米粉パンケーキのお家ランチが楽しかった!地味すぎるお盆日記2020

f:id:sweeteatime:20200825162506j:plain

地味すぎるお盆日記を書きたい。

旅行はおろか、電車にもバスにも乗らず、たまに近所を散歩するだけの暑すぎた二週間。

窓からの光に夏を感じつつ、家の中でいろいろ作っては食べ、小さな王子と絵本を読んだり電車を走らせた。

要するに完全にいつもと同じ。

だけど元気よくいってみよ〜!

生協の米粉パンケーキミックス、正しく作ったら感激した

f:id:sweeteatime:20200825162536j:plain

生協の意識高い系パンケーキミックス。

卵、乳製品、小麦など7品目を使わないという、身体に良さそう感がすごいタイトル。

いつもてきと〜に牛乳とかバターで焼いて「まあまあですな」なんて思ってたんですが(失礼)、ちゃんとパッケージの作り方どおり焼いてみたんですね。豆乳とオリーブオイルで。

とんでもなく美味しい。

バターたっぷりのリッチなデザート系パンケーキじゃなくてね、なんというか、香ばしくてカリッとしてごはんとして食べられる。

パンケーキランチにぴったり。

なんちゃってラタトゥユとバジルと一緒に食べたら最高のお昼ごはんになった。

パンケーキは冷凍しよう

f:id:sweeteatime:20200825162522j:plain

時間があるときに一気に焼いて、一枚ずつラップに包んで冷凍しておく。

プラムのジャムに、ベランダから取ってきたバジル。冷凍ストックに、目玉焼きを添えるぞ〜という日。

▽使ってるエッグパン▽

f:id:sweeteatime:20200825162540j:plain

水切りヨーグルトものせました。最高〜!!!

スウェーデンのものすごく可愛いトレーが届いたので、狭い部屋で意味もなく載せて運びます。なんならキッチンからテーブルまで三歩くらいだけど全力で載せます。

お盆日記2020は基本このトレーとともにあるといってよい。

f:id:sweeteatime:20200825162526j:plain

ローズマリー、煮込み料理とかお肉料理に使うハーブだと思ってたけど、甘いものの上に載せてもいいと知った!

f:id:sweeteatime:20200825162518j:plain

パンケーキ、もちろんおやつとして食べても最高。

「7品目を使わないパンケーキミックス粉」というやつです。生協とってる人はぜひ試してみてね〜!

作ったごはん記録

トマト缶と鯖缶の煮込み料理

f:id:sweeteatime:20200825162130j:plain

とりあえず冷蔵庫に残っている野菜を全部使い切るのにぴったり。

オイルでニンニクを炒めたらどんどん投入。

f:id:sweeteatime:20200825162144j:plain

そしてこの絶対においしくなる二缶の力を借りる。

f:id:sweeteatime:20200825162140j:plain f:id:sweeteatime:20200825162137j:plain

煮込み料理の魔法、ローレルとパプリカプダーも。

f:id:sweeteatime:20200825162126j:plain

完成〜!

f:id:sweeteatime:20200825162148j:plain

バジルを載せました。

火を止めたら、カマンベールチーズを載せて蓋をして、ちょっと溶けたところをいただくという贅沢。

大好きな雑貨屋さんのブログで見つけたレシピです。

diary.rytas.jp

(個別ページのリンクが貼れなかったんだけど、2019年5月23日の記事だよ)

ホエー漬け豚のサムギョプサル

f:id:sweeteatime:20200825162235j:plainf:id:sweeteatime:20200825162245j:plain

水切りヨーグルトを作ると出てくる水分(ホエー)に、塩を刷り込んだ豚肩ロースのかたまりを5時間くらい漬けておく。

あとはオーブンで焼くだけという神レシピ。

f:id:sweeteatime:20200825162238j:plain

とびきり美味しかったし、何より豚肉のかたまりを愛する夫が歓喜していた。

サムジャンというたれもレシピ通り作ったんだけど、それが予想以上によかった!

薄切りにしたニンニクと合わせてサンチュに巻いて食べるのが絶品だった〜(また作りたい。多分明日作る)

▽大好きなこの本のレシピです▽

きゅうりとツナのパスタ

f:id:sweeteatime:20200825162257j:plain

残り物を消化したくて作ったパスタ。メインはケンタッキーの日(ウーバーイーツありがとう)

質素なメニューが一番人気

f:id:sweeteatime:20200825162544j:plain

安定の豚肉生姜焼きとお味噌汁の日。材料がなくて副菜もなかった。しかし男たちのテンションがMAXになるのはこんなメニューの日である。

作ったお菓子記録

冒険しないでいつものおやつを作った。

パウンドケーキ

f:id:sweeteatime:20200825162354j:plain

いつもの型、いつもものレシピで、

f:id:sweeteatime:20200825162351j:plain

いつものレモンシロップを打つ。生地にもレモンの皮がたっぷり入っている。

f:id:sweeteatime:20200825162405j:plain

冷蔵庫でばっちり冷やして、翌朝カットしたの図。かわいい〜!

f:id:sweeteatime:20200825162402j:plain

楽しいお茶時間となった。

とまとめているが、夫は「トップスのチョコレートケーキみたいなのを作って欲しい」などと不遜なことを言う。

私は私の道を行く。

▽いつものレシピ▽

BAKE 焼き菓子の基本

BAKE 焼き菓子の基本

▽するりと抜けるパウンド型

レーズンとココナッツのクッキー

f:id:sweeteatime:20200825162419j:plain

これまた定番のバターなしで作る素朴クッキー。めちゃくちゃ簡単です。

f:id:sweeteatime:20200825162408j:plain

焼き上がり。かわいい〜!

f:id:sweeteatime:20200825162429j:plain

お気に入りの器に入れる。さらにかわいい〜!

f:id:sweeteatime:20200825162423j:plain

刻んだレーズンと軽くローストしたココナッツがたっぷり入っている。甘さ控えめでほろほろした食感。

f:id:sweeteatime:20200825162412j:plain

これは王子も食べてくれる貴重なお菓子なんだよね〜!

意気揚々とおやつに出したんですが、

一口も食べなかった。

好みも気分も刻一刻と変化する、それが二歳児。こうしてayakoさんの一人でクッキーを食べる日々が華々しく幕開けした。

私は私の道を行く。

▽この本のレシピだよ▽

楽しい朝食とおやつの時間

f:id:sweeteatime:20200825162718j:plain f:id:sweeteatime:20200825162710j:plain f:id:sweeteatime:20200825162703j:plain

ヨーグルト、焼いただけのパン、ヨーグルト。だいたい朝はこんな感じ。あるいは何も食べないか。

質素でも心躍るお皿に入れれば至福の朝となる…!

f:id:sweeteatime:20200825162714j:plain

このあいだ焼いたベイクドチーズケーキ、最後の二切れ。

f:id:sweeteatime:20200825162706j:plain

ルバーブのジャムに炭酸水を入れたら、とびきり美味しい夏のドリンクが完成する。おうちにあるジャムで試してみてね。

f:id:sweeteatime:20200825162029j:plain

水まんじゅうを洋風の入れ物でいただいた日。

おしゃれな急須とお湯呑みもほしいなぁ…!

小さき人の夏休み

f:id:sweeteatime:20200825162800j:plain

電車走らせたり

f:id:sweeteatime:20200825162807j:plain

お絵かきしたり(激しい)

f:id:sweeteatime:20200825162743j:plain

外を眺めたり

f:id:sweeteatime:20200825162753j:plain f:id:sweeteatime:20200825162750j:plain

やっぱり電車走らせたり(常にこの謎ポーズで運行中)

f:id:sweeteatime:20200825162747j:plain

穴の空いたシリアルを「目ぇ入っちゃったッ!」と言いながら目に当てて大爆笑していた日(延々とやっていた)

ひょうきんで良く喋る男の子です。

f:id:sweeteatime:20200825163548j:plain

f:id:sweeteatime:20200825162740j:plain
「あ!見つかっちゃった」

背が伸びてよく見えるようになったからか、私の刺繍机のビーズに興味津々で困っている。

f:id:sweeteatime:20200825162812j:plain

お盆はラッピングと発送もたくさんした。買ってくださった皆さま、本当にありがとうございました!

お店、ちょっとリニューアルしたよ。

sweeteatime.stores.jp

夏が終わるまであとちょっと

f:id:sweeteatime:20200827145047j:plain

狭いベランダでもブーゲンビリアは満開でいっぱい咲き出した。

f:id:sweeteatime:20200827145545j:plain

主に食用。ハーブを育ててサラダにしたい!

秋まであと少し乗り切ろうね〜!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽GWもおうち日記でした▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽年末年始、あの頃は毎日おでかけ▽

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com