7年ぶりに訪れたIKEAで北欧おしゃれ雑貨に興奮した話 / お買い物日記

f:id:sweeteatime:20210314091037j:plain

何一つ家具を買う予定はないのに、IKEAに行った。

思えば7年ぶりだった。

IKEAといえば、かつて二人暮らしを始めたばかりの頃、北欧おしゃれな雰囲気に流されて購入した不思議としか言いようのない家具たちが思い出される。

高さが謎でどうしたらいいかわからない立方体のテーブル、置き場所のないラグ、発狂しそうな数のネジを自分で締めて作る巨大ベッド…(作ったのは夫だが)

だが、そんな未熟極まりない二十代半ばから7年の年月を経て、私は悟ってしまった。

IKEA、めちゃくちゃ楽しい小さな外国だった。

もはやね、完全に旅行である。たぶんコストコとかもそういう位置づけなのだろう。暴れる二歳児とともに駆け抜けたIKEA雑貨爆速お買い物日記を書いてみたい!

IKEAで買ったおしゃれで可愛いキッチン雑貨とおもちゃ達

f:id:sweeteatime:20210314091037j:plain

はあああ〜もう並べただけで興奮してくる。かわいい。まず色使いが良い。超高速で巡ったので正直ほとんど何も見れなかったに等しいが、動体視力を全力で働かせ、スポーツのごとき瞬発力で選んできた精鋭たちである。

馬型のスポンジ

f:id:sweeteatime:20210313194900j:plain

IKEAといえばスウェーデン、スウェーデンといえばダーラナホース(鼻血が出そうな可愛さの木馬)である。

そういうわけで(どういうわけだ)大好きな馬型、しかも大好きなグリーン。このスポンジを買わない選択肢がない。

f:id:sweeteatime:20210313194941j:plain
木馬モチーフが大好き

後ろに見える、ピンク色の鍋つかみも馬型(これはイギリスの古いもの)

www.ikea.com

www.ikea.com

ピンクとオレンジもあったなんて〜こっちも可愛い!

パッケージ200点なコーヒー

f:id:sweeteatime:20210313194914j:plain

ちょうどコーヒーを切らしていたので買ってみたんですがね、

とりあえずおしゃれすぎ。デザインがもう素晴らしすぎる。

f:id:sweeteatime:20210313194930j:plain f:id:sweeteatime:20210313194853j:plain

こんな感じでキッチンに置いておいてもいい、というかもう単に飾りたい。そういえばマグカップも馬の絵が描いてある。

味はいつも飲んでいるやつより酸味が少しあった。とりあえずおしゃれ。あと安い。私のコーヒーレベルはこんな感じである。

www.ikea.com

オンラインショップで見つけたのはピンク色。

神のカトラリートレイ

f:id:sweeteatime:20210313195006j:plain

運命の出会いは、突然である。

こういうのほしいと深層心理でめちゃくちゃめちゃくちゃ思い続けてきたであろうカトラリーケースが、山積になっていた。恐るべしIKEA。

f:id:sweeteatime:20210313194903j:plain

我が家のカトラリー類を絶妙にちょうどよく収納してくれるサイズ感、竹のナチュラルなテイスト、軽さに色味、すべてが10000000点満点である、どうしよう。

しかもね、それだけじゃなくてね、

f:id:sweeteatime:20210313194917j:plain

スタッキングできる。しっかり重なる。

f:id:sweeteatime:20210313194937j:plain

こんな感じでテーブル脇にちょうどよく収まった。良い、良すぎる。なんならキッチンの引き出しの中もこれで仕切りたい。なぜあと10個くらい買わなかったんだろう(鼻息が荒い)

www.ikea.com

キッチンの引き出し収納はこんなのも良さそう…

www.ikea.com

木製列車セット

f:id:sweeteatime:20210313194920j:plain

車輪さえついていれば万事OK、それが我が家の二歳男子の生態である。

私一人の興奮ショッピングに男二人をつき合わせている…かすかな罪悪感を感じ始めたころ、おもむろに現れるおもちゃコーナー。心理的に配置が絶妙である。しかもおしゃれ。

f:id:sweeteatime:20210313194849j:plain f:id:sweeteatime:20210313195002j:plain f:id:sweeteatime:20210313194927j:plain

安定のポージングである。BRIOと互換性がある。なのに遥かに安い。いろいろと神。

www.ikea.com

オンラインショップを見ていたら、IKEAのおもちゃのおしゃれ具合に完全に打ちのめされている。

www.ikea.com

価格もびっくりなお手頃だし…

www.ikea.com

www.ikea.com

お絵かきと数字が好きなのでこのあたりも良さそう…

www.ikea.com

この上でトミカを走らせればパーフェクトなのでは?とまあ妄想が止まらない。

折りたたみカゴ

f:id:sweeteatime:20210313194934j:plain

最後はこちら。もうすでにセンスが凄まじく光っている最高のカゴ。折り畳み、だけど丈夫(その分重いが)

f:id:sweeteatime:20210313195129j:plain

こんな感じで組み立てる。よくある単純な構造であるが…

f:id:sweeteatime:20210313194951j:plain

はい、ヨーロッパの空気が流れ出しました(誤解する自由)

f:id:sweeteatime:20210313195010j:plain

かなり頑丈なので重いおもちゃをばっちり入れられる。BRIOの木製レール達を。

f:id:sweeteatime:20210313194845j:plain

カラフルなオモチャを、うまいことリビングに馴染ませてくれる。カゴという魔法。

f:id:sweeteatime:20210313194842j:plain f:id:sweeteatime:20210313194832j:plain

うん、なんかいい感じにまとまった気がする!使いやすいしおしゃれ!

IKEA最高〜!!!

www.ikea.com

オンラインショップ、これ以外にもかわいい入れ物類がたくさんあって興奮が止まらない…

www.ikea.com

www.ikea.com

www.ikea.com

f:id:sweeteatime:20210314084759j:plain

なんなら明日も行きたい。また駆け抜けることになるだろうけど行きたい。そしてみんながなんか妙に楽しそうにお茶してるカフェテリアで王道のミートボールとか食べたい。

旅行に行きたくなったら、IKEAに行こう(もしくはカルディー)

おまけ:7年前の生き残りIKEA

f:id:sweeteatime:20210314085500j:plain

すっかり馴染んでいたが、この犬も思えばIKEAだった。勢いで買っちゃう系大量生産ぬいぐるみである。かわいい。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com