鮭と白菜のクリーム煮を作ったりタンドリーチキンを焼いた冬の一週間

f:id:sweeteatime:20210107230120j:plain

冬はクリーム系の料理がおいしい。

スパイシーなお菓子やチャイを作るのが楽しい。

チェックのマフラーやもこもこの帽子、ざっくりと編まれたセーターを着るのもワクワクする!

f:id:sweeteatime:20210107230245j:plain

f:id:sweeteatime:20210107230217j:plain
冬服デビューです

一回しか着てくれなかったセーターの貴重な写真である。

こだわり深い二歳男子と過ごした、12月最初の一週間日記を書いてみるよ〜!

美味しいものをたくさん作って食べたよ!恒例の晩ごはん日記

タンドリーチキンの日

f:id:sweeteatime:20210107225901j:plain

不思議な組み合わせだけど、ボルシチとポテサラとほうれん草の炒め物に、タンドリーチキンの日。

f:id:sweeteatime:20210107225906j:plain

タンドリーチキンはマリネ液に漬けておけば簡単なので昔からよく作る。今はオーブンがあるのでさらにラク(オーブン付属のレシピブックで作ったよ)

f:id:sweeteatime:20210107225917j:plain
焼けました

f:id:sweeteatime:20210107225913j:plain

残ったマリネ液がもったいなくて、冷蔵庫にあった野菜をてきとうに絡めて焼いた。

f:id:sweeteatime:20210107225927j:plain
完成〜!おいしかった!

f:id:sweeteatime:20210107225851j:plain

ほうれん草はバターで炒めて軽くお醤油で味付けするのが好き。

f:id:sweeteatime:20210107225847j:plain

ジャガイモと卵を茹でて、オリーブも入れてポテサラに。味付けはマスタードとマヨネーズ、塩、黒胡椒。

f:id:sweeteatime:20210107225922j:plain
美味しいに決まってる…

豚肉の生姜焼きの日

f:id:sweeteatime:20210107225955j:plain

もう写真を撮る必要性がまったく感じられない、一週間のお決まりメニュー。

f:id:sweeteatime:20210107230334j:plain

生姜焼きの材料。豚ばら肉以外に、野菜をいっぱい入れる!

f:id:sweeteatime:20210107225943j:plain

この日はじめて作った春菊の中華風サラダが簡単でめちゃくちゃ美味しかったので全力でおすすめしたい…

▽ここに載ってたレシピだよ▽

www.nichireifoods.co.jp

鶏そぼろ丼の日

f:id:sweeteatime:20210107230006j:plain

鶏そぼろ丼って、子どもが2000000%好きなメニューじゃないですか。子どもの頃こんな美味しい食べ物ある?!って本気で思ってたやつじゃないですか。

我が家の偏食王子に作ってみよう。

いつも好き勝手な料理をしてるのに、めずらしくそんな殊勝なことを考えてしまったんですね。

f:id:sweeteatime:20210107230017j:plainf:id:sweeteatime:20210107230010j:plain

f:id:sweeteatime:20210107230028j:plain

しかも張り切って大量に作っちゃったんですね。冷凍ストックも用意しておこう!とか思ったりして…

f:id:sweeteatime:20210107230025j:plain

春菊の茎の部分は小さく切って薬味として使う。

f:id:sweeteatime:20210107230032j:plain
完成〜!!!

主役の二歳児が一口しか食べなかったなんて、信じられるだろうか?

f:id:sweeteatime:20210107230044j:plain f:id:sweeteatime:20210107230041j:plain

これまた王子が残したハンバーグとごはんをドリアにアレンジした。

f:id:sweeteatime:20210107230021j:plain

美味しかったよ!(泣く)

f:id:sweeteatime:20210107230036j:plain

大量に作ってしまった鶏そぼろと炒り卵、どうしよう…

鮭と白菜のクリーム煮の日

f:id:sweeteatime:20210107230113j:plain

冷蔵庫の残り野菜でなんとか切り抜けた日。そして当然、鶏そぼろ丼を食べる…(週末もずっと食べてた…)

f:id:sweeteatime:20210107230050j:plain f:id:sweeteatime:20210107230058j:plain

何度か作ってるキャベツとベーコンのオーブン焼き。

f:id:sweeteatime:20210107230109j:plain

キャベツが余ったとき、簡単に野菜の一品を足したいときにオススメ!

▽このレシピだよ▽

cookien.com

f:id:sweeteatime:20210107230106j:plain f:id:sweeteatime:20210107230053j:plain

小麦粉をまぶした鮭とザクザクの白菜、すでに美味しいに決まっている…きのこ類があればさらによかったかな〜

f:id:sweeteatime:20210107230117j:plain

牛乳とコンソメでクリーム煮。

▽このレシピだよ▽

www.kurashiru.com

f:id:sweeteatime:20210107230120j:plain
美味しかったなぁ

冬、好きになっちゃうね。

ずっと家の中にいられるならば…(極寒の公園という恐怖)

二歳五ヶ月の日々

f:id:sweeteatime:20210107230221j:plain

私の愛読雑誌「&Premium」は最後の方に車の広告が入ってるんですが、そのページに歓喜する二歳児。毎日食事しながら雑誌を眺める小洒落たスタイル。

f:id:sweeteatime:20210107230208j:plain f:id:sweeteatime:20210107230225j:plain

月によって車種が違うのもスバラシイ…

f:id:sweeteatime:20210107230242j:plain

二人暮らしの頃スッキリしていた空間に、ギリギリまで線路が敷き詰められ、

f:id:sweeteatime:20210107230301j:plain

原色のオモチャが散乱し、

f:id:sweeteatime:20210107230257j:plain

隣室のジャンピングボードでひたすら跳ねる17キロの二歳男子。

▽これを買ったよ▽

hb.afl.rakuten.co.jp

軽くて小さめ、壁に立てかけられるので省スペースなのが嬉しい。トランポリンほど弾まないので安心です。

体力を持て余している男子には必須のアイテム…

最後に癒しの一枚を

f:id:sweeteatime:20210107230248j:plain

大好きなシャルマンのオニオンタルト!

昼寝がなくなったのでお茶時間の写真もほとんどない。

夫も忙しくハードモードな一週間だった気がするけど、おいしいものの記憶以外、すべて忘れてしまった。

f:id:sweeteatime:20210108142754j:plain

都合よく忘れられる、優秀な脳と言って。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com