f:id:sweeteatime:20201109155847j:plain

隙間に豚ばら肉を挟んでいく。

鶏がらスープの素を溶いたやつ、酒、生姜スライスを入れて、塩コショウしてオーブン200度で40分!

f:id:sweeteatime:20201109155913j:plain

めちゃくちゃ美味しいのできた…簡単すぎて笑う…

キッチン鋏でカットして出すといい。これはオーブン付属のレシピブックのメニューなんだけど、やっぱり最高だった…

▽私の愛するオーブンはこれ▽

牛綴じ丼とお味噌汁

f:id:sweeteatime:20201109155951j:plain

突然の和食DAY。

そして和食にテーブルクロスは、一気に「昭和の実家感」を醸し出す。

f:id:sweeteatime:20201109160756j:plain

カブときゅうり、切るだけ。祖母に送ってもらった青唐辛子味噌につけて食べる。

f:id:sweeteatime:20201109155954j:plain

アボカド、切るだけ。わさび醤油とかレモンで食べる。

f:id:sweeteatime:20201109155933j:plain

牛綴じ丼は、実家で大好きだったメニュー。

玉ねぎとネギと牛肉を炒めてね、

f:id:sweeteatime:20201109155947j:plain

味付けはだし汁、お醤油、みりん、酒をてきとうに。最後は溶き卵で綴じる〜!これはみんなに好かれる味。

f:id:sweeteatime:20201109155936j:plain

翌日の残り物ランチ。

やはり、和食はテーブルクロスなしがしっくり来る。

二歳四ヶ月と秋の日々

f:id:sweeteatime:20201109160456j:plain

かわいい秋冬の服がイギリスから届きました。100サイズ、もうすぐ16キロ。

いつもどおりNextです。

www.nextdirect.com

f:id:sweeteatime:20201109160452j:plain

毎朝一緒にシンプルトーストモーニング(= 食パン焼くだけ)

f:id:sweeteatime:20201109160507j:plain

秋晴れで水面がキラキラで、川沿いの散歩がひときわ楽しい。

f:id:sweeteatime:20201109160532j:plain f:id:sweeteatime:20201109160510j:plain

こうやって歩ける短い期間を大事にしたい(注:秋なので心に余裕があります)

f:id:sweeteatime:20201109160529j:plain

ほんのりシールに興味を持ち始めたり、

f:id:sweeteatime:20201109160537j:plain f:id:sweeteatime:20201109160522j:plain

シャインマスカットに歓喜したり(贅沢な二歳よ…)

f:id:sweeteatime:20201109160503j:plain

乗り物カードとかパズルとか、細々としたおもちゃが好き。

そんな二歳四ヶ月でした!

秋、満喫しようね

f:id:sweeteatime:20201109160554j:plain f:id:sweeteatime:20201109160549j:plain

絵本を読みながら、秋色の刺繍キットすすめたり、はじめての紅玉に感動したり。

暑くもなく寒くもない、この黄金の季節を満喫するぞ〜!

f:id:sweeteatime:20201111161621j:plain

そうである。

紅玉日記はまた別に書く予定!今週は大量のりんごジャム作るよ〜!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com