ソワソワしている日々の記録と、ティータイムを愛する者の産前準備

f:id:sweeteatime:20211120231446j:plain

穏やかな日々を過ごしているはずだった。

妊婦としての生活も二回目、かつ計画分娩で出産の日も決まっている。心と部屋を整え、今頃は静かにゆったりと新たなる命の誕生を待ちわびているという算段だった。しかし現実は…

とんでもなくソワソワしている。

無気力で何もしない日があれば、今やらなくていいことを突然猛烈に始める日もあり、メンタルは日々ジェットコースターの如く上下し不安定極まりない。産前産後のホルモンは恐ろしい、まさに動物になった気分である。

そんな支離滅裂な日々も、せっかくなので写真とともに綴ってみたい。

お店の仕事を無事に終え、無気力タイムが開始した

f:id:sweeteatime:20211120231800j:plain

オンラインショップの長期クローズを前に、ブログの読者さんが注文してくださったり、本当に嬉しくワンダフルな日々だった。

こんな素敵写真と感想まで…

感激で泣くしかない。

そんなこんなで無事にオンラインショップを閉じ、最後の発送を終え、残りの日々でやりたいことリストを意気揚々と書き出した頃、私はまだエネルギーに満ち溢れていた。

f:id:sweeteatime:20211120231825j:plain

しかしである。

「せっかくやることリストを書き出したのに、後期つわりもキツいし、何もやる気が起きなくて…無気力な状態になってるんだよね…」

ここはもう絶賛いたわってもらおうと邪な気持ちで夫にさりげなく相談した。

「やることリストってどんなの?」

「いや、そんなことは気にしなくていいよ」

「リスト見せてよ」

「リストの中身はいま本題じゃないから」

早くねぎらいなさい。いたわり、心配、慰め。それだけが今あなたに求められている。しかし夫はやたらリストの内容に固執してくる。

「本題でしょ。僕ができそうなことならやるし、そもそもやらなくていいことならやらなきゃいいだけだし」

なるほど筋は通っている。正論である。しかしその顔にニヒルな笑みが浮かんでいるのを私は見逃さなかった。

彼は確信しているのだ、私の「やることリスト」が如何なるものであるか…

f:id:sweeteatime:20211120234258j:plain

完全にやらなくていいことで埋め尽くされている。

ティータイムを愛する者の産前準備とは

01。残り物でケーキを焼く

f:id:sweeteatime:20211120231818j:plain

とにかく出産前に少しでも材料を整理しなければ。賞味期限切れのドライクランベリー、アーモンド、シナモン、サワークリームを消化すべく焼いた、大好きなラム酒漬けフルーツケーキ。

f:id:sweeteatime:20211120231728j:plain

なんか異常に美味しいのができたのでブログで紹介したいと思っているけど、書けるかな。

02。ドライフルーツをラム酒に漬ける

f:id:sweeteatime:20211120231757j:plain

来年、ケーキを焼く余裕があるのかは一切の謎に包まれているが、兎にも角にも次のラム酒漬けドライフルーツを仕込んでおかねば年を越せない。それがお菓子作りを愛する者の道理である。

f:id:sweeteatime:20211120231714j:plain f:id:sweeteatime:20211120231744j:plain

ドライフルーツと、有機レーズン。三ヶ月ほど置いておけば、ケーキに入れてもラムレーズンクッキーにしても最高の素材となる。

f:id:sweeteatime:20211120231733j:plain

今日はさらにドライクランベリーを買ってきたので、もう一瓶漬けちゃおう(妖怪瓶増やし)

03。最後の紅玉ジャム祭りを開催

f:id:sweeteatime:20211120231716j:plain

本当はりんごケーキやりんごタルト二回目を作ろうと思っていて取っておいた愛しの紅玉。

後期つわりで作るのも食べるのも不可能になり、保存食のジャムに。今日はここまでやったので、明日は煮て瓶に詰める!それだけやる!

04。一年ぶりにコーヒーメーカーを導入

f:id:sweeteatime:20211120231737j:plain

去年、七年間愛用していたコーヒーメーカーが壊れてから、一年ほどハンドドリップ生活を送っていた。

sweeteatime.hatenablog.com

しかし私は一度に大量に飲む。コーヒーも紅茶もポットにたっぷり500ml以上は必要というタイプである。正直ドリップが面倒でたまらない。

「産後は忙しくて手で淹れてる暇なんてないし、ここはもう買うしかないね」

などと出産を理由に物欲を爆発させ、このレトロ可愛いコーヒーメーカーをお迎えしたわけであるが、

なんでもっと早く買わなかった?

ラクすぎる。コーヒー飲みたいけど面倒だから我慢するという、怠惰ゆえの謎のストイック生活から抜け出せた。

あとね、全然めちゃくちゃ美味しい。私の雑なハンドドリップより、機械の方がずっと繊細で優秀。当たり前である。

05。大好きな本で妄想料理に耽る

f:id:sweeteatime:20211120231803j:plain

大ヒットだったコミックエッセイ。

お菓子作り好き、ロシア好きにはたまらない世界です。

はぁ〜作りたい!と思いつつ胸焼けに苦しむ日々なので、脳内料理だけ。

なんとか作れた日の料理。

f:id:sweeteatime:20211120231726j:plain

高菜炒飯(幼い頃、母がよく作ってくれて大好きだった!)

f:id:sweeteatime:20211120231723j:plain

ストウブで煮込んだポトフ(二日目なぜか茶色くなった!)

f:id:sweeteatime:20211121015935j:plain

お洒落でおいしいテイクアウト(最高)

おまけ:省エネで過ごす三歳男子との日々

f:id:sweeteatime:20211120231707j:plain

ハサミでチョキチョキしたり、おさるのジョージのシールブックをやったり。

f:id:sweeteatime:20211121003211j:plain

ブロックも上手くなった!

f:id:sweeteatime:20211120231813j:plain f:id:sweeteatime:20211120231711j:plain

ひたすらスーパーボールを詰めたり出したりするのが好き。

f:id:sweeteatime:20211120231730j:plain

いろいろかわいい世界。

f:id:sweeteatime:20211120231735j:plain

折り紙で魚のペンダントを作ってあげた日。

要するにですね、

省エネの家遊びに徹している。

(夫は公園担当)

まとめ

f:id:sweeteatime:20211120231742j:plain f:id:sweeteatime:20211120231709j:plain

ツリーを飾ったり、新生児の服を出してみたら三着しかないうえに全部半袖であわてて買い足したり、温湿度計を置いて一喜一憂、加湿器二台を買ってフル稼働させたり。

突然の断捨離を始めたかと思ったらかわいい缶欲しさに飲まないココア買っちゃったり。

f:id:sweeteatime:20211121020217j:plain f:id:sweeteatime:20211121020215j:plain

なんかもうひたすらソワソワしている。

f:id:sweeteatime:20211121010001j:plain

かと思えば、茫然自失でどんよりしているだけの日もある。

やる必要がないときに限ってなぜかやってしまう、人生三度目のカッテージチーズ作りについて次回は語りたい。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

今日のおすすめ

レトロ可愛いコーヒーメーカー

愛する小川珈琲

妊娠中は紅茶より珈琲派になる。小川珈琲のカフェインレスは美味しくて大好き…

おすすめエッセイ

前回の1もすごく好きだったので、今回続編が出てもちろん買った!やっぱり最高の世界観…別にお菓子作りとか興味ない人にもすごく面白いと思う。

sweeteatime.hatenablog.com

ロシア人の旦那さんとの日々が最高にかわいい絵で綴られている。簡単なレシピもついてて、大好きなロシアの食の世界を満喫できる。今は続編を買って読んでるところ!

▽続編もある▽

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com