かわいい鍋と二歳児と、おうち時間を満喫した梅雨の終わりの一週間

f:id:sweeteatime:20200812004631j:plain

梅雨、というより雨季といっていいくらい雨続きだった七月終わりの一週間。

とうとう手にした理想のお鍋でポトフを仕込み茹で豚を作り、元気すぎる二歳男子と雨でも風でも散歩をし、家の中ではひたすら電車を走らせた。

なんてことないけど忘れたくない、一週間日記を書いてみるよ〜!

やっぱり朝がいちばん好き!のんびり朝食風景の記録

f:id:sweeteatime:20200812004206j:plain

スイカとプラムと、失敗した元ドーナツ(現蒸しパン)の日。

f:id:sweeteatime:20200812004221j:plain

ルバーブジャムとヨーグルト。カラフルなお皿が並んでいると、見ているだけで元気になる…!

f:id:sweeteatime:20200813172619j:plain

パウンドケーキとプラムジャムのせヨーグルトの日。

王子のリム皿は、子どもがスプーンですくいやすい設計になっているというユニバーサルプレート。

19cmを愛用中。白で大人も使えるし、色や重さ、形や佇まいすべてが気に入っている…!もちろん電子レンジOKです。

14cmだとかわいい柄モノもあるみたい。

キッチンに大好きなトルコキキョウを飾ったよ

f:id:sweeteatime:20200812004530j:plain f:id:sweeteatime:20200812004523j:plain

楚々としてなんと美しいのでしょう…

トルコキキョウ、いちばん好きな花でいろんな色があるけど、この淡いグリーンと白×紫色のツートンは特に爽やかでよかったなぁ…

f:id:sweeteatime:20200812004527j:plain f:id:sweeteatime:20200812004533j:plain

小さな怪獣にいつ倒されるかわからないので、とりあえず今回もキッチンに飾った。

キープフラワーのおかげで二週間以上ずっと綺麗に咲いてくれた!

キープフラワー 500ml

キープフラワー 500ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

毎週恒例の晩ごはん記録

サーモンステーキとポトフの日

f:id:sweeteatime:20200812004251j:plain

この日はコクムスの花柄ブルー鍋が到着し、興奮のままにポトフを作った。

f:id:sweeteatime:20200812004254j:plain

鮭は小麦粉をまぶしてバターで焼くのが最高においしい。

f:id:sweeteatime:20200812004306j:plain

王子がフライドポテト好きなので家でも作ってみようと思い立つ。

ジャガイモを細かく切って塩ふってオリーブオイルかけてオーブンへGO!

f:id:sweeteatime:20200812004303j:plainf:id:sweeteatime:20200812004317j:plain

f:id:sweeteatime:20200812004313j:plain

完璧なるポテトでは?

まさか一口も食べなかったなんて信じられないですね。

f:id:sweeteatime:20200812004310j:plain

セロリとキュウイのマリネ。白ワインビネガーで味付け、ハーブはディルがないからミントにした。ディルの苗がほしいなぁ〜!

▽この本に載ってたレシピだよ▽

本は洋ナシだったけど、なかったのでキュウイで作ってみた。

メインが出前だった日

f:id:sweeteatime:20200812004400j:plain

出前ウーバー大好きな夫の発案により、とんかつメンチカツが大量にやってきた日。

「ああ…うまいなあ…」

私の手料理ではまず見せることのない恍惚とした表情で食べていた。外食の威力。

f:id:sweeteatime:20200812004353j:plain

カリーノケールのサラダだけ作ったよ。酢あまに油塩コショウにマヨネーズとかで味付け。

メカジキのバターソテー

f:id:sweeteatime:20200812004413j:plain

山手線片手に大慌てで着席する王子。

f:id:sweeteatime:20200812004425j:plain

先日の鮭と同様、メカジキに小麦粉まぶしてバターで焼く。実家でよく出た大好きなメニュー!

ちなみに上に乗ってるのは安定の豆苗である。

f:id:sweeteatime:20200812004356j:plain

魚だけでは夫が満たされない可能性があるので鶏肉と野菜もオーブンでドーンと焼いた(真ん中のお皿のやつ)

f:id:sweeteatime:20200812004347j:plain

ズッキーニとアンチョビのサラダ。めちゃくちゃおいしい。

▽この本のレシピだよ▽

▽温泉たまごの作り方▽

recipe.rakuten.co.jp

沸騰したら火を止めて、卵入れっぱなしで8分。ただそれだけ。その昔、温泉たまごをわざわざスーパーで買っていた自分に教えてあげたいッ!

f:id:sweeteatime:20200812004404j:plain
悲劇の1秒前

茹で豚と水餃子の日

f:id:sweeteatime:20200812004422j:plain

もうね、かわいい鍋たちをとにかく使いたかった日のごはんである。

f:id:sweeteatime:20200812004416j:plain

コクムスの花柄ブルーの可憐な鍋に、豚バラ肉のかたまり400グラムをドーン。

かわいい鍋の意味とは。

茹で豚。結婚して初めて存在を知ったが、夫の実家では定番メニューらしい。お義母さんにもう三回くらい作り方を聞いていて、そのたびに手帳にメモするのに手帳ごと捨ててしまいわからなくなる、ということを繰り返している。

間抜けは治らない。

四回目の質問をする勇気がなかった私はこれを見た。いや、豚肉を茹でるだけなんだけどね、文字通り…

oceans-nadia.com

f:id:sweeteatime:20200812004350j:plain
ドーン!

全然足りなかった。by 夫

恐ろしい…

f:id:sweeteatime:20200812004407j:plain

こっちの鍋は水餃子〜!

あ、もちろん全力の冷凍餃子ですよ?

至福の時間=おやつの記録

f:id:sweeteatime:20200812004449j:plain

週末に焼いたパウンドケーキ食べたり、

f:id:sweeteatime:20200812004455j:plain

バナナヨーグルトにプラムのジャムかけたり、

f:id:sweeteatime:20200812004437j:plain

シャルマンのフランスパン食べたり(最高においしい)

f:id:sweeteatime:20200812004502j:plain

誰も食べないパウンドケーキをひたすら食べ続けたり、

f:id:sweeteatime:20200812004445j:plain

とびきりロマンチックなお皿で桃をいただいたり(このお買い物日記はまた別に書きたい!)

二歳児と過ごした梅雨の日々

f:id:sweeteatime:20200812004643j:plain
「さかだち!」

エネルギーが有り余っているようで。

f:id:sweeteatime:20200812004656j:plain

雨でも風でも、基本的に毎日散歩する。

児童館に行ったりお買い物したり、最近穏やかに過ごしている(当社比)

梅雨の間は涼しいから、もうずっと梅雨明けしなくていいッ!と本気で思っていた。そう、気温がすべて。

f:id:sweeteatime:20200812004649j:plain

家では一緒に雑誌読んだり〜

なわけはなく、

f:id:sweeteatime:20200812004653j:plain

車の広告ページで、読んでいた雑誌が完全に奪われたの巻。

f:id:sweeteatime:20200812004624j:plain

あとはとにかく列車を動かしていた。

まあまあ遊んでるかな〜レベルだったBRIO、二歳一ヶ月に入って再燃、ものすごい熱中している。

レールも車両もうまく繋げられるようになったし、よほど楽しいらしくひとり延々とやっている。

あ、今めちゃくちゃ至極重要なこと言いましたのでもう一度書きますね。

ひとり延々とやっている。

hb.afl.rakuten.co.jp

追加レールの購入に至ったのはいうまでもない。

コロナと猛暑の夏、BRIO、君に任せたよ…

おまけ:この週の本

f:id:sweeteatime:20200812004548j:plain

相変わらずお皿にどハマり中。

アンドプレミアムの過去に、最高の器特集の号があったらしいと知り、Amazonで中古を購入。

永遠に眺めていられる…

▽お皿好きのバイブル▽

好きなものがあるって最高だね〜!!!

f:id:sweeteatime:20200812004159j:plain f:id:sweeteatime:20200812004440j:plain

かわいいお皿にかわいい食べ物のせて、夏を乗り切る!!!

f:id:sweeteatime:20200814021909j:plain

このあとの日記は暑さでどんどん疲れ果てていくと思いますが、どうぞよろしくね。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽この鍋たちが活躍した週でした▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽一週間の日記いろいろ▽

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com