伊勢丹新宿蚤の市に行ってきたよ!緑園のテーブルクロスお買い物日記

f:id:sweeteatime:20201104162951j:plain

先月、とびきり楽しみにしていたイベントに行ってきた!

伊勢丹新宿蚤の市「NO MI NO」。

文字通り、伊勢丹新宿の催事場にヴィンテージ・アンティークショップが集結した夢のような蚤の市である。

f:id:sweeteatime:20201104163010j:plain

先日、緑園さんのオンラインショップでテーブルクロスを買ったとき、このお知らせハガキが入っていたのです。

ぜったい行きたい!

夫は呆れて言った。

「またノミかよ…」

そう、ノミはノミでもayakoさんの場合、「飲み」ではなく「蚤」である。

f:id:sweeteatime:20201104163014j:plain
うれしい収穫たち

いつもながら家族三人で行ってきた(夫は必ず全員で行動したがる)

魅力的なお店が山ほどあったけど、お買い物はやっぱり本命の緑園さんで!

www.happiness-shopping.com

ノスタルジックな古いキッチン雑貨たち、紹介させてください〜!

エストニアの絵皿

f:id:sweeteatime:20201104163041j:plain

かわいくて気が狂いそうだ〜!!!

読者の皆さんお察しのとおり、私の好みど真ん中である。憧れの国エストニア、なんとも優しくて明るい手彩色の絵皿。

しかしこちらは顔料がどのようなものか不明なため、食事用ではなく観賞用とのこと(そんなあれこれも、とても丁寧に説明してくださるのです)

f:id:sweeteatime:20201104163034j:plain
ラッピングもかわいい

f:id:sweeteatime:20201104163038j:plain

ああ、幸せだなぁ。眺めているだけでほのぼのと優しく明るい気もちになる。

我が家にお皿を飾る習慣はなかったので一瞬迷ったけど、ちゃんと買って帰ってよかったなぁ!

f:id:sweeteatime:20201104163044j:plain

シンプルライフは、宇宙より遠い。

フィンランドの鍋つかみ

f:id:sweeteatime:20201104163119j:plain

立体的なお花がかわいい。

植物モチーフ、赤、大好きな要素が詰まっている。

f:id:sweeteatime:20201104163129j:plain

鍋と鍋つかみがやたら多い家である。

もう並べるところないから!これでおしまいだから!

刺繍のテーブルクロス

f:id:sweeteatime:20201104163603j:plain

緑園さんといえば、ヴィンテージのテーブルクロスがなんといっても魅力…!

プリントも刺繍ものもたくさん並んでいて夢のようだった…

お店の人に広げてもらいながら、選んだのは刺繍クロス二枚。

すみれ柄

f:id:sweeteatime:20201104163654j:plain

これがね、広げるとあり得ない可憐さ…

f:id:sweeteatime:20201104163657j:plain f:id:sweeteatime:20201104163708j:plain

食べながらもついつい見入ってしまう。

f:id:sweeteatime:20201104163731j:plain

週末の朝、りんごケーキを食べた日。

茶色い花柄

f:id:sweeteatime:20201104163819j:plain

こちらは秋の食卓にぴったりの色合い、エレガントすぎない模様が気に入ってしまった一枚!

なぜ秋の服がないのに、秋のテーブルクロスは買うのか。

(食器棚に余裕があれば、秋のお皿だってほしいッ!)

f:id:sweeteatime:20201104163827j:plain

東欧のおばあちゃんの家、ロシアのダーチャ、ラトビアやリトアニアの懐かしい雰囲気。

それらが私の大好きなノスタルジックなイメージの源泉なのですが、

f:id:sweeteatime:20201104163759j:plain

ああ、テーブルクロスが完全に最後の1ピースをはめてくれたのだ…

なんのパズルですか?

f:id:sweeteatime:20201104163756j:plain

ボルシチを作った日の至福おうちランチ。

f:id:sweeteatime:20201109064302j:plain

母の趣味に付き合ってくれるひと。

テーブルクロスを引っ張らないし汚さない、優秀な二歳児である。

f:id:sweeteatime:20201104163834j:plain

というわけで、突然のブームにより、我が家のテーブルクロスは合計三枚になりました!

大事に大事に使って、おうちティータイムを満喫するぞー!

まとめ

f:id:sweeteatime:20201104162947j:plain

初めて訪問した伊勢丹新宿蚤の市、想像以上に好みのお店が詰まっていた!

何より、緑園のキッチン雑貨はたまらなくかわいい〜!(今回お買い物したものはすべて緑園さんです)

オンラインショップも実店舗もあるので、ぜひチェックしてみてね。

www.happiness-shopping.com

f:id:sweeteatime:20201104163842j:plain f:id:sweeteatime:20201104163753j:plain

ああ、楽しい。

同じ服を着て、飾る絵皿やテーブルクロスをやたら変えるひと、それが私。春夏秋冬365日同じ化粧だが、秋冬の食器がほしくてたまらない。

f:id:sweeteatime:20201109070928j:plain

とはいえホームパーティーの予定は一切ないので、完全に自分がくつろぎ自分が愛でるための、自己満足型なのである。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽緑園さんを知った赤坂蚤の市▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽我が家のキッチングッズまとめ▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽スカイツリー蚤の市も楽しかった▽

sweeteatime.hatenablog.com