いつもの食卓で旅行気分。カルディ収穫で楽しむ休日のパエリアランチ

f:id:sweeteatime:20210820014745j:plain

読者の皆さんもお気づきだろう。最近このブログは完全に「作って食べる日記」と化している。

6年ほど書いているが、昔は「日々の暮らしと旅日記」みたいな副題もつけていた気がする(曖昧)

「旅」の要素はどこへ…

今や超ステイホームで過ごしているので、最寄りのコンビニ訪問が一大イベント、ごくたまに覗くカルディはもはや旅行である。

カルディの収穫で休日パエリアランチを満喫したよ!

f:id:sweeteatime:20210819001913j:plain

というわけで、ある日のカルディ旅行で手にしたお宝たち。

なお、お菓子作りも今や貴重な娯楽と化しているので、カルディで買うのは「ごはん系」という過酷なルールを自分に課している。夢のように可愛いパッケージのビスケットが、檸檬チーズケーキが、どんなに激しく誘惑してこようともね…私は…勝ってみせる…(息絶え絶え)

というわけで、カルディで楽しんだ簡単休日おうちランチを紹介してみたい!

01。お手軽パエリアの素

f:id:sweeteatime:20210819002037j:plain

炊飯器に入れるだけという、超絶簡単パエリア。

f:id:sweeteatime:20210819001836j:plain

スパイス入りスープ、具、ブレンド米までセットされていて、ただ炊飯器に注ぐだけ。パプリカや鶏肉、シーフードなんかを炒めて足すとさらに美味しくなるらしい。

f:id:sweeteatime:20210819001857j:plain

そんなちゃんとしたものは無かったので、冷蔵庫に残っていた玉ねぎ人参ウインナーベーコンを炒めて追加してみた。

f:id:sweeteatime:20210819001839j:plain

全部混ぜて、愛する電鍋のスイッチオン。

(バルミューダの高級炊飯器も持っているが、電鍋の方がパッキンとかなくて匂いもつかないし洗うのがラクなのです…)

f:id:sweeteatime:20210819001926j:plain

30分ほどで炊き上がり〜!

f:id:sweeteatime:20210819001849j:plain

これがね、予想を遥かに超えて美味しかった!

レトルトだしちゃんとスパイス入れるとこから自分で作ってるわけじゃないし…みたいな保険を掛けてたんですが(小心者)、全然余裕でめちゃくちゃ美味しい。毎週食べたい!

02。ハリッサ(アリッサ)

f:id:sweeteatime:20210819001923j:plain

数年前にレストランで初めて食べてから、大好きな調味料ハリッサ(アリッサとも言う)。

地中海生まれの唐辛子系調味料なんですが、これはカルディオリジナル商品らしくさらに日本人向けになっていて使いやすい。

特別なレシピとか知らなくても、お肉料理とかに添えて味の変化を楽しめばいい。思いついて、さっそくパエリアに合わせてみると…

f:id:sweeteatime:20210819001907j:plain

相性が最高。

夫も感激していた。もうね、これはほんとにおすすめ。パエリアとセットでぜひ買ってみてほしい!

03。ディルスープ

f:id:sweeteatime:20210819001842j:plain

私の大好きなハーブ、ディル。北欧・ロシア料理でお馴染み、魚介系との相性も最高、爽やかで香りも風味もとにかく好き!

今回ベランダ栽培に失敗してからご無沙汰のディルが、たっぷり入ったレトルトスープを見つけた。これはもう、試さないわけにはいかない…!

f:id:sweeteatime:20210819001824j:plain f:id:sweeteatime:20210819001919j:plain

こんな感じの粉末スープ。大さじ1をカップに入れて、お湯を注ぐだけ。ちなみに誰にも聞かれてないけど解説すると、このスープカップは大好きなラトビアの古いもの。

▽去年蚤の市で連れて帰ってきた▽

sweeteatime.hatenablog.com

話は逸れたがさっそく熱湯を注いでみると…

f:id:sweeteatime:20210819001916j:plain

あなた、さっきまで粉だったはずなのに、なんてカラフルでお洒落なスープに変身するんですか…(感動を超えて呆れる)

味もよい…ナンプラーみたいな酸味がほどよく感じられるアジア系のスープ。ディルの爽やかな香りもちゃんとする!

まとめ

f:id:sweeteatime:20210820011356j:plain

手間をかけずに非日常が味わえる、カルディごはんは最高。

f:id:sweeteatime:20210819001910j:plain

いつもの食卓でちょっと旅行気分、味わってみてね。

f:id:sweeteatime:20210820013310j:plain

そうである。

これからもしばらく「作って食べる日記」だけど、元気よく更新してゆきたい!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com