洋梨のココナッツオイルケーキを焼いたら夢みたいな美味しさだった話

f:id:sweeteatime:20210201230229j:plain

三十代、けっこうみんな忙しいじゃないですか。仕事とか子育てとかいろいろ奮闘中で。

コロナで会えないし、コロナじゃなくても実はふつうに会う人とかいないし、なかなか気軽にLINEとかできないじゃないですか、というかそもそも友達めちゃくちゃ少ないじゃないですか。

本題に入ろう。

美味しいケーキを焼いたので、ここで報告したい。

(ブログ最高〜!)

エルグルメの洋梨オイルケーキレシピが最高に良かった!

f:id:sweeteatime:20210131180220j:plain

大好きな雑誌エルグルメ、作れそうなのも妄想専用なのも、とにかく端から端まで穴があくほど眺めたり読んだりしている。

秋に発売されたno.20号の終わりの方に、ハリウッド女優エリザベス・デビッキのインタビュー記事がある。

f:id:sweeteatime:20210131180230j:plain

そこで紹介されていたセレブのおうちレシピ、というのがね、めちゃくちゃ美味しそうかつ簡単そうなオイルケーキでして。

さっそく作ってみよう〜!

▽この号の155ページだよ▽

夢みたいな美味しさだった洋梨のココナッツオイルケーキ

f:id:sweeteatime:20210131180227j:plain f:id:sweeteatime:20210131181628j:plain

まずね、材料が揃いすぎているという嬉しい震え。ラ・フランスの缶詰がちょうど一つ、ココナッツオイルも常備してる、もうあとは家にあるいたってふつうの材料だけ。

f:id:sweeteatime:20210131180257j:plain

いきなりほぼ完成形が映し出される、インチキ料理テレビ番組のような展開になったが、それほどに簡単なのである。バターもいらないし!

f:id:sweeteatime:20210131180245j:plain

そして焼きあがったの図!

はあああ〜なんて可愛いの…中にも刻んだ洋梨を入れてるんですが、上に乗せたスライスもまたキュート。焼き色もキュート。香りも見た目も全部キュート!

f:id:sweeteatime:20210131180254j:plain

このアデリアのパウンド型はスルッと抜けるのでケーキ作りのハードルがより下がる。洗い物もラク。

ラップに包んで一晩しっかり冷やして…

f:id:sweeteatime:20210131180603j:plain

かわいいまな板の上で切り分けて、

f:id:sweeteatime:20210131180238j:plain

かわいいお皿にのせて、

f:id:sweeteatime:20210201230229j:plain

さっそく一枚めのティータイム。

ココナッツの香りいっぱいの、フルーティーでしっとりとしたオイルケーキ。

こういうの大好き!!!

個性的ではなく、よい意味でみんなに好かれるタイプの味なので、お土産に持っていくのにも良さそう。美味しすぎて自分で食べたくなっちゃうというのが難点である。

酸味のあるジャムや生クリームを添えていただくのがオススメ

f:id:sweeteatime:20210131180606j:plain

とハリウッド女優のエリザベスさんが仰っていたので、やってみました。アドバイスを素直に受け入れるのが成功への近道。

ルバーブのジャムは手元にないので、紅玉のジャムをのせる。

f:id:sweeteatime:20210131181543j:plain

はあああ〜なんて可愛いんだろう…

生クリームは苦手なのでカットです(最近、胃もたれしちゃうのです)

f:id:sweeteatime:20210131180242j:plain

一口食べて、感動しましたね。

甘酸っぱいジャムとの相性がもう最高…

f:id:sweeteatime:20210131180249j:plain

在宅ワークな夫への差し入れ。

f:id:sweeteatime:20210131180555j:plain

ホームパーティーのデザートに。

旅行先に持って行って家族でも。

いろんなシーンでたくさん食べて、大好きなケーキを満喫したよ!

(そう、臨場感あふれてるけど焼いたのはけっこう前の話なのです…)

まとめ

f:id:sweeteatime:20210131180404j:plain

とびきり美味しくて簡単なレシピに出会ってしまった。ありがとうエルグルメ、ありがとうオーブン。

最近スーパーで洋梨の缶詰に出会えないので、今度は白桃で作ってみるつもり。いろんなフルーツで応用できそうで、それもまた楽しみだ〜!

f:id:sweeteatime:20210201224418j:plain

ハマりごとや趣味って、芋づる式に増えていくからたまらないよね。

おまけ:紅茶とレシピ

f:id:sweeteatime:20210131180612j:plain

おともの紅茶はアーマッドティーのアールグレイでした。パッケージがかわいくてずっと好き。

私はこの4種類セットを楽しんだよ!

レシピはエルグルメno.20号

この号の155ページに洋梨ケーキのレシピが載ってるよ!

おすすめパウンド型

こびりつかないし、クッキングシートを敷かなくていいのでラクに焼けるよ!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com