祖母に教わったスパイシースペアリブを10年ぶりに作ってみた一週間

f:id:sweeteatime:20210205003308j:plain

10年以上前に、大分に住む祖母と一緒に作ったスパイシースペアリブ。

大学生だったのかなぁ、ガラムマサラというスパイスを知ったのはそれが初めてだった気がする。

f:id:sweeteatime:20210204000235j:plain
ガラムマサラ

古い一軒家のキッチンで、何度もなんども鍋に向かってスパイスの小瓶を振ったことを覚えていて。料理は面倒なんだけど、面倒なことってやっぱり思い出に残るのかもしれない。

懐かしくなって、レシピを探したら見つかったので作ってみた!

そんな2021年最初の一週間日記を書いてみよう。

晩ごはんに思い出の料理スパイシースペアリブを作ってみた

f:id:sweeteatime:20210204000324j:plain

スパイシースペアリブに野菜のオーブン焼き、アンチョビポテトサラダに茹で卵の日。

スパイシースペアリブ

f:id:sweeteatime:20210204002613j:plain

スペアリブに黒胡椒とガラムマサラで味付け、

f:id:sweeteatime:20210204000231j:plain

先に炒めておいたにんにく、砂糖みりん醤油をからめる。

f:id:sweeteatime:20210204000200j:plain

完成〜!!!

スペアリブのレシピは下味をつける系が多いけど、これはいきなり作れるという最大の強みがある。

▽このレシピだよ▽

www.kyounoryouri.jp

祖母はテレビで見たのをメモしていたんだろうなぁ…!

豚肉の塊という時点で夫が歓喜していた。

野菜のオーブン焼き

f:id:sweeteatime:20210204000311j:plain f:id:sweeteatime:20210204000238j:plain

天板に好きな野菜を乗せて焼くだけ。簡単!

オリーブオイル、塩、黒胡椒、ローリエ、メープルシロップをかけて焼いたよ。

アンチョビポテトサラダ

f:id:sweeteatime:20210204000221j:plain f:id:sweeteatime:20210204000258j:plain

ホクホクのじゃがいもにアンチョビ、黒オリーブ、粒マスタード、パセリで味付けたよ!

その他のおうちごはん記録

豚肉の生姜焼き

f:id:sweeteatime:20210204000208j:plain

定番すぎる豚肉の生姜焼き、水餃子、トマトときゅうりのピクルス、しいたけとトマトのお味噌汁の日。

だが悲報である。

偏食二歳児の生姜焼きブーム終了。

もう…私はどうすれば…(冷凍の焼きおにぎりが人気仲間入りしたヨ)

鶏肉の照り焼き

f:id:sweeteatime:20210204000218j:plain

鶏肉の照り焼き、にんじんステーキ、トマトと卵の中華炒め、餃子とネギのお味噌汁の日。

基本的に同じものばかり作る。

f:id:sweeteatime:20210204000246j:plain

鶏肉の照り焼きはお醤油とハチミツ1:1に漬けてオーブンで焼くだけ!一緒にネギ、玉ねぎ、プチトマトも焼いた。

f:id:sweeteatime:20210204000141j:plainf:id:sweeteatime:20210204000224j:plain

f:id:sweeteatime:20210204000203j:plain

にんじんステーキはツイッターレシピ。甘くて美味しい。

▽こちらのレシピです▽

f:id:sweeteatime:20210204000227j:plain

トマトと卵の中華炒めは大好きなメニューなんだけど、いつもテキトーに作っていた。

でも今回、このレシピで作ったら美味しさに震えた…全力でおすすめする…

www.nichireifoods.co.jp

おまけ1:二歳半との日々

f:id:sweeteatime:20210204000349j:plain

一月最初の一週間、午後はひたすら、粘土をやっていた。

f:id:sweeteatime:20210205001232j:plain f:id:sweeteatime:20210205001235j:plain

ステイホームって恐ろしいですね。ニベア缶の中にアヒル泳がせたり…

f:id:sweeteatime:20210204000358j:plain

星屑を詰め込んだりするようになる…

32歳の女が。

f:id:sweeteatime:20210204000343j:plain

主役の二歳男子はこんな様子である。

粘土遊びとは…?

f:id:sweeteatime:20210204000355j:plain

イギリス生まれのパディントンは、ひたすらみたらし団子を食べさせられている。

おまけ2:正月名残のおやつ

f:id:sweeteatime:20210204000401j:plain

ポーランドのかわいいお皿できなこ餅を。

和食器も揃えたいけど、もう食器棚に余裕がないので、謎に花柄で盛り付けていくぞ〜!

f:id:sweeteatime:20210205002752j:plain

一ヶ月しか経過してないのにもう心が揺らぎ始めていたので、緑くんに喝を入れてもらう私である。

f:id:sweeteatime:20210204002700j:plain

今週もあと一日、乗り切ろうね。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com