愛する街、神保町と小川町を子連れで散歩するお気に入りコース

神保町、小川町。

今も昔も大好きな街である。

古書店巡りもカレー屋さんも喫茶店も何もかも最高なのは言うまでもない。本好きにはたまらない、特別な街。この夏もちょっと暑さが和らいだ日にお散歩してきた。

風鈴がかわいかった

4歳と〇歳と一緒でも街歩きを楽しめるお気に入りコースを紹介してみたい!

子連れ神保町散歩は「神田スクエア」から始まる

kanda-square.com

これから紹介するレストランも雑貨店も全てこのビル「神田スクエア」に入っている。子連れ神保町散歩の拠点となる神の空間である。

おしゃれなレストランにカフェ、芝生のお庭、雑貨店がひっそりと入った静かな空間。何よりですね…

授乳室が完備されている(しかもめちゃくちゃ綺麗!)

神田スクエアの登場によって、赤ちゃん連れでも神保町散歩が可能になったといえる。感謝しかない。

神田スクエアの「GOOD DISH TOKYO」でランチ

静かでおしゃれで美味しくて、本当に大好きなレストラン「GOOD DISH TOKYO」。

去年の夏に偶然出会い、おしゃれさと美味しさと涼しさに感動したお店。念願かなって再訪できた!

▽去年の出会い▽

sweeteatime.hatenablog.com

インテリアもかわいい

赤ん坊がベビーカーで寝ている間に入店して食事するスタイルです。

四歳長男にはカツレツのランチを注文した。トンカツ好きなので行けるかと。

私はラザニアのセット

レモンチーズケーキ

ここはスイーツが私の好みど真ん中なので、必ずデザートがついたランチセットを選んでいる。はあ…書いているうちにまた行きたく(食べたく)なってしまった…夜中に見てはいけない…

GOOD DISH TOKYO - 小川町/ダイニングバー/ネット予約可 | 食べログ

「ポワン エ リーニュ」もおすすめ

sweeteatime.hatenablog.com

赤ん坊が起きているときは、同じ神田スクエアの中に入っているベーカリーレストラン「ポワン エ リーニュ」のテラス席を選ぶ。

パフェがとびきり可愛くて美味しい。

ポワン エ リーニュ 神田スクエア店 (POINT ET LIGNE) - 小川町/パン/ネット予約可 | 食べログ

神田スクエアの雑貨店「アンジェ」でお買い物

同じく神田スクエアの一階にひっそりと佇む雑貨と本のお店「アンジェ」。

神保町も小川町も小さな古書店や雑貨店がメインなので外から眺めるだけになりがちだけど、ここはベビーカーでも入ることができて有難い空間。

ラインナップも雰囲気もとにかく好みど真ん中で、ほんと永遠に見ていたいくらいなんですが、

現実としては1分くらいで駆け抜けることになる。

お土産に買ったポストカード

いつかゆっくり見たいなぁ。ここで本も買いたい。

書籍のセレクトがとても素敵なお店です。

kanda-square.com

神保町の商店街「すずらん通り」をお散歩する

すずらんの絵がかわいい

本が並んでるだけで嬉しい

すずらん通りをのんびりお散歩。どのお店も小さいので外から眺めるだけなんですが、軒先に古本が並べられているのを見るだけで興奮できる。

高校生の頃も、千葉からわざわざ神保町にやってきて、古本屋とか三省堂書店で本を買って喫茶店で友達とおしゃべりしたりして楽しかったなぁ。なぜかクリスマスイブで、聖歌隊が道路でうたっていたのを覚えている。

東京堂書店とPaper Back Cafe

東京堂書店でゆっくり本を選んで、併設カフェ「Paper Back Cafe」でゆっくり読書、みたいな過ごし方も言うまでもなく最高。

もう何年もやっていないので毎回妄想だけしている。

大好きなリトルマーメイド

この日はお腹いっぱいだったので寄らなかったけど、リトルマーメイド御茶ノ水神保町店は私の定番お茶スポット。

sweeteatime.hatenablog.com

なぜか空いていて冷房が効いていて夏は特に最高…

チェーン店のパン屋さんなんだけど、コーヒーカップの人魚イラストも可愛いし、妙に居心地が良くて大好きな空間となっている。

ここはパン屋さんのイートインなので、席が空いていればベビーカーでも入れるのが嬉しい。また行きたい。

神保町唯一の子どもの本専門店ブックハウスカフェ

絵本やおもちゃ、カフェにキッズスペースもあったりと、子連れで神保町に行くときはここが目的地となるかな。

混んでいる日が多いんだけど、絵本はめちゃくちゃ充実している。

株式会社 ブックハウスカフェ | 神保町唯一のこどもの本専門店 & カフェ

映画に出てきそうな洋書の古本屋「北沢書店」へ

kitazawabook.official.ec

この日はブックハウスカフェ二階の北沢書店へ(一旦外に出て、ビルのエレベーターで上がれる)

映画の世界!?ハリーポッター!?(読んだことないけどイメージ)という感じの本当に素敵な洋古書店です。

お土産の一冊

長男が気に入ったのでこの絵本を買って帰った。

裸ん坊の表紙に惹かれたと思われる。

今日も元気にめくっていた!

相変わらず絵本大好き

歩くだけで楽しい神保町

妙にかわいい欄干

五十稲荷神社

有名なカレー屋さんや渋い喫茶店もいっぱいあるし、ロシア料理店サラファンに名画座「神保町シアター」とまだまだ紹介したいところはいっぱいある。

大好きな「ボンディ」小川町店

地下鉄の壁まで本棚

今は子どもと一緒なので行けるところは限られているけれど、それでも歩いているだけでワクワクする街、神保町。

今は今の、お散歩を楽しみたい。

もちろんである。

建て替え中の三省堂書店も待ち遠しいなぁ。

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com