ドライフルーツのラム酒漬けを仕込み、ハンガリー刺繍を始めた一週間

f:id:sweeteatime:20201024170701j:plain

この一週間を簡単に表現しますとね、

カレーしか作らなかった。

地味すぎる名もなき一週間に、ステキな暮らし風のタイトルを毎回ひねり出している私である。

疲れきってて体調イマイチな週、ありますよね?!そんなときは借りましょう、こくまろの力を。鯖缶の威力を。

そんな10月初めの一週間日記だよ〜!

ドライフルーツのラム酒漬けを仕込んだ

f:id:sweeteatime:20201024170119j:plain

「あ、なんだかんだやっぱりayakoさんって素敵な暮らししてるじゃん〜」

そんなふうに思った読者の方もいるかもしれない。いや全力で思ってください。

f:id:sweeteatime:20201024170123j:plain

煮沸した瓶にこれらを詰めてラム酒を注ぎ入れるだけなんですよ。やらなきゃやらなきゃやらなきゃと35回ほど思っていたのですが、とうとうタイムリミットがやってきた。賞味期限である。

f:id:sweeteatime:20201024170115j:plain

三ヶ月ほど冷暗所に置いて、これで大好きなどっしり系フルーツバターケーキを焼く予定(三ヶ月後の私に任せた!)

ちょうど年が明けた頃ですね。私が瓶ごと存在を忘れることがないよう、読者の皆さんも覚えててください。

疲れ切った日々における唯一の料理、それはカレー

f:id:sweeteatime:20201024170228j:plain

二歳児も昼寝なし、自分も体調不良、とにかく低飛行な一週間。夫は飲み会が多く、これ幸いと料理はお休み!

王子はもとより手作りごはんを食べないし、自分も冷凍食品とか鯖缶でごまかすこと数日…

金曜の昼下がり、料理の神様が言うんですね。

「作りなさい、カレーを。片付けなさい、冷蔵庫を」

いけるかも、しれない…

(こんなしょぼい啓示を授けさせられる、料理の神よ…)

f:id:sweeteatime:20201024170233j:plain f:id:sweeteatime:20201024170240j:plain

というわけで、残り野菜全部放り込みカレーを作った。

久々の料理は楽しい!この気持ちが大事!

ルーの箱に書いてある分量で作るんですが、水の変わりにトマト缶を入れて(足りない量は水を足そう)、最後にお醤油を入れるのが好き。美味しくなるよ!

f:id:sweeteatime:20201024170243j:plain

サラダレタスとくるみでサラダも作った。あまに油、バルサミコ酢、ハーブソルトとかで味付け。

f:id:sweeteatime:20201024170247j:plain

めちゃくちゃ美味しかった〜!

たまに食べたくなるよね、おうちカレー。

今週のお花

f:id:sweeteatime:20201024170701j:plain

お花は一種類に絞ると綺麗に飾れる!というライフハックを興奮して披露したのは誰でしたっけ?

f:id:sweeteatime:20201024170658j:plain f:id:sweeteatime:20201024170655j:plain

お花屋さんのサービスブーケにさっそくの浮気。

かわいいね、かわいいね。

だってね、私がなんとなく決めてる一週間のお花予算は500円なんですよ。ガーベラ一本だって150円、つまり単品ではスカスカになってしまうという現実…

予算低すぎ問題

料理も生活のルールも、気楽に行こう〜!

絵本読みながら爆速で仕上げるフランス刺繍、第二弾

f:id:sweeteatime:20201024170407j:plain

あいも変わらず、同じ絵本を何十回も朗読しながら、チクチクやっております。

f:id:sweeteatime:20201024170535j:plain

お絵かきと刺繍の会。

たまにこうやってお互いに好きなことできる時間があるとなんか凄い!人間同士!という気分になる。

f:id:sweeteatime:20201024170410j:plain

というわけで今週も完成した。

こんなカントリー全開なものを壁に飾るわけもないし、私はいったい何を作っているのか…?

考えては、いけない…

▽このプチプラキットだよ▽

憧れのハンガリー刺繍も始めた

f:id:sweeteatime:20201024181427j:plain

念願の本とキットを揃え、大好きなハンガリー刺繍も!

これは興奮しすぎてるので別に記事を書きたいと思っている。

ひたすら同じバナナレーズンケーキを食べる会の会員です

f:id:sweeteatime:20201024170621j:plain f:id:sweeteatime:20201024170633j:plain

会員がひとりしかいないため、一週間、同じケーキを延々と食べていた。

f:id:sweeteatime:20201024170637j:plain f:id:sweeteatime:20201024170616j:plain

しかし執念で毎回お皿を変えて楽しんだ。

暇人なの?!そうだよ!

二歳児との日々

f:id:sweeteatime:20201024170528j:plain
友達は電車です

浜町人形町を散歩した日は、帰りを電車やバスにするとスムーズという教訓。

穏やかに過ごせました〜!

▽先週の事件から学んだ▽

sweeteatime.hatenablog.com

f:id:sweeteatime:20201024170547j:plain

ボール転がしたり、

f:id:sweeteatime:20201024170551j:plain

電車動かしたり、

f:id:sweeteatime:20201024170613j:plain

私のベランダ用サンダルを履くのがブーム。まさに気ままに過ごしている。

f:id:sweeteatime:20201024170602j:plain

私の愛読書の、

f:id:sweeteatime:20201024170539j:plain

電車の写真が入ったページがお気に入りで、「でんしゃ!ページ!見る!」と何度も持ってくる。

f:id:sweeteatime:20201024170605j:plain

母の好みにより、謎にエレガントなお皿で梨を食べる二歳男子。

f:id:sweeteatime:20201024170542j:plain

大好物、たくさん食べたね!

f:id:sweeteatime:20201024170608j:plain

あ、トイトレですか?

決死の思いで買ったおまるには、ムーミンが座っています(白目)

のんびり過ごした一週間でした

f:id:sweeteatime:20201024190845j:plain f:id:sweeteatime:20201024170559j:plain f:id:sweeteatime:20201024170531j:plain

疲れた時は、全力でラクして、肩の力を抜いていこうね〜!

f:id:sweeteatime:20201024191015j:plain

蚤の市でお皿を探してるときが、一番力んでいる(物欲)

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com