ジャガイモのグラタン作ったり、粘土デビューした二歳五ヶ月の日々

f:id:sweeteatime:20210105202029j:plain

もうお正月とか全然余裕で終わってるけど年末年始のゆったりとした空気を必死でかき集めて過ごしている私です、ごきげんよう。

今から高速でブログ内の2020年を終わらせたい。11月後半の写真日記を一気に書くよ〜!

美味しいものたくさん作ったから見てほしい!恒例の晩ごはん日記

ジャガイモのグラタン

f:id:sweeteatime:20210105201613j:plain

メインはハンバーグ。でも私の中の主役はジャガイモのグラタン!

f:id:sweeteatime:20210105201622j:plain

まずはブロッコリーを茹でておく。水をかけて電子レンジで1〜2分が圧倒的おすすめ。

▽この容器がめちゃくちゃ便利▽

f:id:sweeteatime:20210105201619j:plain

ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコンをたっぷりのバターで炒めていく。

f:id:sweeteatime:20210105201633j:plain

どんどん耐熱容器にうつしてく。

f:id:sweeteatime:20210105201629j:plain

最後にクリームソース的なものを作る。バター塩コショウ、牛乳、クリームチーズとかあるもので適当に。

f:id:sweeteatime:20210105201616j:plain

流し入れたらブロッコリー散らしてチーズとパン粉かけてオーブンへ!

f:id:sweeteatime:20210105201626j:plain

オーブンがグラタンを仕上げてくれてる間に、私はハンバーグを焼く。

f:id:sweeteatime:20210105201610j:plain

そんな感じで完成〜!

このグラタンが本当にありえない美味しさだった…

また作りたい!

鶏肉の照り焼き

f:id:sweeteatime:20210105201654j:plain

簡単で異常に美味しい照り焼きと、春菊と柿のサラダの日!

f:id:sweeteatime:20210105201658j:plain

鶏肉はお醤油とハチミツ1:1に漬けておいて焼くだけ!私はオーブン200度だけどフライパンでもいい。

f:id:sweeteatime:20210105201650j:plain

こんなに簡単で美味しいとか、いいの!?!?!?となるレシピ。

鯖缶とジャガイモ炒め

f:id:sweeteatime:20210105201833j:plain

秋刀魚の塩焼き、つみれ汁、アボカドレモン、でもそれだけじゃ足りない我が家に鯖缶の救世主メニュー!

f:id:sweeteatime:20210105201808j:plainf:id:sweeteatime:20210105201825j:plain

ジャガイモもブロッコリーも電子レンジで茹でておく。

▽この容器がめちゃくちゃ便利▽

f:id:sweeteatime:20210105201818j:plain f:id:sweeteatime:20210105201812j:plain

ニンニク、塩コショウ、鯖缶の味付けで炒めるだけ〜!(私は汁も全部いれた!)

f:id:sweeteatime:20210105201815j:plain

赤唐辛子を散らして完成〜!

▽こちらのレシピだよ▽

oceans-nadia.com

f:id:sweeteatime:20210105201804j:plain f:id:sweeteatime:20210105201828j:plain

焼くだけの秋刀魚、切るだけのアボカド。あとは野菜たっぷりつみれ汁だよ!

f:id:sweeteatime:20210105201836j:plain

美味しかったな〜!

(四角いお魚用のお皿ほしい…)

鶏肉のバターソテー

f:id:sweeteatime:20210105201736j:plain

いろいろ凝らないでお肉を焼くことの尊さを知った…

f:id:sweeteatime:20210105201743j:plain

塩コショウで下味をつけておいたお肉をね、たっぷりのバターで焼くだけなんです。それがめちゃくちゃ美味しいという!

▽この本で知ったよ▽

母のレシピノートから (ちくま文庫)

母のレシピノートから (ちくま文庫)

f:id:sweeteatime:20210105201747j:plain

付け合わせの野菜は、ズッキーニと人参。

塩コショウメープルシロップ、オリーブオイルにローリエを置いてオーブン180度30分くらい。

f:id:sweeteatime:20210105201750j:plain

ほうれん草とベーコンを、バターとお醤油でなんとなく炒めたよ!

美味しいに決まっている!

ハンバーグという定番

f:id:sweeteatime:20210105201840j:plain

ハンバーグは私の中で面倒な料理という分類なんですが(手が汚れるから)、偏食王子も食べる貴重なメニュー。

f:id:sweeteatime:20210105201850j:plain

ハンバーグ焼きつつ、卵を茹でつつ、実は見せたいのは…

フライパンのフタである。

▽楽天で買ったよ▽

hb.afl.rakuten.co.jp

▽お気に入りフライパンはこれ▽

f:id:sweeteatime:20210105201843j:plain

付け合わせはトマトと茹で卵、アボカドをマヨネーズとワサビと和えたやつ!最高!

豚肉の生姜焼きという定番

f:id:sweeteatime:20210105201528j:plain

f:id:sweeteatime:20210105201715j:plain

男たちが歓喜する、間違いのなさから毎週作る。二歳児の冷凍ストックも作る。

すりおろした生姜、お醤油とお酒だけのシンプルな味付けが好き!

*・*・*

 

というわけで晩ごはん日記はおしまい。

「どれも美味しそう…ayakoさん、こんなに作ってて偉い!」

…いやいや、そんなでもないですよ(照れ)

誰も言ってくれないので勝手に会話しました。

清澄庭園を散歩したり粘土デビューしたりな、二歳五ヶ月の日々

f:id:sweeteatime:20210105202020j:plain

庭園が好きな二歳児。

とはいえ毎日浜離宮には行けないし…と思っていたら、ご近所すぎて忘れていた清澄庭園。今さらながら年パスを作った!

f:id:sweeteatime:20210105202009j:plain f:id:sweeteatime:20210105202001j:plain f:id:sweeteatime:20210105202016j:plain

秋の日本庭園、しっとりとしていい…

妙に渋い、二歳児との平日散歩である。

f:id:sweeteatime:20210105202026j:plain

なお、別に穏やかな要素はない。

粘土デビュー

f:id:sweeteatime:20210105201954j:plain

子育て支援センターではやったことがあったけど、コロナで粘土もなくなったので、お家用に買ってみました。

▽キュートなこむぎねんど▽

プレイ・ドー 8色セット こむぎねんど A7923 正規品

プレイ・ドー 8色セット こむぎねんど A7923 正規品

  • 発売日: 2018/05/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー

▽型やお道具セットはこれ▽

f:id:sweeteatime:20210105202023j:plain f:id:sweeteatime:20210105201958j:plain

まあ、だいたい予想はつく話ですが…

f:id:sweeteatime:20210105201455j:plain

私が夢中になって作っている。

f:id:sweeteatime:20210105202012j:plain

あとはお絵描きしたりね。

テーブルで何かやる、みたいな過ごし方ができるようになって嬉しい…!

あ、いま穏やかな雰囲気出ちゃいましたね、安心してください。

定期的に床とか地面に転がって癇癪爆発させている。

え?漫画の世界?というくらい典型的なイヤイヤ期なのである。

最後におだやかな写真を

f:id:sweeteatime:20210105202029j:plain

お茶を飲みつつブログを書く、至福の時間。リスの鍋敷きがとびきりかわいい。

▽楽天で買ったよ▽

hb.afl.rakuten.co.jp

f:id:sweeteatime:20210105202037j:plain

11月も終わりなのに信じられないくらい暑くて、半袖の日もあったね。

f:id:sweeteatime:20210105202033j:plain

みかんに初いちご。季節の果物を満喫するのが幸せなひととき〜!

f:id:sweeteatime:20210105214159j:plain

なお、12月の平日日記は一回にまとめる予定です。がんばる!(なんのために!)

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com