妹にもらったハンガリーお土産で、私の日常もちょっと旅気分だった

新婚旅行でヨーロッパを巡っていた妹からハンガリー土産をもらった。

ハンガリーはカロチャ刺繍にノスタルジックなテーブルクロスに美味しすぎる郷土料理に……いつか行ってみたい憧れの国!

もらったお土産も好みど真ん中の可憐さが詰まっていてうっとり……せっかくなので紹介してみたい!

可愛すぎるハンガリーお土産と、ちょっぴり旅気分な私の日々

眼福〜!!!

オーガンジーの袋の中をのぞいたら間違いなく可愛いものたちが詰まっていたので、これは写真に撮りたい!と思い、ゆっくりテーブルに広げて写真が撮れる日に開けよう、と思ったら一ヶ月以上が経過していた。

恐るべし我が日常。

1. ラベンダーの香りがする蜂蜜

ロマンチックすぎる。

小瓶のデザインも蜂の巣をイメージしてるのが可愛すぎるし、

蜂蜜の中にラベンダーが浮かんでいる。乙女の夢が詰まっている。プラレールで荒らされた部屋の中で、ここだけCGのように浮き上がる可憐さ。

桃とキウイ乗せヨーグルトに、このラベンダー蜂蜜をかけていただいた。朝食には全力で楽しみを盛り込んでいきたい。

2. オーガニックハーブティー

まずパッケージが美しすぎた。

「可愛い」という長所だけでトップに君臨するゾウのマグカップ(洗いづらいし茶渋つきやすい、でも最高にキュートだから頻繁に登場)。お皿を乗せて帽子みたいにして蒸らしている。

Love yourself
Love your planet

愛すべきティータグ。

ティーバッグの数だけ、幸福なお茶時間があった。

3. 刺繍コースター

エレガント。祖母の家にありそうな昭和感も漂い、何かとたまらない。

4. 刺繍のしおり

可愛さしかない。つまり実用性はない。しかしそれに何の問題があろう?

今は意味もなくキッチンにぶら下げている。

5. 刺繍ポプリ

ハンカチ入れにしまった。でも可愛いからやっぱりキッチンにぶら下げたいかもしれない。

既にてんこ盛り空間である……!

6. パプリカパウダー

なんですかーこの可愛さはッ!!!

興奮しかない。

袋の中身はパプリカパウダー。スパイスの一つで、めちゃくゃ辛そうな見た目をしているけれど唐辛子とは違って辛味はない。煮込み料理にぴったりで、ハンガリー料理にはふんだんに使われている。

さっそく(といっても二ヶ月くらい経過したが)、ハンガリーの伝統料理グヤーシュ(っぽい)シチューを作ってみた!

至福だった。グヤーシュ料理日記はまた別に書きたい。

7. パプリカパウダーについていたスプーン

テンションがぶち上がってしまうおまけ。カロチャ刺繍お馴染みのお花のモチーフが手描きで。かわいすぎる〜!

そんな可憐な木のスプーンは現在、息子たちの荒々しいおままごとアイテムとして日々活躍している。

そうである。

それでもハンガリーの優しい風は、東京下町の我が家にも届いたのである。どんなに微風であろうとも!間違いなく!

(ありがとう妹よ……)

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com