初めて買った丸ごとパイナップルと、可愛い八百屋「松沢商店」の話

f:id:sweeteatime:20190613000544j:plain

ベビーカーでお散歩するようになって、かわいい八百屋さんを見つけた。

松沢商店。

インスタグラムもとにかく可愛くて、野菜ってこんなおしゃれな存在だったんだッ!と興奮してしまった。もちろんフォローしている。

f:id:sweeteatime:20190612231700p:plain

www.instagram.com

今日はそんなお気に入りの八百屋さんで、生まれて初めてパイナップルを買ってカットしてみたら最高だったというお話です!

可愛すぎるパイナップルを買ってしまった

f:id:sweeteatime:20190612222243j:plain

クラフト紙に包んでもらって、持って帰ってきた。この、可愛さ。沖縄産ピーチパイン。インスタで再入荷のお知らせが出ていたので、お散歩がてら行ってみました。

f:id:sweeteatime:20190612222318j:plain

f:id:sweeteatime:20190613000544j:plain

写真で伝わるかわからないんだけど、実はけっこう小ぶり。こんな可愛いパイナップルあるんだ!?と実物を見て感激してしまった。

桃みたいな甘い香りがすることから、「ピーチパイン」と呼ばれている品種らしい。かわいい。大きなスーパーに行ったら「ソフトタッチ」という名前でも売られていた。でも「ピーチパイン」の方がテンション上がる。

生まれて初めて丸ごとパイナップルをカットしてみたよ

f:id:sweeteatime:20190612222309j:plain

実家にいた頃は母がよくカットしてタッパーに入れておいてくれた、リアルパイナップル。一人暮らし以降、スーパーのカットフルーツでしか食べたことがなかった。

f:id:sweeteatime:20190612222406j:plain

YouTubeを見ながら、おそるおそる包丁を入れる。まずは頭とお尻をカット。

f:id:sweeteatime:20190612222342j:plain

縦に四等分して真ん中の芯をカット。

f:id:sweeteatime:20190612222255j:plain

皮をそいでから、好みの大きさにカットしたら…

f:id:sweeteatime:20190612222305j:plain
完成です!

切って一番に思ったのが、「白い…」ってこと。私が知っているカットフルーツとか缶詰のパイナップルはもっと黄色い。

ピーチパイン、果肉が白く、甘くてクリーミーな味わいから「ミルクパイン」という別称もあるくらいらしい。

f:id:sweeteatime:20190612222402j:plain
切り終わった跡

食べれない部分が多くてびっくりした。もっと上手にカットできるようになったら違うかな…?

ピーチパインで幸せな朝食

f:id:sweeteatime:20190612222332j:plain

レモンとバナナのヨーグルトに、切りたてのパイナップル。レモンウォーターと、大好きなハワイのライオンコーヒー。

こんなに幸福な朝食が他にあるだろうか?

(ちなみにレモンももちろん松沢商店で買った)

f:id:sweeteatime:20190612222358j:plain

あ、言うまでもなく、めちゃくちゃ美味しかったですよ?

今まで食べたパイナップルの中でベストだった(と毎回思っちゃう性格なんだけど…)

白くて甘いピーチパイン、また食べたい!

松沢商店で買ったカラフルな野菜たちと日々の食卓

f:id:sweeteatime:20190612222328j:plain

「買った野菜を並べて撮るなんて、ayakoさんどれだけ暇人なの?」などと思ってはいけない。

f:id:sweeteatime:20190612222347j:plain
ある日のお昼ごはん

買ってきた野菜を切って簡単に(ちなみに右下の唐揚げはもちろん冷凍である)

カブでシチューを作った日

f:id:sweeteatime:20190612222247j:plain

この野菜たちに、お肉屋さんで買ってきた豚肉を足して…

f:id:sweeteatime:20190612222315j:plain
冬の晩ごはん

バターで焼いたお肉にレモンを絞って食べれば間違いない。

冬のおやつと朝食編

f:id:sweeteatime:20190612222408j:plain

蜜柑、焼芋、手作りのゆず茶。

自然のおやつが集合!

f:id:sweeteatime:20190612222335j:plain

松沢商店は焼芋も売っていて、ここの紅はるかは眼が覚めるくらい甘くてめちゃくちゃ美味しい。

秋冬、よく王子と一緒にいただきました。

f:id:sweeteatime:20190612222339j:plain
ある日のたのしい朝食

買ってきた果物と、ゆずジャムをトーストに塗って。

f:id:sweeteatime:20190612222325j:plain

f:id:sweeteatime:20190612222302j:plain

豊洲市場から毎朝仕入れてきた新鮮な野菜たち。食べ方を気軽に教えてくださるお店の皆さん(めっちゃ優しい)

かわいい八百屋さんを見つけて、毎日のごはんが楽しくなった!

(こうして書くとめちゃくちゃ料理してそうだけど、お肉屋さんのお弁当にお世話になる日々でもある…)

ご近所の方は、ぜひぜひ「松沢商店」行ってみてね

f:id:sweeteatime:20190612222318j:plain

www.instagram.com

twitter.com

住所は墨田区だけど、森下駅から歩いていけます(清澄白河からもお散歩がてらどうぞ)

f:id:sweeteatime:20190612235654j:plain

そうである。

(ブログにPR系の依頼が来ても、メールを返信することなく日々が過ぎている…)

遠方の皆さんも、ご近所の八百屋さんやお肉屋さん、お散歩がてら探してみるのおすすめです!

毎日の生活を、めいっぱい楽しまなくちゃね。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com