手軽で美味しい、愛するアップルパイの作り方 / 紅玉りんご日記2020

f:id:sweeteatime:20201130232637j:plain

え、いつの間に料理ブログになったんですか?という感じのタイトルですが、

秋、りんごにハマってるんですね。

f:id:sweeteatime:20201130232602j:plain

最近お気に入りのアップルパイの作り方を紹介してみたい!(とにかく簡単で美味しい)

紅玉で作るアップルパイだよ

f:id:sweeteatime:20201130232551j:plain

紅玉は小さめで真っ赤なりんご。まさに白雪姫のだ!とみた瞬間に興奮した。

酸味がしっかりあるので、ものすごく私好みの味。アップルパイとかお菓子に加工するのが向いてるというけれど、生のままでも大好き。

▽ここで買ったよ▽

hb.afl.rakuten.co.jp

まあ違うりんごでも別にいい(おい)

材料を紹介してみよう〜!

りんご(紅玉):2こ
きび砂糖:大さじ2
レモン:1/2こ
シナモン:少々
有塩バター:30グラム
卵黄(水を少々加えておいてね)
冷凍パイシート
バニラオイル(なくてもいい)

紹介するのも恥ずかしくなるくらい簡単なアップルパイの作り方

f:id:sweeteatime:20201130232554j:plain

まずね、りんご二玉をカットしたやつをフライパンに並べる。

りんごは皮付きでOK。

f:id:sweeteatime:20201130232656j:plain

きび砂糖、レモン、シナモンを振りかけておく。

(この日はきび砂糖じゃなくてグラニュー糖で作ったっぽい。私はきび砂糖が好き)

f:id:sweeteatime:20201130232707j:plain

バターで焼きます。これで中身は完成!

f:id:sweeteatime:20201130232623j:plain

パイ皿に冷凍パイシートを敷き詰める。継ぎはぎ部分は卵黄(に少し水足したやつ)でのりをしてね。

愛するiwakiのパイ皿だよ!(丈夫でなんでも使える耐熱皿が500円台という奇跡)

f:id:sweeteatime:20201130232703j:plain

先ほどバターで焼いたりんごたちを並べていく(私はカスタードとかが入っていない、この甘酸っぱいりんごだけのパイが好き…)

このあたりでオーブンを180度に予熱しておいてね。

f:id:sweeteatime:20201130232700j:plain

なんとなくいい感じになるように並べたら、まわりのパイ生地に卵黄(に少し水足したやつ)を塗っておく。

f:id:sweeteatime:20201130232548j:plain

これは単に私の好みなんだけど、バニラオイルを数滴かけておく(バニラエッセンスでもいい)

母が作ってくれたお菓子からはこの香りがよく漂っていて好きなのです。

f:id:sweeteatime:20201130232614j:plain

あとは焼くだけ〜!

f:id:sweeteatime:20201130232637j:plain

180度のオーブンで50分くらい。これはオーブンによっても違うと思うので、焦げすぎずいい感じのところで出してくださいな。

完成したらコーヒー入れて、おうちお茶会しよう

f:id:sweeteatime:20201130232608j:plain

オーブンから出したアップルパイ。

ちょっとめくれちゃって歪なんだけど、それもまたご愛嬌〜!

f:id:sweeteatime:20201130232558j:plain

お気に入りの器を出して、熱々のコーヒー入れて、おうちティータイムを満喫するぞ〜!

f:id:sweeteatime:20201130232611j:plain

はあああ〜素朴かわいくて永遠に見ていられる…

f:id:sweeteatime:20201130232652j:plain

そんな宝物をスマホ片手に食べている人物が映っている。OH…

f:id:sweeteatime:20201130232619j:plain

おそろしく簡単でめちゃくちゃ好みのアップルパイ、その焼きたてが食べられるという喜び。

オーブン買ってよかったなぁ!

f:id:sweeteatime:20201130232626j:plain

まだアップルパイの残りがあるという幸福のキッチン。

▽これの一段だけをかぶせてる▽

(収納にも便利だし、お菓子に合わせて高さを変えられるので冷蔵庫の省スペースにもなる)

まとめ:紅玉と冷凍パイシートがあれば秋は100倍楽しくなる

f:id:sweeteatime:20201130232634j:plain

ぜひ作ってみてね〜!

f:id:sweeteatime:20201203003558j:plain

いつもの八百屋さんで買ったらあまりに美味しかったので、楽天で箱買いしちゃったんでね、紅玉。

f:id:sweeteatime:20201130232631j:plain
どーん!

怒涛のジャム作りも燃えていた。

おすすめりんごジャムの作り方もまた書くね〜!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

今日のおすすめ

iwakiのパイ皿

楽天よりAmazonが全然お得に買えるよ!

f:id:sweeteatime:20200602002831j:plain

パイの他にもりんごケーキやバナナケーキ焼いたり、グラタン作ったり万能なお皿です。

デロンギのオーブン

シンプルで大好きな私の相棒。お菓子作りはもちろん、毎日の晩ごはん作りを担っている。

楽天ROOMにも買ったものを載せているので覗いてみてね 〜!

room.rakuten.co.jp

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com