ロシアのチーズパンケーキ「スィルニキ」を生まれて初めて作ってみた

f:id:sweeteatime:20211123013136j:plain

最近ハマっているYouTubeがある。

せっかちな性格ゆえ滅多に動画を見ない私には珍しいことである。

ロシアのかわいい暮らしが垣間見える「Minimal Russian Girl」

f:id:sweeteatime:20211122151527j:plain

Minimal Russian Girl - YouTube

このノスタルジックなキッチンのスクリーンショット一枚で、いかに私を魅了してやまない世界感かお分かりいただけると思う。

かわいいロシアの女の子が、旦那さんと赤ちゃんとの日々、日常のロシア料理やシベリア鉄道での旅行風景なんかを動画で紹介してくれている。

ちなみに英語で話してくれているので、ロシア語を知らなくても楽しめる。

朝食にスィルニキを作る回

f:id:sweeteatime:20211122155346j:plain

What I Eat In A Day As A Russian | Simple and Tasty Russian Food Recipes - YouTube

旦那さんが作ってくれるこの朝食が、めちゃくちゃ手軽で美味しそうで…

「スィルニキ」というロシアではお馴染みのチーズパンケーキ(スィルはロシア語でチーズの意味)

ボウルも泡立て器も出さず、スープ皿にスプーンとフォークで軽くかき混ぜてフライパンで焼くだけ。その気軽な朝食風景がなんと言ってもすてき!

小麦粉もちょっと入れるけど、ほぼカッテージチーズなのでヘルシーな気がする。

牛乳から作ったカッテージチーズで、スィルニキを焼いてみた!

f:id:sweeteatime:20211122200221j:plain

というわけでさっそくやってみようと、キッチンに立つ朝。

▽このためにチーズを作ったよ▽

sweeteatime.hatenablog.com

スーパーでカッテージチーズを買えたらさらに気楽に作れると思う。

具体的なレシピは大好きなコミックエッセイ『おいしいロシア』より。

01。混ぜる

f:id:sweeteatime:20211122200053j:plain

材料は主にカッテージチーズ。ちょっとの砂糖、塩、卵、小麦粉を足してぐるぐる混ぜる。

f:id:sweeteatime:20211122200042j:plain

粉類も振るわないし、とにかく気楽!

02。焼く

f:id:sweeteatime:20211122200218j:plain

YouTubeでも本のレシピでも、手で丸く成形してから焼いてたんだけど、私の生地はどうにも柔らかくて無理だった(たぶん手作りのカッテージチーズで水分が多すぎたのかな)

というわけで、普通のホットケーキみたいに、スプーンで生地をおとして適当に焼いてみた!

03。完成〜!

f:id:sweeteatime:20211122200045j:plain

はい、かわいすぎ。

小さなパンケーキって感じで、心躍る…!

素朴なチーズパンケーキ、スィルニキの朝食を満喫したよ

f:id:sweeteatime:20211122200223j:plain

好きなジャムにバター、サワークリーム(代わりのギリシアヨーグルト)、蜂蜜などを用意して。

f:id:sweeteatime:20211122200036j:plain

ふわふわ。でも檸檬の香るカッテージチーズで作ってるので、爽やかな感じ。

キウイのジャムと

f:id:sweeteatime:20211122200226j:plain

言うまでもなく、とびきり美味しい…!小麦粉メインのふつうのパンケーキより断然好き…

ちなみに白いのはギリシアヨーグルト。

ロシアのサワークリーム「スメタナ」は、日本のサワークリームほど酸っぱくないものみたいで、ギリシアヨーグルトの「パルテノ」は近い味らしい。

りんごジャムと

f:id:sweeteatime:20211122200039j:plain

至福。毎日胸焼けに苦しむ今、朝食だけが唯一おいしく食べられる食事なので、喜びもひとしお…!

このあと試した蜂蜜との相性も最高だった。ベリー系のジャムもきっと合うだろうなぁ…苺ジャムも作りたいけど、来年の春にそんな余裕があるかなぁ…

あるわけがない。

(ボンヌママンの可愛い瓶のジャム買う!)

おまけ

f:id:sweeteatime:20211122200134j:plain

Cooking Easter Meals as Russian Orthodox | Traditional Food in Russia - YouTube

「Minimal Russian Girl」のイースターのお菓子を作る回で、出てくるこのお皿!

f:id:sweeteatime:20211122200216j:plain

きゃ〜色違いのお揃い!嬉しい!

(なぜならソ連時代のお皿なので)

あ、それだけです。

f:id:sweeteatime:20211123010207j:plain

料理している風景を見ると、謎に興奮してしまう私です。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

今日のおすすめ

「Minimal Russian Girl」

youtu.be

ソ連時代の古いアパートメントのお部屋ツアーの回。とにかくレトロかわいいが詰まっているよ。

『おいしいロシア』

スィルニキのレシピはネットにもたくさん載ってるけれど、この本のがやっぱり一番シンプルだった!最高だわ…

こちらもどうぞ

▽前段のチーズ作り編▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽カーシャも大好き▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽懐かしの味を再現するのも楽しい▽

sweeteatime.hatenablog.com