桃と水切りヨーグルトのデザート食べたり朝型生活を始めた一週間

f:id:sweeteatime:20200907141807j:plain

夏の終わりの寂しさ。

そんな儚い情緒を感じるには、あまりにも暑すぎた八月最後の一週間。

児童館に行って帰って寝かしつけをしてヘトヘトになった後の桃のデザートはあまりにも美味しかった〜!

朝型生活はじめたりスパイスに目覚めたり、地味だけど楽しいこといっぱいあったので書いてみたい!

新しいお花を飾って、人生初かもしれない朝型生活はじめたよ

f:id:sweeteatime:20200907141935j:plain

お花やさんで、久々にサービスブーケを選んだ。ガーベラとかバラとか、可愛い組み合わせだったので。

f:id:sweeteatime:20200907141923j:plain

キッチンに飾った日。心躍る…!

AM6:30の光と影

f:id:sweeteatime:20200907141938j:plain

私は根っからの夜型人間。

ずっと寝かしつけ後の夜時間に刺繍したりブログ書いたりしてたけど、夜疲れすぎてだんだん何もできなくなってきたので、潔く一緒に寝ることにした。

f:id:sweeteatime:20200907141928j:plain

目覚ましをかけないのでその日次第だけど、早いと5時くらいに起きている。早朝のみずみずしい光と影がとても好き…!

しかし22時に寝て7時に起きる日もある。けっこうある。寝すぎでは。

夏の光いっぱいの朝ごはん記録

f:id:sweeteatime:20200907141711j:plain

マンゴーのせヨーグルトの日。

早起きになったからといって朝食の時間が早まることなく、Eテレ見て家事片付けて、9時台にのんびり。

f:id:sweeteatime:20200907141736j:plain

f:id:sweeteatime:20200907141715j:plain f:id:sweeteatime:20200907141718j:plain

桃と無花果を切った日。

f:id:sweeteatime:20200907141721j:plain

ヨールグルトとプラムのジャムの日。

こうやって振り返るとすごく優雅なんですが、狭い部屋でめちゃくちゃ汗かいたり怒ったりバタバタしている。当然である。

そろそろまた果物でジャム作りたいな〜!

スパイスにハマる

f:id:sweeteatime:20200907141002j:plain

いつも「よくわからんスパイス(やハーブ)は無視」というルールでレシピを流し読みしてる私なんですが、実はそこに真の美味しさがあるのではないか…?

たまにテンション上がって小瓶買い、気づいたら賞味期限すぎるという負のスパイラルからそろそろ卒業すべきなんじゃないか…?

というわけでAmazonの欲しいものリストに入れてじっと見ていた分厚い本をとうとうポチってみた!

f:id:sweeteatime:20200907140959j:plain
その名も『スパイスの教科書』

ちなみにね、

めちゃくちゃ面白い。

f:id:sweeteatime:20200907141012j:plain

この分厚さ、燃えるわ。テストがあったら嬉々として暗記するのに!(ないから言える気楽さ)

f:id:sweeteatime:20200907141006j:plain f:id:sweeteatime:20200907141009j:plain

イラストとかデザイン、文章も最高におしゃれで遊び心があって、実用書なのにユーモアいっぱいで大好きな一冊になった。

読みながらやってみたいこと作りたいことがあふれてくる。楽しみがいっぱいだ〜!

▽この本だよ▽

いちばんやさしい スパイスの教科書

いちばんやさしい スパイスの教科書

  • 作者:水野 仁輔
  • 発売日: 2017/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ベランダ園芸日記

f:id:sweeteatime:20200907141017j:plain

この週はね、こんな感じでした。

壁も掃除してないし、とりあえず成り行きで買ったブーゲンビリアとバジルとローズマリーが置いてあるだけ。

極狭なベランダだけど、可愛くなっていくのでベランダ日記も毎週ちょっと載せていこう〜!

毎週恒例の晩ごはん日記

サバ缶トマト煮込みの日

f:id:sweeteatime:20200907141304j:plain

冷蔵庫の残り野菜消化の日である。

お皿がエレガントなのに、メンバーが完全にちゃぶ台向き。だが気にしないで花柄の皿を使うッ!

f:id:sweeteatime:20200907141239j:plain f:id:sweeteatime:20200907141259j:plain

とにかく全部切って、ニンニクとオイルで軽く炒めよう。

f:id:sweeteatime:20200907141308j:plain

鯖缶とトマト缶、パプリカプウダーに塩胡椒で煮込んだら、

f:id:sweeteatime:20200907141232j:plain

チーズをパラパラして完成〜!

f:id:sweeteatime:20200907141235j:plain

もうひとつの残り野菜、アスパラ。塩とブラックペッパー、パン粉をまぶしてオーブンへ。

f:id:sweeteatime:20200907141251j:plain

鶏肉はパン粉をまぶしてハーブソルトで焼くだけ!

豚肉のオイスターソース炒め

f:id:sweeteatime:20200907141425j:plain

豚肉と豆苗のオイスターソース炒め、生姜やトマトのお味噌汁、白瓜の浅漬け、アボカド刺身。

まず第一の主役は、白瓜、この子でした。

f:id:sweeteatime:20200907141402j:plain f:id:sweeteatime:20200907141416j:plain

初めて食べる野菜。半分はお味噌汁に入れて、半分は浅漬けにした。

白だしに30分入れただけ!美味しかった〜!

▽参考にしたレシピ▽

recipe.rakuten.co.jp

そしてもう一つの主役は、オイスターソース。

f:id:sweeteatime:20200907141422j:plain

なんかよくわからないけど絶対おいしくなるに違いないけど冷蔵庫の中に眠りがちな調味料第1位(ayakoさん調べ)

f:id:sweeteatime:20200907141410j:plain
美味しくできた!

使い方のコツだけ覚えて、肉野菜炒めに乱用したい。そんな私のアバウトすぎる結論を紹介したい。

オイスターソース、お醤油と一緒に炒めれば間違いない。

あとはお酒、好みでみりんなど足そう。

さあ、余り野菜と牛肉や豚肉でどんどん使おう〜!我が家は豚肉だけど!ぜったい豚肉だけど!(高いから)

f:id:sweeteatime:20200907141413j:plain

味噌をとくのに便利なやつを買ったよ。量が決まるので味が安定する。味噌漉しと違って場所とらない!

▽これです▽

hb.afl.rakuten.co.jp

お味噌汁に生姜を入れると劇的においしくなるのでおすすめです。

鶏肉のナンプラー炒め

f:id:sweeteatime:20200907141549j:plain

鶏肉とピーマントマトのナンプラー炒め、茹で餃子、ジャガイモのオーブン焼き、生姜と卵のスープ。

オイスターソースの次に手懐けるべくはナンプラー。謎だけどぜったい美味しくなるんだけど謎な調味料第1位。

f:id:sweeteatime:20200907141525j:plain f:id:sweeteatime:20200907141552j:plain

ナンプラーは、酸っぱさと甘さと組み合わせればいいという大原則を覚えよう。

今回、私がこれで間違いないと思った分量を紹介する。

ナンプラー 大さじ1
酢     大さじ2
酒     大さじ2
ハチミツ  小さじ1

酢はレモン汁、ハチミツはみりんとか砂糖でもいいだろうし、酒はなければ水でも。気楽にいこう。

f:id:sweeteatime:20200907141543j:plain

とりあえずめちゃくちゃ美味しかった!

f:id:sweeteatime:20200907141532j:plain

ジャガイモは塩と黒胡椒まぶしてオリーブオイルかけてオーブン入れるだけ!

f:id:sweeteatime:20200907141528j:plain

水餃子、もちろん冷凍だよ?

ホエー漬け豚のサムギョプサル

f:id:sweeteatime:20200907141555j:plain

豚肩ロースかたまり400グラム。

塩もみこんでホエー(水切りヨーグルトの残り)につけて5時間冷蔵庫へ。

f:id:sweeteatime:20200907141602j:plain

準備さえしておけばオーブンで焼くだけの簡単メニュー。

f:id:sweeteatime:20200907141558j:plain

ニンニクやキュウリと一緒に葉物野菜に巻いて食べる。サムジャンというたれを作るんだけどそれがまたおいしい。

▽大好きな本のレシピだよ▽

おまけのおひるごはん

f:id:sweeteatime:20200907141255j:plain

鯖缶トマト缶煮込みの残り。

f:id:sweeteatime:20200907141623j:plain

余りもの野菜のオイルパスタ。

f:id:sweeteatime:20200907141630j:plain

なんかいろいろ残り物と目玉焼き。

そんな感じ!むしろこれ素晴らしい日!

片手でパンかじってるだけみたいな日が圧倒的である。

至福のひとりおやつ時間

桃のデザート

f:id:sweeteatime:20200907141807j:plain

王子のお昼寝時間、ヘトヘトで剥きながら半分食べた桃。残りの半分は、水切りヨーグルトとハチミツをかけていただいた。

料理家のなかしましほさんがツイッターで紹介していたやつです。

f:id:sweeteatime:20200907141829j:plain

そのままで食べるよりデザートっぽくなって、甘さも冷たさも疲れた身にしみる美味しさだった…!

サバラン

f:id:sweeteatime:20200907141811j:plain

上から見ても可愛い〜シャルマンのサバラン。

f:id:sweeteatime:20200907141833j:plain

お気づきのとおり、特に意味もなく、トレーに入れたい私である。

二歳の王子との日々

f:id:sweeteatime:20200907141116j:plain

私の刺繍机に並ぶビーズを触りたくてたまらない二歳男子。

金平糖を入れ物にいれてあげた。

f:id:sweeteatime:20200907141122j:plain f:id:sweeteatime:20200907141119j:plain

熱心に触っている。

f:id:sweeteatime:20200907141129j:plain

おしゃれな紅茶缶に移すなどしている。

f:id:sweeteatime:20200907141111j:plain

あとはひたすら電車を走らせ絵本を読み、

f:id:sweeteatime:20200907140923j:plain

毎日同じ道を淡々と歩く。

ゆっくりのんびり、大きくなあれ〜!

そんな8月の終わりでした

f:id:sweeteatime:20200907141823j:plain f:id:sweeteatime:20200907141627j:plain

ひとり時間の休憩を頼みに、あともう少しの残暑を乗り切るぞ〜!

f:id:sweeteatime:20200908170257j:plain

だからこそ見つかった楽しみもいっぱいあるね。ベランダにハーブ植えるぞ〜!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com