ティファールのフライパンで、新じゃがと新玉ねぎのグラタンを作った

久々に新しい調理器具を買った。

なぜなら春だからである。

春、それは新生活の始まり。4歳(もうすぐ5歳)長男もようやく幼稚園に通い始め、産後一年ちょっとお世話になった宅食サービスも終わりにした。

これからは毎日(なんとか)料理できそう…!? 少なくとも次男のイヤイヤ期到来までは安泰だ……

新しいメンバーを我がキッチンに迎えるに相応しい季節がやってきたのである。

かの有名なティファールのフライパンをお迎えしました

めちゃくちゃ心躍る!

hokuohkurashi.com

タサン志麻さんが愛用していると知ってから、ず〜っと気になっていた憧れのフライパン。

今使っているフライパンが焦げ付くようになってきた&4人分の煮込みハンバーグを作るのに足りないということで、満を持して購入へ。

Amazonには超お得な9点セットがある。

ただ、読者の皆さんご存知の通り、我が家の鍋はすでに飽和状態のためフライパンのみのこちらにしました。

幸福しかない光景

届いてすぐ、キッチンに置いて感激。ガラスの蓋が美しいし優しいグレーがまた良い!

噂の外れる取っ手。

取っ手を外すことで、お皿に移し替えずにそのまま食卓に出せるし、そのままオーブンに入れられるし、食洗機でも洗える!(取っ手部分は食洗機NGです)

他にもいろいろ優れてるらしいが、何はともあれ使ってみたい!

煮込んでそのままオーブンへ!新じゃがと新玉ねぎのグラタンを作った

冷蔵庫にあったのが新じゃがいもと新玉ねぎ。これはもう、春のグラタンを作るしかない。

01。新玉ねぎを炒める

新玉ねぎ(好きなだけ)をバターでじっくり炒める。塩・黒胡椒を振りながら。

02。新じゃがいもを薄切りにして蒸す

私は電鍋で。もちろん電子レンジでもいい。

03。蒸したじゃがいをフライパンに入れバター塩胡椒と混ぜる

炒めた玉ねぎの上にどさっと入れる。バター塩黒胡椒(お好みの量)で和える。

04。牛乳を注ぎ蓋をして煮込む

牛乳(浸るくらい)を注ぎ、中火にかけて煮立ったら蓋をして弱火で少し煮込む。

蒸した時点でじゃがいもにしっかり火が通っていればほとんど煮込まなくてもOK。牛乳は豆乳でも良い!

05。シュレッドチーズとパン粉をのせる

ピザ用チーズとかミックスチーズみたいなやつです。パン粉も振ると焼きあがりが美味しそうになる。

06。200度のオーブンで20分焼く

取手を外してそのままオーブンへ。感激!

200度に予熱したオーブンで20分程度焼く。

中身に火は通っているので、チーズが溶けてこんがりいい感じの焼き色がついたらおしまいでOK!

完成〜!!(散らかったキッチンから失礼します)

この日はニンジンの春巻きも揚げた。

冷蔵庫に野菜しかなかったけど乗り切った!

こんにちはティファール、喜びと快適しかない日々

ちなみに今日は春キャベツを炒めた。

もちろんそのまま食卓へ。

真鱈の蒸し物、春キャベツと桜海老の炒め物、新じゃがと新玉ねぎのスープ。

盛り付けは雑すぎるし映える写真は一つもないけど、楽しくておいしい夕食だった!

出来立ての料理のおいしさよ…

ただ恐ろしいことに、料理ブームが再燃すると、調理器具の物欲もまた再燃せざるをえないのである。

Sweet+++ tea time
ayako

今日のおすすめ

▽私が買ったフライパンセット▽

▽超お得な9点セット▽

▽大好きなタサン志麻さんの本▽

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com