紅玉で作るりんごジャムが最高だったので、分量と愛を語りたい

f:id:sweeteatime:20210106232143j:plain

秋、それは紅玉の季節。

いや、正直にいおう。去年までリンゴの種類もよくわかっていなかった。

f:id:sweeteatime:20210106140243j:plain
紅玉は小さくて赤い

八百屋さんで手にしたそのひと玉があまりにも美味しく感激し、楽天で箱買いしてしまった。夜な夜な、大量のジャムとアップルパイをこしらえた2020年の秋。

「今夜とりあえず3つはジャムにしないと…」

真夜中のキッチンでいそいそと皮をむき、瓶を煮沸し、ジャムを煮始める私に夫はこうつぶやいていた。

「なんでなんでわざわざ箱で買ってリンゴに追われてるの…」

それほどに美味しいのである。

*・*・*

 

というわけで、美味しいリンゴジャムのレシピを書きしるしておきたい!

今年の私よ、忘れずにまた作ってくれ〜!(読者の皆さんも次の秋にぜひ!)

青森りんごのお店「山金りんご」さんで紅玉2.5kgをお取り寄せ

f:id:sweeteatime:20210106140217j:plain

楽天に出店している「山金りんご」さんから買いました!(今はシーズンも終わって売り切れです)

hb.afl.rakuten.co.jp

f:id:sweeteatime:20210106140322j:plain
かわいい箱

f:id:sweeteatime:20210106140328j:plain
綺麗に入っていました

f:id:sweeteatime:20210106140047j:plain

小さな冷蔵庫の一段が、完全にりんごで埋まった。二段目は食パンとアップルパイ!

ちなみに我が家は冷蔵庫が二つある。パンと果物で生きているわけではない(二歳児の好物はその二つだが…)

三つの鍋を使って深夜のりんごジャム作りをしたよ!

f:id:sweeteatime:20210106140034j:plain

ひとまず第一陣である。

ここでレシピというのも憚られる簡単な分量を載せておく。

りんご(紅玉):好きなだけ
砂糖:りんごの正味の30%
レモン汁:りんご2玉につき大さじ1

私は酸味があるジャムが好きなんですが、レモン汁の量は好みで変えてみてね。

りんごとお砂糖を煮る

f:id:sweeteatime:20210106140039j:plain

皮をむいて芯を取ったりんごと、その30%の重さのお砂糖を煮る。

りんごはいちょう切りで。

木べらで優しくかき混ぜながら弱火でコトコトやるのがよい。

皮も入れるよ

f:id:sweeteatime:20210106140234j:plain

皮は捨てずに、上に載せてね。この赤色をしっかりと移せると綺麗なジャムになる。

奥のコンロではジャム瓶を煮沸消毒。

そう、私が昨年狂っていたホーロー鍋たちが、大活躍しているのだ…

sweeteatime.hatenablog.com

皮を取り除きレモン汁を

f:id:sweeteatime:20210106140221j:plain

色が抜けたら皮を取り除き、レモン汁で酸味を調整して、熱々の瓶に注げば完成〜!

f:id:sweeteatime:20210106140042j:plain

5つの紅玉でアオハタのジャム瓶3つ分になりました。りんごの中身は黄色だけど、ちゃんと赤色になった!かわいい!

ちなみにこれは序章でして…

f:id:sweeteatime:20210106140309j:plain

このあとも大量のジャムが次々爆誕。

この秋は巨峰、りんご、クランベリーのジャムを作った。夏はルバーブ、プラム、キュウイのジャムを。

冬はやっぱり苺だな〜!

トーストに塗っていただきます

f:id:sweeteatime:20210106225252j:plain

これが至福の時間でなくて何であろう?

大好きなシャルマンのバターワイゼンに自家製の季節のジャム。お皿は愛するグリーンゲート。はああああ…

まとめ:ジャムは最高

f:id:sweeteatime:20210106225300j:plain

もうね、冷蔵庫開けるたびにホクホクしてます。

f:id:sweeteatime:20210106140600j:plain

そういえばちょっと前に、洋梨のケーキを作ったんですが(その話もまた書く予定)、紅玉のジャムを載せると酸味が絶妙にマッチして美味しかった〜!

ジャムはパンに塗る以外にもヨーグルトに入れたりクッキーにしたり楽しみがいっぱい!

f:id:sweeteatime:20210106230103j:plain

今日も今日とて極寒の公園で「帰りたくない!」と地面に転がる二歳児。幸先のいい2021年です!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

おまけ:紅玉はアップルパイもおすすめ

f:id:sweeteatime:20210106140226j:plain

冷凍パイシートで簡単に作れるレシピを紹介したよ!

sweeteatime.hatenablog.com

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com