キュウイでジャムを煮たり缶詰フルーツでゼリーを作ってみた一週間

f:id:sweeteatime:20201004192301j:plain

9月後半の一週間日記を書いてみたい。

大好きなビーツでピンク色のサラダ作ったり、初めてキュウイのジャムを煮たり缶詰フルーツでゼリー作ったり、そして…

ハーブが増えた。

ベランダ園芸の沼よ…

憧れのWECKの瓶を手に入れ、キュウイのジャムを作ったよ

f:id:sweeteatime:20201004222103j:plain

ドイツの有名なおしゃれ保存容器WECK。

セリアの偽物(ごめん)は持ってたけど、ちゃんと本物を買ってみた!

f:id:sweeteatime:20201004192340j:plain

▽Amazonで買ったよ▽

▽密閉保存用のクリップとパッキンも▽

f:id:sweeteatime:20201004192312j:plain

この苺マークが、

f:id:sweeteatime:20201004192326j:plain

ガラスの蓋に描かれている。かわいい〜!

数週間後、暴れた王子に割られることになるなんて、まだ知らない頃の話である。

f:id:sweeteatime:20201004192319j:plain

苦手意識のある煮沸消毒。

大量の白い粉が容器に付いてしまったのは何だったんだろう。下に敷いた布巾のせい…? 水道水のカルキ的な…?

不安すごかったけどジャム食べきって一週間ほど立った今も元気に生きている。

f:id:sweeteatime:20201004192301j:plain f:id:sweeteatime:20201004192336j:plain

八百屋さんで熟れすぎたキュウイをサービスでもらったので。

お砂糖を少しだけ足してレモンをたっぷり絞るのが好き。

f:id:sweeteatime:20201004192315j:plain

さっそくのジャムトーストの朝。

あのね、これがね、

とんでもない美味しさ…

f:id:sweeteatime:20201004222116j:plain

ルバーブやプラムのジャムも最高だったけど、2020年のジャム戦はダントツでキュウイが勝利となった。

甘酸っぱさがたまらない、それでいて一年中手に入るし安いし安いし何なの…

あっという間に食べ終わった。

調子に乗って新たに買った四つのキュウイと毎日目が合っている。

生まれて初めて缶詰フルーツで簡単ゼリーを作ってみた

f:id:sweeteatime:20201004192959j:plain

母はいろんなお菓子やパンを焼いてくれたが、我が家にはゼリーを作るという習慣はなかった。ゆえに私もやったことがない。

しかしお義母さんがよく作っているというのでさっそく真似してゼラチンを入手。

f:id:sweeteatime:20201004193005j:plain

缶詰シロップと水をあたためているところなんですが、透明でよく見えないし、単にいろんな鍋が映ってるだけの写真となった。

かわいくて鼻血が出そう…

f:id:sweeteatime:20201004193002j:plain

耐熱のちょうどいい入れ物が思い浮かばなかったので、大好きなiwakiの保存容器に入れた。

▽愛用品です▽

f:id:sweeteatime:20201004193009j:plain

なんでまた同じ写真のせるの、と思うかもしれないんですがこれは、冷蔵庫で冷やした後の完成品である。

めちゃくちゃ固いのできた

もっと水分が必要だった。あとね、缶詰フルーツだけだと、わざわざ固めてどうするの…?というゼリーの概念を根本から揺るがすような疑問が沸いてくることも判明。缶詰そのまま食べればよくない…?

旬なフルーツも入れよう。

f:id:sweeteatime:20201004193013j:plain

まあいろいろ書いちゃったけど、固めゼリーもちゃんと美味しくいただいた。お洒落な容器とミント(ベランダから取ってきた)があれば最高のデザートになるのです…

一度使ったきりのゼラチンとも目が合う日々である。

恒例の晩ごはん日記

毎週毎週、同じようなものを作っているだけなのでサクッといきたい。

ラッソリーエと鶏肉オーブン焼き

f:id:sweeteatime:20201004193519j:plain

ビーツとジャガイモのサラダの日。

▽このお料理です▽

sweeteatime.hatenablog.com

これが主役だったので、メインは鶏肉を焼くだけ。

f:id:sweeteatime:20201004193515j:plain

天板にドーンと並べて塩、黒胡椒、ローズマリー刷り込んでオーブン30〜40分。

f:id:sweeteatime:20201004193524j:plain

いろいろ適当サラダ。

f:id:sweeteatime:20201004193531j:plain

完成。おいしかったな〜!

白い皿に統一するとか騒いでいた日が懐かしい。やっぱり私は花柄を愛している!

茹で豚とお味噌汁の日

f:id:sweeteatime:20201004193624j:plain

夫の実家定番のメニュー茹で豚に、アボカドと具だくさんお味噌汁。

f:id:sweeteatime:20201004193628j:plain

昼寝時間に豚肉を鍋に入れ、弱火で二時間以上コトコトやっておけば、

f:id:sweeteatime:20201004193632j:plain

おしまい。

▽このレシピだよ▽

oceans-nadia.com

豚肉の生姜焼きの日

f:id:sweeteatime:20201004193721j:plain

和食の日です。

f:id:sweeteatime:20201004193718j:plain

ありったけの野菜を入れた生姜焼き。王子が食べてくれる唯一の手作り料理。しかし豆苗が仇となって、「ごっさました」と突然の食事終了。

悲劇である。

f:id:sweeteatime:20201004193709j:plain

電子レンジだけで作れる鶏肉の照り照り煮。トマト、ミョウガ、ネギも一緒に入れるとさらに美味しくなる。

mariegohan.com

ベランダ日記:さらにハーブが増えました

f:id:sweeteatime:20201004193952j:plain

ご覧ください。

憧れのディルである。

とうとう買えたのです。愛する大分の大神ファームからやってきた。

hb.afl.rakuten.co.jp

これでボルシチとかアクローシカとかホロドニクとかマチャンカにディルを散らせる!!!(ロシアやベラルーシの料理だよ)

他のハーブも勝手に紹介。

イタリアンパセリ

f:id:sweeteatime:20201004194002j:plain

添えるだけで料理が突然おしゃれになる魔法のアイテム。

コモンタイム

f:id:sweeteatime:20201004193955j:plain

お魚お肉スープに使える。あとはハーブティー。

チャイブ

f:id:sweeteatime:20201004193946j:plain

見た目も使い方もネギみたいな感じ。でもハーブティーにもできるし、バターと混ぜても美味しいらしい。チャイブバター、やってみたい!

f:id:sweeteatime:20201004193958j:plain

しかし最近気づいたんですね。

今の私に必要なのは、

ハーブを使う心の余裕

f:id:sweeteatime:20201004193949j:plain

王子が幼稚園に入ったら、きっと自家製のハーブティーを披露できるでしょう…

それまでは水やりだけ…がんばる…

小さな部屋で、小さき人と

f:id:sweeteatime:20201004194041j:plain

基本散らかってる狭い部屋で、なんとか暮らしている。

f:id:sweeteatime:20201004222106j:plain

かわいく食パン食べたり、

f:id:sweeteatime:20201004193841j:plain

冷凍しておいたホットケーキに救われたり。

f:id:sweeteatime:20201004222113j:plain

おしゃれに鯛焼き食べたり。

f:id:sweeteatime:20201004193911j:plain

散歩がてらお花屋さんに行き、ガーベラを買った。

ガーベラ、毎朝ちょっとずつ茎を切ってあげるとすごく長持ちする。あ、いま今回の日記で一番重要なこと言いました。

f:id:sweeteatime:20201004194044j:plain

最後、とにかく絵本を読んでほしくて奔走しているひと。

f:id:sweeteatime:20201006011228j:plain

それも道端で突然何十分も動かなくなる散歩とか、同じ本を連続10回読む朗読とか、狂気のやつなんですね(震える)

明日もほどほどに、たのしく暮らしていこうね〜!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com