すみだ水族館と鰻ランチを満喫したよ!ソラマチで過ごす夫の誕生日2019

f:id:sweeteatime:20190805210238j:plain

このブログの主要な登場人物である夫が、32歳になった。一緒にお祝いする7回目の誕生日。

出会ったときは25歳だった。思えば一度も喧嘩らしい喧嘩をしたことがない。

「お家でお祝いの料理とか作ったほうがいいかな?」

「大丈夫だよ、ayakoさん」

夫は穏やかに微笑んだ。喧嘩をすることなく過ごせているのも、この優しい性格のおかげだ。次の瞬間、鋭い眼光をたたえて言った。

「特上のウナギ食べに行こう」

喧嘩はないけどエンゲル係数は異常に高い我が家である。

EAST TOKYOの救世主ソラマチにおでかけしたよ!

f:id:sweeteatime:20190805162652j:plain

35度超えの日が続く夏、EAST TOKYOの救世主ソラマチ(スカイツリーのショッピングモール)に行ってきました!

豊洲のららぽーとも近いけど、清澄白河から半蔵門線で一本(かつ駅直結)なのはソラマチ。夏は冷房が途絶えないコースが選ばれる。

夏のテラス席が好き

f:id:sweeteatime:20190805162756j:plain

f:id:sweeteatime:20190805162806j:plain

ブルーの空に、白いテーブルが並んだテラスはなんとなく南国っぽいな〜!さすがにこの暑さなのでBBQをしている人はいなかった(夕方はいました)

f:id:sweeteatime:20190805162657j:plain

f:id:sweeteatime:20190805162815j:plain

なにやらおしゃれな酒瓶が並んでいた。

「今日は誕生日だからね」

f:id:sweeteatime:20190805162800j:plain

誕生日という免罪符で、800円のビールと850円のモヒートを買ってしまった。

f:id:sweeteatime:20190805162704j:plain

夏空の下で飲む冷たいモヒートは最高に美味しくもれなく幸せになれる。夫はキンキンのビールを飲みながら「でもこれはやっぱりちょっと高すぎだ…贅沢だったかもしれない…」と大きな体でモジモジしていた。

免罪符は小さい。

スカイツリーの足元にあるすみだ水族館へ

f:id:sweeteatime:20190805162700j:plain

鰻ランチまでの間お散歩です。

スカイツリーの足元にあるすみだ水族館。二回行くなら年パスを買ったほうがお得ということで、さっそく買いました。たくさん通うぞー!!

f:id:sweeteatime:20190805162820j:plain
安定の前抱きスタイル

iPhoneで撮る水族館

f:id:sweeteatime:20190805150928j:plain
くらげは芸術

f:id:sweeteatime:20190805150935j:plain
うつぼ

f:id:sweeteatime:20190805150939j:plain

f:id:sweeteatime:20190805150839j:plain

タワーの下の小さな水族館というイメージだけど、空間遣いは広々…屋内にペンギンコーナーがあるのは嬉しい!

f:id:sweeteatime:20190805150947j:plain

f:id:sweeteatime:20190805151005j:plain
ペンギンとご対面

f:id:sweeteatime:20190805150954j:plain

ずっと床でゴロゴロしていた。正しい夏休みの過ごし方だ。

f:id:sweeteatime:20190805151002j:plain
ニモ!

f:id:sweeteatime:20190805150959j:plain

f:id:sweeteatime:20190805150942j:plain
金魚も美しい…

f:id:sweeteatime:20190805150951j:plain

安定の扇風機片手に、王子も人生二回目の水族館を満喫したよ!

誕生日の鰻ランチで夫が歓喜する

f:id:sweeteatime:20190805162719j:plain

水族館散歩のあと昼寝に入った王子をベビーカーに入れ、念願の鰻タイム。

「鰻ってやっぱり贅沢だよなぁ…」

恍惚とする夫。なんといっても鰻は高級。ふつうのランチでは選ばれない。

「そうだよね。次は私の誕生日(半年後)かな」

夫は真剣な顔でしばらく黙ったあとこう言った。

「それとは別に、鰻デーをつくる?」

さすが32歳、発想が大人である。

www.tokyo-solamachi.jp

ソラマチでかわいいまな板とパンのお土産を買ったよ

まな板

f:id:sweeteatime:20190805162752j:plain

大好きなAfternoon Teaで。

思えば一人暮らしの頃買ったまな板を7年以上使っていたのでそろそろ買い換えようと。

f:id:sweeteatime:20190805162732j:plain

キッチンは気づいたら赤が多い。マグカップは300円均一で買ったお気に入り。これも6年以上使ってるなぁ。

かわいいパン

f:id:sweeteatime:20190805162728j:plain
かわいい収穫たち

ソラマチに入っている「北野エース」というスーパーに初めて行った。

シロクマロール

f:id:sweeteatime:20190805162812j:plain

シロクマロール、このイラスト可愛さにまた買ってしまった…(昔、浜町のピーコックで買ったことがある)

sweeteatime.hatenablog.com

甘いものが苦手なのに、またパッケージ可愛さにメロンパンを買ってしまった…とりあえず冷凍している。がんばれ未来のayakoさん。

ラケルのパン

f:id:sweeteatime:20190805162646j:plain

オムライスのレストラン「ラケル」。ここのパンは、ふわふわで、真ん中にバターを落とすと最高に美味しい。

f:id:sweeteatime:20190805205223j:plain
ラケルのプレート大好き

王子の朝食パンになる予定!

かわいいお土産も買えて、水族館もデビューできて、ソラマチはやっぱり最高に楽しい場所だ!

(夫の誕生日なのに、ayakoさんばっかり買い物してる…)

そう思う読者の方がいるといけないので書いておきますが、夫はソラマチで大好物の生しらすや巨大生エビの寿司を手に入れ、夜もまた恍惚としていた。

f:id:sweeteatime:20190808012909j:plain

32歳も、美味しいものをたくさん食べて、ごきげんで過ごしてください。

やっと書けたよ!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽葛西臨海水族園も建物がおしゃれでおすすめ▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽ソラマチでお茶をするならグリーンバーが空いてるよ▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽夫が30歳の誕生日日記もありました▽

sweeteatime.hatenablog.com