BRUNOのお洒落ブレンダーで、憧れの冷製スープデビューした一週間

f:id:sweeteatime:20200903154852j:plain

お盆明けの8月某日、私の人生において交わる予定のなかったものが届いた。

その名も…

f:id:sweeteatime:20200903154857j:plain

ブレンダー!!!

皆さんご存知だろうか?

それは卵白を泡立ててケーキ焼いたり離乳食を素材から手作りしたりする、超家庭的な人にのみ持つことが許された縁遠いアイテム。

私には関係ないですわ。

ずっとそのスタンスだった。ケーキより煎餅が好き、離乳食は瓶詰めと冷凍を愛用。そんな私が「ブレンダー おしゃれ」などと楽天で検索する日が来るのだから人生はわからない。

いろんな野菜で冷製スープを作りたい。

その思いだけが原動力。

というわけでブレンダーデビューした一週間の日記を書いてみよう〜!

BRUNOのブレンダーでビーツとジャガイモの冷製スープを作った

f:id:sweeteatime:20200903154849j:plain

かわいい〜!!!

やっぱりBRUNOは間違いない。私の大好きなミントグリーン。しかし優れているのはデザインのみならず、氷も砕けるという優秀さ。みじん切り、泡立て、潰してスープ、ミキサーやジューサーとしても、何でもできる!

f:id:sweeteatime:20200903154842j:plain

というわけで恐る恐る使ってみた。

お菓子作りもいいけれど、とりあえず暑いから冷製スープを作りたい。

大好きなビーツとジャガイモのスープ、いい具合に煮詰めたところでガーッとやったらおしまい。

なめらか〜になりました!大成功!混ぜるだけだから!当たり前だけど!

念願のスープランチです

f:id:sweeteatime:20200903155208j:plain

ああ、至福の瞬間…

男たちにはわかるまい。私はこんなスープとオープンサンドのお昼ごはんが大好き。

それもとっておきの鍋と器で!

f:id:sweeteatime:20200903154846j:plain

写真はちょっと暗めの色になっちゃってますが、実際はとっても綺麗なピンク色。ビーツの色と味が大好き!

あとはディルさえあれば間違いないんだ…ディルを栽培したい…(苗が見つからなくてとうとう種を注文した。楽しみ!)

f:id:sweeteatime:20200903155155j:plain

食パンの上に冷蔵庫の野菜とか目玉焼きを載せたもの。「オープンサンド」と呼んだ瞬間一気にカフェメニューに躍り出るあれです。

目玉焼きと大葉が合うと読んだので試してみたかったんだけど、買えなくて水菜にした。いつでも売ってて安くて主張しないあなたが好き、水菜よ。

私が買ったブレンダー

hb.afl.rakuten.co.jp

このお店から買うと、公式ショップと値段は同じなんだけどキッチングッズのおまけ三つが選べる。何気にそのおまけもめちゃくちゃ良かった!

f:id:sweeteatime:20200903165807j:plain

特にこの計量カップがとんでもなく使いやすかった。大さじ小さじとか測るのが好きじゃない私もストレスフリー!もし買う場合はぜひこれをおまけの一つに選んでみてね。

キッチン家電によくあることですが、これ以降の日記にブレンダーが登場しない、などということが起きぬよう…

全力で使っていきたい(恐怖)

ヴィシソワーズとかにんじんケーキとか作るぞ〜!

今年二回目のスイカをいただいたよ!

f:id:sweeteatime:20200903154754j:plain

スイカ、私も王子も大好きなんだけど、今年は大きなスーパーに行かなかったのでなかなか出会えず…

散歩途中の八百屋さんで見つけた日、嬉しくて半玉買って帰る。

f:id:sweeteatime:20200903154833j:plain
小きひとも大喜び

f:id:sweeteatime:20200903154804j:plain
ハンガリーの花柄皿に入れた日

かわいい〜!!!

朝ごはんは当然スイカ。四分の一玉が一瞬でなくなる(なお夫はスイカもメロンも苦手なので食べない)

大好きな朝ごはんの記録

Pascoのイングリッシュマフィン

f:id:sweeteatime:20200903154814j:plain

エレガントなフランスのアンティーク皿に、Pascoの超熟イングリッシュマフィン(30%引き)をおしゃれに乗せる私。

しかしカメラをちょっと引くとこうである。

f:id:sweeteatime:20200903154757j:plain

ちぎった食パンを食べたり食べなかったりしながら、ひたすらダイソーのバスを行き来させている。

f:id:sweeteatime:20200903154821j:plain

半分に割ったやつをトースターでカリッと焼いてバターを塗り、プラムのジャムと水切りヨーグルト、ローズマリー。

f:id:sweeteatime:20200903154830j:plain

キュウイは大好きなお花柄の器に。最高だ〜!!!

手作りパウンドケーキの日

f:id:sweeteatime:20200903154811j:plain

レモンの香りいっぱい、冷やして食べると美味しい。

シャルマンのトーストの日

f:id:sweeteatime:20200903154825j:plain

バターワイゼンという食パンが大好き(王子も好き)。

目玉焼きはすっかりこの鶏のココット皿で作るのが定番。トースターでパンと一緒に焼くよ。

晩ごはんの記録

鮭とジャガイモのクリーム煮

f:id:sweeteatime:20200903155433j:plain

イチジクと水菜とくるみのサラダ、鮭とジャガイモのクリーム煮、どこに使えばいいかわからない温泉卵。

組み合わせを考えて作りたい。

f:id:sweeteatime:20200903154915j:plain

いつものクリーム煮。玉ねぎとジャガイモスライスを敷いて塩胡椒、上にカットした鮭を乗せたら家にある乳製品をドカドカ入れる。クリームチーズとか生クリームとかなんでもいい!最後に牛乳と白ワイン(か酒)で調節。

f:id:sweeteatime:20200903154918j:plain
オーブンに投入したら

f:id:sweeteatime:20200903154924j:plain
完成〜!!!

f:id:sweeteatime:20200903154928j:plain

イチジクはサラダにするのがとりわけ美味しい。水切りヨーグルトの残りと合わせてバルサミコ酢で!

▽このレシピが良かったよ▽

www.kurashiru.com

茄子のトマト煮こみと白身魚の日

f:id:sweeteatime:20200903155050j:plain

茄子のトマトチーズ焼き、なんらかの白身魚(忘れた)のバターソテー、ビーツとジャガイモの冷製スープ。

この日の主役はね、この子たちでした。

f:id:sweeteatime:20200904113138j:plain

松沢商店で見つけた、愛しい茄子たち。

ゼブラとラテという名前までとびきりかわいい。

チーズと合わせた焼き料理がトロトロに美味しいというような説明を読んで、オーブン料理にしよう〜!と張り切って買って帰った日。

f:id:sweeteatime:20200903155054j:plain

玉ねぎスライスして、茄子のせて、トマト缶に塩胡椒パプリカパウダーケチャップなど。チーズとパン粉をのせたらオーブンへ〜!

f:id:sweeteatime:20200903155028j:plain

お魚屋さんで買って来た何らかの白身魚は、小麦粉まぶしてバターで焼く。ayakoさんのレパートリーの少なさにより、魚は基本的にこうなる。備つけの魚焼きグリルは何年も使っていない(洗うのが面倒だから…)

f:id:sweeteatime:20200903155031j:plain

どれも最高に美味しかったな〜!!!

白い器に統一するとか騒いでいたのは何だったんだろう。

全力で柄物。

串カツ田中の日

f:id:sweeteatime:20200903155102j:plain

謙虚で正直なayakoさん食卓事情。

この日は夫が串カツ田中をテイクアウトしたいということで、鶏肉の照り煮、茹で餃子、お味噌汁だけ用意。

男たちの人気が串カツに集中。

おまけのコングクス

f:id:sweeteatime:20200904111154j:plain

お昼ごはんにまた作ってしまった。豆乳と白だしで簡単ひやむぎ。

温泉卵を落としても美味しかった〜!

なかしましほさんのツイートで知ったレシピだよ。

美味しいもの、たくさん作って食べた一週間でした!

小さき人との日常いろいろ

f:id:sweeteatime:20200903155259j:plain

窓際に椅子を持ってきて外を眺めるのが趣味。

f:id:sweeteatime:20200903155256j:plain
二歳児のセレクト

お気に入りのものを自分でいろいろ並べてるのが可愛い。乗り物の中でもバスは別格。

f:id:sweeteatime:20200903155302j:plain

朝6時の光と影と、ご近所さんにいただいたマンゴー。

f:id:sweeteatime:20200903155213j:plain f:id:sweeteatime:20200903155220j:plain

ひとり時間はかわいい器で満喫したし…

f:id:sweeteatime:20200903155217j:plain f:id:sweeteatime:20200903155200j:plain

キッチンの見えるところに、いつも一枚絵皿を飾ってる。チェコの花柄から、ハンガリーの小鳥柄になったよ!ハンドペイントの感じがたまらない…

あれ、お皿、また増えてる!?

f:id:sweeteatime:20200904115243j:plain

現在、さらにベランダ園芸ブームも絶賛巻き起こり中。

植えたハーブの話ばかりするようになるかもしれないけど、どうぞよろしくね。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com