テーブルクロスデビューしたりおうちピザパーティーをした週末日記

f:id:sweeteatime:20201030175934j:plain

今回もがんばってタイトル付けました。

古いテーブルクロスを敷いて、宅配ピザを食べただけ。

あとは蔵前やら押上ソラマチやら、いつものEAST TOKYOをウロウロしていた地味だけど楽しい週末日記だよ〜!

緑園で憧れのテーブルクロスを買ったよ!ハンガリーの鶏柄です

f:id:sweeteatime:20201028163643j:plain

きっかけはこの本だった。

もともと興味はあったテーブルクロス、でもわんぱく二歳児もいるしまあ導入は数年後かな〜とぼんやり思っていた。

しかしハンガリーではテーブルクロスを使うのは日常で、幼稚園でもかわいいクロスを敷いているらしい!それもビニール製とかではなく!

「ちいさな子どもがいると汚されてしまうから…」なんてことは気にしないで、どんどんお気に入りのクロスを使って、みんなで食事を楽しむ。

『ハンガリーのテーブルから』 : Bahar

さっそくやってみよう!

f:id:sweeteatime:20201030175934j:plain

というわけで緑園で購入した、憧れハンガリーのヴィンテージクロス。

ちなみに緑園(りょくえん)とは、確実にお茶のお店だなと思ってしまうけど、浅草にあるヨーロッパヴィンテージのレトロ可愛い雑貨店なのです。

www.happiness-shopping.com

近いのに店舗には行ったことがなく、今回もオンラインショップで注文してみました。

さっそく敷いてみると…

f:id:sweeteatime:20201027163107j:plain

かわいい〜!!!

想像以上にかわいくてテンションMAX。

f:id:sweeteatime:20201027163104j:plain

いつものテーブルにいつもの器で、一週間食べ続けたバナナケーキでも、なんだかすごく新しい感じがする!

f:id:sweeteatime:20201027163100j:plain

さくらんぼやニワトリの柄がとってもハンガリーらしい。キュートです。

f:id:sweeteatime:20201027163057j:plain
母の趣味につきあわされるひと

雨の日はソラマチへ。グリーンバーでお茶して秋の子ども服を

f:id:sweeteatime:20201027163131j:plain

雨の日でも出かけたい、外出大好きな大男(33歳)と電車に乗るの大好きな小男(2歳)に多数決では必ず負ける。

というわけで雨に濡れずに行けるソラマチへ。ぶらぶら歩いたあとは、いつものグリーンバーでお茶コース。

sweeteatime.hatenablog.com

f:id:sweeteatime:20201027163116j:plain
黄色い長靴です

f:id:sweeteatime:20201027163128j:plain f:id:sweeteatime:20201027163122j:plain

ベビーカーなしでおでかけして、こうして座って一緒にお茶(ジュース)したりできるなんて奇跡!

二歳、とても大変だけどとても楽しい。

f:id:sweeteatime:20201027163125j:plain

サマンサモスモスに子ども服ラインがあることを初めて知った。ナチュラルな色がかわいい〜!

秋服がなかったので、NEXTの到着までひとまず繋げそう…

晴れの日曜日は蔵前・浅草をお散歩しておうちピザランチしたよ

f:id:sweeteatime:20201027164715j:plain

蔵前の精華公園に行きました。

公園の周りにはチョコレートのカフェとかコーヒーショップとか、おしゃれなお店がいろいろある(どれも行ったことはない…)

f:id:sweeteatime:20201027164657j:plain
登るだけで滑らないスタイル

f:id:sweeteatime:20201027164711j:plain

浅草まで歩いて雷門を遠目に見る。こんなにスカスカなんて…!

この後はお目当てのチェドックザッカストアに行ったのでした。

sweeteatime.hatenablog.com

おうち宅配ピザパーティー

f:id:sweeteatime:20201027164707j:plain

久々に食べたくなって。我が家はドミノ派です。

テーブルクロスがあるとなんとなくパーティーっぽくなって楽しい!

f:id:sweeteatime:20201027164704j:plain

食後の梨。

白いフルーツは花柄のお皿がいいね。

おまけ

f:id:sweeteatime:20201027164926j:plain

おうちカレー食べたり、

f:id:sweeteatime:20201027164937j:plain

ハンガリー刺繍に挑戦したり、

f:id:sweeteatime:20201027164923j:plain

お昼寝時間は好きな本を眺めたり。

そんな感じの秋の週末でした!

f:id:sweeteatime:20201028182846j:plain

敷いてみてわかったこと。

二歳の王子は意外と汚さない。

だが問題は、この可憐なテーブルクロスの上で、夫がラーメン二郎やら宅麺を毎日のように食べることである。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com